せっせと手を動かすこと

ここ数日は、
いつもより早く眠り、早く起きる生活に戻ってきました。
少なくともこれまでより2時間以上は早く就寝してます。
この差だけでも大分違う気がします。
でももう少し早起きしたいなぁ。
なんだかんだしてると、あっという間に夜中の2~3時になって
しまうのはなぜだろう・・・。

今日もせっせと手を動かしておりました。
秋のイベントなどに向けて、
豆人形のブローチなど、これまでありそうでなかった
新しいシリーズがいくつか出来そうです♪

自分の手を動かして作るものは、
印刷物などのやや大量に作れるグッズに比べると、
自分の労力としては何倍もかかりますし数もそう作れません。
勿論時間もかかります。
それでもひとつひとつ作っていくのが楽しいなぁと。

かなり昔のことですが、ある方が「もう紙物だけ作っていたい」
と仰っていたのがずっと頭に残ってました。
勿論紙物だってものを作る気力で言ったら、
手を動かして作るのとなんら変りはないと思いますが、
私もそのうちそんな風に思うようになるのかなと
密かに気になっていた言葉だったのです。

でもあれから数年経った今でも、
全くそう思うようになる気配はありません。
要は私は手を動かしてちまちまと作っていないと駄目な
タイプということなんでしょう。

作るのを楽しむために、何かないかなーといつも楽しく考えます。
作品を作る上であんまり苦しいことはないなぁ。
そういう作風でもありませんし、
そもそも好きなものしか作っていないですしね(笑)

日々こんな感じでせってと手を動かしてます。

*本日の写真*
これまでありそうでなかった、
木に絵付けしたストラップ。

a0094042_22563142.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2010-08-19 23:00