あか

なんとなく部屋がクリスマスカラーっぽくなっています。
それは、部屋の一角を占拠している本棚の前面に
クリスマスカラーの赤っぽい本などを並べてみたから。

赤い色が無意識に好きなんだなと実感します。
赤に緑
赤に紺
赤に白
赤に黄
赤に黒

・・・・
とにかくなんでも似合うのが赤。

人形作品でも赤が登場しなかったことは、初期の頃のほんの数点を
のぞいてほとんどないはずです。
先日のモノクロ企画展のときに展示させて頂いたモノクロさんは
赤以外にもほとんどの色を抑えて作ったもので、
かなりめずらしい作品になりました。

これは勝手なイメージなのだけども、
寒い国ほど、赤がきれいに見えるような気がします。
その反対であたたかい国ほど、
ブルーがきれいに見える。

まぁ、ほんとに勝手なイメージですけれども。

赤いマフラーを先日買ったので、
寒いときには、それを巻きつけて出かけます。
人形用にも赤いマフラーがひとつあるので、
誰かにつけてあげようかと思ってます。

*本日のらくがき*
あしながねずみ。
来年はねずみどし。
年賀状作らなくちゃー!
a0094042_040381.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2007-12-15 00:40 | 日々のこと