読むことば

ことばってすごいなぁと思うのは、
普段は意識していないけども、
ふと何かの拍子に読んだことばが、
すごい力を持って、ぐわっと元気にしてくれたりすることです。

先日、クウ○ルのバックナンバーを適当に引っ張り出して読んでいて、
(クウ○ルは毎号買ってますので全号あります。)
たまたま高村光太郎の特集ページを読んでいたら、
あー、まさに今の気分にぴったりだ・・・!と思う詩が紹介されていました。
*気になった方は、No.6をご覧くださいませ。
雑誌を買ったときには、ぱらぱらと読んだだけだったのか、
あまり気にならなかったのだけども、
先日開いたときは、まさに!な気持ちになったのでした。

こういう偶然ってどなたもあるかと思うのですが、
そういう時にぐっと響いた言葉ってすごい力なんですね。
久しぶりにこういう言葉にめぐり合いました。

数日後本屋さんで詩集も買って、
なんとなく頭の中は岩手へ飛んで、
ふとんにもぐって、
ぱらぱらと読んでいます。

そんな年末です。
[PR]
by wbs-nagahana | 2007-12-17 02:03 | 日々のこと