冷え性?


今日も制作の一日。
寒い日は制作するのが一番です。

昔はこんなに寒がりじゃなかったのに、
ここんところ本当に寒さが身に沁みます。
(これでもまだ一応ぎりっぎり20代ですけれどもね)

昔は冬場によく学校なんかで、
友人に「手を貸してくれ!」と言われるくらい、
手はぬくぬくしていたのですが、
近頃は、部屋で制作していると、もうすぐ手がかじかみますもん。
厚手靴下の上に厚手のレッグウォーマーは欠かせません。
さすがに手袋して制作するのはいやだし、
暖房つけてても手がひんやりのままなんです。

これってついに冷え性!?

30年近く生きてきて、これまで全く縁の無かった・・・。
と思ったら、
最近冷え性の特集番組を見たら、
手と足はぬくぬくしていても、体の温度自体が低い、という
隠れ冷え性とやらがあるらしく、
それに思い当たる節だらけ!
自律神経が弱っているのも原因のひとつらしいです・・・。
(昼夜逆転生活の影響?)

冷えているな、と思う部分を乾布摩擦すると良いときいたので、
実践してみるかなぁ。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-01-20 01:03 | 日々のこと