めちゃくちゃピアノ

今日は、くもりのち雨。
現在、ざぶざぶ降ってます。

雨の日は、家の中でいろいろ。
制作はもちろん、ひとやすみの時間は、
ピアノをじゃんじゃん鳴らします。
楽譜があんまり読めないのと、決められたとおりに弾けないので、
楽譜いらずの、てきとう即興弾きで、中学くらいからそうやって
弾いているのですが、最近はそれがとても面白いのです。

少しはまともなのを弾けるように、と思ってCD付きの
楽譜を2年くらい前に一冊買ったのですが、
楽譜を読むのがどうしても面倒くさくて長続きしなかったなぁ。

自分で好きなように弾くのって、なんとなく
絵を描くのと同じなんじゃないかなぁと思うようになりました。
下描きもなくて、ラフにばばっと描くのと同じイメージです。
だから途中で意図しない音(線)が出てくると、
そこから、全然違う曲調になったりしてもOKなのです。
うーん、このめちゃくちゃが楽しい・・・。

これって一見するとピアノが弾けているように見えるのですが、
ただ好き勝手に、自分勝手に弾いてるだけで、
実は全然弾けないのと同じ・・・。

だから、はなうたサーカスでも鍵盤ものを演奏するときが
すごーくたまーにあったりするとかなり緊張するのでした。
アンデスも頑張らないとなぁ。
これも一応鍵盤楽器だし!
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-20 00:29 | 日々のこと