漢字のおべんきょう

PCや携帯でメールを打つようになってから、
読めるけど書けない漢字がやたらとあって、
いざお手紙などを書こうと思ったときに、
あの漢字なんだっけ?と思うこともしばしば・・・。

これはまずい!
脳みそ活発化させなくちゃなぁと薄々思っていたのですが、
今日たまたまDSの漢字検定ソフトをみかけたので、
つい購入してしまいました。

読みはかなりいけるんですが、
やっぱり書けないし、思い出せないし。。。
母も一緒になって、かなり夢中になってやってしまいました。
母の方が漢字を覚えていて、負けないように修行しないと~!!

でもこれってかなり勉強になりますよ~。
制作の合間なんかにちょっと頑張ろうかと思ってます。
電車の中などでDSをするのは、未だ抵抗があるので、
家でひっそりと。
そして結構大丈夫なんじゃないの?と思えたら、
本当の漢字検定を受けてみようかなぁ。
もし受けることになったら、一体何年ぶりのテストなんだろう!
緊張しそうだなぁ。

そういえば、ご近所の桜の名所、
今日通りかかったら、二~三分咲きといった感じでした。
今週末から来週いっぱいは桜がたっぷり楽しめそうです。

4月はかなり忙しくなりそうなので、
今のうちにできること、やるぞー!
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-28 01:24 | 日々のこと