らくがき


ときどき、
らくがきっぽい人形をむしょーに作りたくなります。
普段から作っている人形も、設計図があるわけじゃないし、
下絵があるわけじゃない、思いついたときに、
ばばっとラインを描いて勢いで作っているわけですが、
それよりさらに、らくがきのように作りたいんです。

普段は、勢いとは言いつつも、それなりに
しっかり作れるようラインを描くときには注意して描くんですが、
そうじゃなくて、もっと自由な感じに。

左右対称じゃなかろうが、デフォルメされていようが、
別に何でもかまわないようなのを。
ただ、そういうのでも
雑じゃなくてグッとくる感じで!

しかもわざとらしく狙ってするんじゃなくて、
もっと純粋な気持ちで。
だから、これもある意味勢いが大切なんですよねぇ・・・。
なかなか難しいような、でもそうでもないような。

ちびちび実践していきます。

*本日のらくがき*
太いペンで描いてみる。
a0094042_3626100.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-29 03:06 | 日々のこと