ひっくりかえす


この2日ほど、ご依頼作品の制作以外では、
縫い終わったものをひたすらひっくりかえしていました。

最初の頃は、ひっくり返すのが、綿を詰める作業よりずっと大変だ!
と思っていたのですが、最近はさすがにコツみたいなものが
わかるので、案外大変さは感じなくなってきました。
その分体力勝負の綿つめが、大変だなぁと思うように。

それでも、細くて小さいものはひっくり返すのに、
結構な時間がかかります。
押してもだめ、引いてもだめ、と詰まってしまうような状態に
陥るときは、「絶対にひっくりかえせるんだ!」と
思い込んで、ピンセットに念(呪い?)をこめ、
ぐいぐい強引に進めます。
(ソロソロとやっていたんじゃ、ひっくり返るものも
ひっくりかえらないんです!)
そうすると、大抵無事にひっくり返すことができる・・・。
その後はしばらく、自己満足にたっぷりひたれます。
これをひっくり返すなんて、よくやった!って、
誰も言ってくれないから、自分で自分にほめてます。
(なんか悲しいのはなぜ・・・)
そして、ひとしきり自己満足に浸ったあとは、
また次へ・・・。

今制作しているものは、全体的にこぶりな作品が多くて
このひっくり返す作業がなかなか大変なのが
いくつもあります。
出来てきたら、またどんどんUP致しますね♪

制作に集中して下を向きすぎのせいか、
どうも首の調子がよくなくて、右に向くと、
首と頭がひっぱられるような地味な
痛みのようなものがあります。
寝違えただけという可能性もありますが(笑)
気をつけなくてはねー!
太陽にもあたらないとなぁ。

*本日のらくがき*
最近かわいくておしゃれなレインコートとか
長靴が流行っているのか、洋服屋さんとか
雑貨屋さんなどでよくみかけます。
でもあんまり実際に着ている人を見たことがないのは
私が雨の日にあんまり外に出ないからでしょうか・・・。
a0094042_183119.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-04-10 01:08 | 日々のこと