メールも手紙

今日は、なんだか1日中携帯のメールと、
パソコンのメールを打っていた気がします。
いろいろ連絡事項やら、確認やら、
花市さんでバタバタしていて滞ってしまっていた
お返事などなど。

メールも手紙と同じだから、
結構一通書くのに時間がかかるんです。
長いものだと、あっという間に1時間とか平気で経ってしまうし。
だからパソコンが壊れているときは、
時間が経つのが遅いこと!
どれだけメールに時間を割いているのかわからないけども、
なかなか油断ならない時間です。

メールも難しいもので、顔が見えない分、
極力丁寧に書こうと思っています。
特にお会いしたことの無い方などにお返事を出すときには気を使います。
自分がされたら嫌だなと思うような文体(妙に砕けた感じとか)
にはならないように、などなど。

顔が見えないのだから、メール(もしくはネット上)では
逆に気を使うべきなんじゃないかなと思います。
今の「顔が見えないから何でも言える」というのを実践するのは、
ある意味かっこわるいなぁと。
何気なく書いた文ひとつで傷つく人もいるだろうし。
メールのない昔なら、と考えればメールも手紙と同じ。
書いたものは消せないですからね。
きちんとしないといけないなと思います。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-05-01 00:49 | 日々のこと