瞬発力の時間

あれこれと思いついてはすぐ手を出して、
部屋は作りかけの作品の断片がそこかしこに・・・。
でもこの状況が自分にとっては良いことです。

頭だけで思い描いていると、どんどん頭でっかちになってしまって、
作品を作る瞬発力がなくなってしまうので、
そういうときはしばらく放っておいて、別のものを作り、
ここぞ!という時にババッと作ります。

私にとってのものづくりで大事だなぁと思うのが、この瞬発力。
思いついたときに、ババッと動けるかということです。
あれこれ詰め込みすぎて、
こっちもやらなきゃ、あっちもやらなきゃ、と自分で自分の首を
しめて雁字搦めになると、こういう瞬発力が発揮できなくて、
うずうずむずむずしてきます。

最近になってようやく、
瞬発力を発揮できるだけの時間は、
自分で無理にでも、
作らないといけないということに気がつきました。

これからしばらくは、藍さんご夫婦との素敵企画や、
9月末の展示用にと、自分の瞬発力を活かして制作する作品づくりが
多いのですが、今現在はどうにか
時間がぎりぎり取れているので、
このまんまな感じで10月末まで行きたいと思います。
(9月末までのフル回転が10月末まで延びることが確かに♪)

やってみたいことも目白押しだしなぁ。
やってみたいことを片っ端からやるには、
まだまだ時間がかかりそうです。
能天気に日々制作してますが、
これでもそれなりにいろいろ葛藤はあったりもしますけれど、
無理しつつ無理しないペースを
守って、地道にせっせと制作していこうと思います。

明日も我が家で野望会議&あれこれ!
楽しみだー!

*本日の写真*
携帯カメラのせいで、色味がかなり変になってしまってますが、
売約済みになっています作品、「2月のための小さな部屋」。
福岡でまた会える日があるかな。。。
a0094042_1284942.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-03 01:29 | 日々のこと