制作とリコーダーの日々

今日はまた暑かったですね。
こんな風に暑い日は、
暑い空気を両手で掻き分けながら歩いているような気分になります。
でもまぁ、本日もひきこもりにてちくちくつめつめ作品制作、
そして合間にリコーダー練習であっと言う間に一日終了の身としては、
夏の暑さもあまり影響なしなのですけど。
その分たまに外出するとよりダメージ(?)を受ける・・・。

ひきこもり制作の友、リコーダー!(なんか違う)
木製リコーダーを買ってからというもの、
ネットを立ち上げたらついつい、リコーダー関連のページへ
飛んで、ふむふむ言いながらいろんな情報をチェックしてしまいます。
奥が深すぎて、私なんかはまだまだリコーダーの深みの一歩手前で
中を覗き込んでいるような段階なのだけど、
もっと上手になりたいなぁ、そのためには?と自然に考えてるあたり、
この楽器がどんどん好きになってるんだなと実感します。

密かにリコーダー教室へ行ってみようか、とも思っていたりするのだけど、
何しろ昔っからの「先生から教わる下手」なので躊躇してます。
今は良いテキストなんかも揃っているみたいだし、
良い演奏を聴いたりしていって、自力でどうにかするのが
自分には合ってるんだろうなぁ。
自力でやってみて、まだまだ!って思った時点で
習いに行ってみてもいいですよね。

作品制作がいわばお仕事でもある私にとっては、
リコーダーが唯一の趣味のようなものになるのかなぁ。
中学生のとき以来縁遠かったリコーダーだけど、
はなうたサーカスのおかげで、再会できて良かったなと
しみじみします。

*本日の写真*
本棚から発掘。
10年以上前に購入した、Tullio Pericoli
という人のポストカードブックです。
昔からこのテイストが好きだったんだなぁ~。
a0094042_13454.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-25 01:03 | 日々のこと