手縫い

今日もせっせと手を動かす一日。

ご依頼頂いている作品をちくちくしていたのですが、
サイズが20cmくらいのもので、
それなりにラインが複雑なものだと
縫うのに大体1時間はかかります。

これが長く感じるか、短く感じるかは、人それぞれだと思いますが、
余所見もせずひたすら縫い続けての1時間だから、
私としては、結構時間がかかっているなぁと思います。

そこからひっくり返して、綿をつめて、色を塗って・・・と
なると、ひとつを完成させるまでの時間は、それなりに必要です。

ミシンを使えば早そうなものなのですが、
細かい箇所がかなりあるのと、
やはり手縫いで作るのと違って、
ラインが均一でシャープになりすぎてしまって
私の作品では、やや味気ない感じになってしまいます。

手縫いで作ると、力の加減などで良い意味でゆがみます。
かっこいい(?)ものを作るなら、ミシンでも良さそうな気もしますが、
どう足掻いてもかっこいいものにはならないのが
私の作品の良さでもあるので、結局ミシンは必要ないんです。

こだわりってほどのものでなくて、良いものにするには、
どうしても手縫いが必要なだけなのでした。

だから今日もチクチクの一日。

*HPのTOPの絵を新しくしました♪
  じつは、先日参加させて頂いた「花市」さんで作って頂いた
  Tシャツの絵柄用に、2つ描いたもののうちのひとつ。
  実際にはもう一方の絵柄がTシャツに。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-05 02:05 | 日々のこと