道具入れ

本日もひきこもり制作の一日。
只管綿つめをする・・・。

綿つめに使っている道具は、
落とすと床に突き刺さったこともあるほどの、
先の尖っているピンセット×2本(裁縫用に売られているものではない)と、
父の道具箱から貰ったペンチ(?)を1つ。
この3つで、せっせと綿つめしています。

もともと、完全に自己流での制作ですから、
多分、布人形を作っている他の方とは、使っている道具が
全然違うかと思います。
(人形作家の知り合いがいないので、実際のところはわかりませんが)

上の三つの他に、小さなはさみが1つと、中くらいのはさみが1つ。
糸(1種類)、針山ふたつ。
それから「諸芸上達お守り」が、裁縫道具入れに入っています。

ちなみに私の裁縫道具入れは、キャトル・セゾンさんで
随分と昔に購入した、布が底に張ってある蓋のない籠なのですが、
そんな感じの道具しか入っていないので、
かわいい、とか、おしゃれ、とかからはかけ離れてます。

すごいものが入っているわけじゃなし、
これ以上、人形を作る上で必要になる道具が
新しく増えるとも思えないし、籠が分解したりしない限り
この先このまま使い続けると思います。

そう考えると自分はある意味では、そんなに
こだわり派じゃないんだろーなぁと思います。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-08 03:12 | 日々のこと