雨の日のお皿

昨年初めて参加させて頂いたもみじ市さんで
出会いました、陶芸家の小谷田潤さんの個展を拝見しに
雨降りの中、母と出掛けて来ました。

これまであまり陶芸自体、また陶芸を作られている方には
ご縁がなかったのですが、
小谷田さんの作品と、
その気さくなお人柄のおかげで、
随分とぐっと身近に感じられるようになりました。

もみじ市&花市さんの度に母が作品をこつこつと
買い集めていたのですが、何しろ「市」のときには、
自分のごくごく近くの方のブースしかまわることできなくて、
これまで私自身は、その作品のほとんど拝見できなかったのです。
(見に行ける頃には、ほとんど作品が残ってないんですもん!)
今回漸く、私もゆっくりたっぷと作品を拝見できました。

素敵な店内には、ところ狭しと小谷田さんの作品が
置いてあって、どれにしようか迷ってしまっているお客さんが
(私も含めて)何人もいらっしゃいましたよ~。

母への誕生日プレゼントとして、2つほど自分で選んでもらって、
私も悩みに悩みつつ、
自分用に深い青い色のお皿と、
ひとめぼれしたちいさな花器を購入させて頂きました。
いつか展示にも使わせていただこうかと思っております♪

今日は、ご本人もいらしたので、
少しばかりお話もして、昨日に引き続き、
いいおかいものができた~!とほくほく気分でした。
実は同郷でもありまして、
何かご一緒できるような機会がないかしら~と勝手に
企んでいたり。内緒ですけど(笑)

展示は30日まで開催していますので、
ご興味のある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

小谷田潤さんのHP

*本日の写真*
本日のおかいもの。
小谷田さんの作品。
この写真だと緑っぽく見えますが、
深い青い色です。
この青がなんだか雨の日のイメージ。
色と質感がすばらしいなぁ。
a0094042_1184973.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-11-28 01:20 | 日々のこと