ぼろんぼろんの

購入してから2~3年経った今頃、
漸くデジカメって便利だったんだね、ということに気がつきました。
(あまり活用していなかったこの2~3年の間に、
きっと倍以上機能が上のものが出てるんだと思うと勿体無いなぁ・・・)

でもなんだかんだで、もう10年以上愛用しているぼろのフィルムカメラの方が
好きなんです。

どれくらいぼろぼろかと言いますと、
購入してから数年後に、
フィルムを入れる蓋が壊れ、しばらくマスキングテープやら
ガムテを貼って凌いでいました。
そうこうしているうちにとあるお仕事で、
あえてこのカメラを使って写真を撮ることになり、
ご依頼頂いた方がわざわざ中古屋さんでレンズ以外の部分を
見つけてきてくださり、新品(?)になり、
それからまた数年して、またもや蓋が壊れ、
現在マスキングテープで凌いでいるというくらい、
ぼろんぼろんカメラです。

でもやっぱりデジカメにはない味があるように思えます。
ぼろぼろらしく、わざとらしくない自然な味が。

なんて、写真の知識は皆無なので、
きっとデジカメでも素晴らしいのがあると思います。
でも機械音痴ゆえ、
こんな数年前のデジカメですらハイテクすぎて、
やっとやっと使ってます。
便利さでは、軍配は完全にデジカメですねぇ。
ちょっと撮ってメールで送るときなんかには、もう手放せない感じ。

でもきちんとした写真を撮るときには、
まだまだこのぼろんぼろんカメラに
頑張ってもらわなくっちゃなりません。

web shopも12月末を目標に頑張ろうと思っていますが、
その作品写真もきっとこのぼろカメラを使う予定です。
ある意味、このカメラも随分と私の作品づくりには欠かせない
存在だったんだと気付きました。

ものはたいせつに!!

*本日のらくがき*
ひとえのひと。
a0094042_343391.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-11-29 03:05 | 日々のこと