メール

ここ数日、あれこれの連絡などで、
メール(携帯メール含む)を打つ頻度がいつも以上に多いのですが、
昔はメールなんていう便利なものがなかったのだから、
今となっては、メールの無い世界というのが
イマイチ想像できなくなりました。

でも、いつぞやかPCが使えない時期がしばらくありまして、
その時実感したのは、PCにつかまっている時間の長さでした。
メールやネットをチェックする時間がないだけで、
制作する時間がぐ~んと増えたのです。(当たり前だけれども)
時間どろぼうはこんなとこにも潜んでいたんだなぁと思いました。

メールも書き直したりする手間が手紙より楽なくらいで、
基本的には手紙を書くのと一緒ですから、
それなりにどうしても時間がかかります。
緊張するようなメールなんかは、1通打つのに1時間くらいは
平気でかかってしまったりもしますし。

直筆なら、その文字から少しだけでも感情や気分なんかも伝わりますが、
メールではそうはいかないから、
極力冷たくならないように、逆に砕けすぎた感じにならないように、と
注意しながらメールを打つようにしています。

メールなら簡単!なんて私にはなかなか思えませんが、
今更もう手放せないメールには、
これからもたくさんお世話になります。
でもやっぱり、人の手で書かれた文字や文章に勝るものは
ないのではないかなと思います。
上手い下手は関係なくて、気持ちが見えるのが良いなぁ。

*本日のらくがき*
こういう人のラインがすきです。
でもこの通りの人形にするのはなかなか難しいのです。
a0094042_161638.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-07 01:06 | 日々のこと