色付けの日々

せっせと色付けに入っています♪
これから展示直前までは、ひたすら色付け・絵付けをします。

やっぱりこの段階が人形制作では一番の醍醐味というか、
綿を詰めたただの白い布の物体だったものが、
色がついて、表情を描いて、作品になっていくという変化が
単純に楽しいのです。

顔の表情も、ほんのちょっと描き加えるだけで、
がらっと雰囲気が変るのも面白いのですが、
その分やはり緊張します。
失敗が許されないので、この線を描き加えるとどんな風になるか、
なんて一応頭の中で想像しながら制作していきます。

普段はかなりのぶきっちょですから、
細かい作業とかはかなり苦手なのですが、
どうしてか人形制作だけは別なのです。
とても細かったり小さかったりするようなものでも、
人形にしてみたいな、と一度思うと、
どんなに大変そうでも、形にしてみたいという気持ちが先行するので、
出来てしまうのです。
自分でも不思議だなぁ、としみじみ思います。

小さいものから大きいものまで、
人形づくりは本当に飽きません。
ホントに自分にぴったりだったなぁと、
人形を作り始めたことに運命を感じるのでした。

今度の展示も新作が並ぶかと思いますので、
ぜひお時間がございましたらご覧いただければ幸いです♪
さてさて今晩も、完全防備の防寒スタイルで制作したいとおもいます!

*本日のらくがき*
前にもUpしたことがあるものかも・・・?
色をPCでいじってみました。
a0094042_0385554.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-17 00:39 | 日々のこと