かわいそうなかばん

今日もせっせと制作の一日。

三時のココアを飲んでいたらば、
「なんか作りたい!」が急にやってきて、
おもむろに布をじょきじょきとカットして、
(勿論、ものさしを使って測ったり、ラインを描いたりもしない)
適当に目測でチクチクと縫い始め、
ああでもないこうでもないと思いながらも
すごい集中力を発揮してできあがったのは!

がたぴしした、
かわいそうなかばんでした・・・。

もともと小さな頃からぶきっちょで、
家庭科は泣くほど嫌いだったし、
人形を作ること以外のことは、
本当にだめなんです。
(身近な人以外にはなかなか信じてもらえないのだけども)

特に実際に使うものなんかがもう・・・。
何しろ、そういうものでも人形を作るのと同じで、
下書き、型紙もなし、
ちょーアバウトに作ろうとするからなんですが。

今回のかばんは、「かわいそうなかばん」というのが
ぴったりな感じの出来なのですが、
それでも、かばんのように見えるし、
一応使えそう、というレベルなので、
個人的には満足のいく出来なのでした。

人形では、全くもって布の人形を縫っているという意識より、
「自分の作品を作っている」、という気持ちで制作しているので、
遊びでかばんを作ったりするのとは、
気持ちの面も気合も全然違います。

でもたまには、こういうのを作ってみたくなるのです。
まぁ大抵玉砕ですけれども、
いいのです。
人には向き不向きがありますからね・・・!
(言い訳)

*本日のらくがき*
ちょいと画像を加工してみました。
こんな感じで映像とか作ったら面白そうだなぁ。
a0094042_1211550.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-19 01:21 | 日々のこと