文字人形

26日より発売の、「こくごの図鑑」という図鑑で、
いくつか作品を掲載して頂いております。

その中で、初めて文字を人形化(?)致しました。
これまでにも数字は制作したことがあるのですけれど、
今回は、ひらがな、カタカナ、漢字、それぞれ一文字ずつ選んで、
布で人形を作るように制作しました。
新鮮で、なかなか楽しかったです♪

でも、すごく大変だったのが漢字代表で選んだ「雨」です。
この雨の中のてんてんがまた!
これまで作った作品の中で、一番小さいものになりました。
多分一文字が1cmくらい・・・?
これも同じように、縫い、ひっくり返し、綿をつめ、色をつけたのですが、
これができるなら、何でもできるんじゃないかと、
ちょっと自信がついたりして。

本の内容も、これから「こくご」を習うこどもたちにもとてもわかりやすく
作られていますし、大人な自分が見ても、なかなか勉強になって、
面白いです。姪っ子が大きくなったら、ぜひプレゼントしようと
思っています♪

*本日のらくがき*
かんがえごと。
a0094042_1185013.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-25 01:18 | 日々のこと