カテゴリ:作品あれこれ( 11 )

今日もひたすら制作の1日。

スポーツクラブにもここ数日通えていません。
うずうずする~。
搬入が終ったら行くぞー!
運動するぞー!
(今までには考えられないこの台詞!)

ラストスパート中にて、
日記は新作さんのUPの場となっておりますが、
ぜひ実物はtoteさんにてご覧くださいませ♪

*本日の新作さん*
三月の訪問者その2
「うさぎくん」
なぜか、もじもじしてるようなポーズに・・・。
でもこの足、かなりお気に入りです。
a0094042_23571059.jpg

[PR]
12月6日の何時からかは不明なのですが、
web shop 「雑貨店 おやつ」さんでの、
イシイリョウコ作品の販売が開始です♪

今回も3点、おやつに関係する人形を
制作いたしましたので、ぜひお時間がございましたら、
ご覧頂ければ幸いです。

ドーナツとお茶とケーキな三人(匹)をご用意(?)いたしました。

雑貨店おやつさんのサイト

作品のUPと販売開始時間が不明なので、
おやつさんのサイトでご確認くださいませ。

・・・・・・・・

早起きスイッチも4日目!
今日も朝9時前に起きました。
今朝は風の音で目が覚めました。
びゅうびゅう吹いているわりには寒くなくて、
なんだか変なお天気だったなぁ。

締め切りのあるあれこれの制作もここで漸く目処が付いたので、
自分のweb shopも本腰を入れてがんばるぞー。

早起きスイッチができてから、
なかなか制作も含めて快調です。
しかし夜が眠い!
だんだん小学生みたいになってきたなぁ。
そのうち、お休みの日には朝7時とかに
起きちゃうんじゃないかと心配です(笑)

*本日の新作さん*(本日のらくがきその7は明日かあさってに)
「雑貨店 おやつ」さん用に作った、
ケーキちゃん。
本日のケーキはなんでしょう・・・?
a0094042_23563898.jpg

[PR]
今日は、はなうたサーカスの練習デーでした。
はなうたメンバーマツザキさんの、
明日の結婚パーティーのための新曲練習などなど♪
この新曲も、結婚したふたりのために、
よしださんが作曲されたのですが、これまたかわいい曲なのです。
明日の本番が楽しみだわー!

先日の展示「五線譜のための短篇集」の
SPECIAL EVENTのために、
剣持紀幸さんが制作してくださった、
映像作品「熊とサーカス団長」が、YouTubeでご覧になれます♪
会場でもずっと上映していたのですが、
ちびっこからおとなの方まで、とても人気ものでした!
サーカス団長に、あやしい動物(?)たちのおかしな動きが
たまりません。
音楽は勿論、よしだちえこさん。
ぜひご覧くださいませー!

こちらからどうぞ!
↓↓


「熊とサーカス団長」
映像:剣持紀幸さん
音楽:よしだちえこさん
人形制作:イシイリョウコ
[PR]
作品すべて完成に向け、制作も佳境です。

旅の荷造りもしなくてはいけないのに、
まだトランクを出しただけ・・・。
(一緒に行く母はもう準備万端、あとは行くだけ状態・・・)

1日が本当に超高速で過ぎてゆくこの展示前。
さすがにここ数日は、座椅子に張り付いてばかりで、
若干よれよれぎみですが、
これも福岡での展示&旅を楽しむため!
残りあと1日と今晩、制作に励みます♪

23日から福岡へ行き、26日にはこちらに帰ってくる予定です。
その間メールのチェックなどできませんので、
どうぞご了承下さいませ。

Tsumugi:しばたさんとのこの展示限定のコラボ作品は勿論のこと、
新作もいろいろ、身に付けシリーズなどの展示でしか
お見せしていない作品など、いろいろとございますので、
ご都合がよろしければ、この機会にぜひ遊びにお越し下さい。

*24日、25日は1日紡ぎさんに居る予定でおります。

ではでは、みなさまどうぞよろしくお願い致します!

*本日の新作さん*
久しぶりにこんなに豆な人形を作りました。
豆作品は作るのがなかなか大変ですが、
出来上がりがちんまりしてかわいいので、
眺めるとほのぼのします。
コラボ作品に登場予定ですので、お越しになりましたら
ぜひご覧下さいねー!
a0094042_0274244.jpg

[PR]
わー!
福岡へ旅立つまで、残りあと二日(と今晩)!
ラストスパートかけて、ひきこもって制作三昧です。

作品の第一陣は、一足先に福岡へ旅立ってゆきました。
運送屋さんが持って行ってくれる170cm(たて+よこ+高さ)
ぎりぎりサイズのをふたつばかり。
作品の他、展示に必要なものなどがぎゅうぎゅうに入ってます。

あれこれまだまだ制作は終りそうにないので、
新幹線でもチクチクと作業しそうな勢いですよ~。

ファイト~ォ。


*本日の新作さん*
しばたさんとのコラボ用の作品。
実はこの後、これまでにないポーズになる予定なのです♪
a0094042_151282.jpg

[PR]
いよいよ花市さんまで、今晩を入れても残すところ3日!
しかも前日ははなうたのライブ参加のために、
制作がほぼ出来ないので今晩と明日が勝負です!
あぁまだまだやらなくてはいけないことがぁー!

花市さんが終るまで、日記短めでお送り致します。
その分新作さんUPしますね♪

*本日の新作さん*
きのこの上のふたり。
猫さんは、きのこにぶら下がっている感じです。
(決してきのこに埋まっているわけではありませんよ!)
この猫さんの後姿をぜひご覧になって頂きたいなぁ。
a0094042_0211431.jpg


◆花市さんへいらっしゃるみなさま◆

花市さんのブログでご注意点を
必ずご確認の上、お越し下さいませ♪
[PR]
今日も、ひきこもり制作の1日。

新作さんが少しずつできてきています。
・・・少しずつっていうのが危険だけども・・・。

ホームページの方もTOPの絵を入れ替えたりもしております♪
5月の福岡での展示のお知らせもちょこちょこ
ホームページの方でUPしていきますので、
どうぞお時間がございましたらチェックされてみてください。
間に合えば、花市さんでDMも配布できる予定です♪
(間に合わなかったらすみません)

これから顔ブローチ・木のブローチの絵付けに
取り掛かります。
以前顔ブローチをご購入頂いた方によく言われることが・・・。
顔ブローチをつけていると、
会う人会う人に「これなに?」と突っ込みをうけるらしいのです。
(そして大体の場合、指でPUSHされるらしい)
確かに顔ですからねぇ(笑)
しかもついつい押したくなるサイズなんでしょうね。
花市さんでも、福岡での展示でも、
顔ブローチの新作たちを持っていきますので、
気になった方はお手にとってご覧になってみてくださいね。
それこそいろーんな顔をしてるのがおりますので♪
ごくごくたま~に、「ちょびひげ」さんもいるので、探してみてくださいね。
かなりレアです(笑)

*本日の新作さん*
花の中の「虫さん」と「水玉エプロンさん」
(ポニーテールさんには無理があったので改名)
「虫さん」は手足合わせて6本ありますよー。

ちなみにこの写真は、
妹のだんなさんの携帯カメラを借りて、撮影しました・・・。
カメラ機能が良いと、こんなに違うんですねぇ。
早く機種変したい~。
a0094042_0235398.jpg

[PR]

制作できるのも、今晩を入れて残りあと3日・・・!
完成した新作さんもありますし、
まだまだ白いよっ!というのもあり、
あわわあわわと座椅子に張り付いて制作しています。

明日(もう今日)、完成しているものや展示に使うためのニューハウスは
先に発送するので、梱包も済ませました。
いよいよだなぁ。

一日24時間が6時間くらいにしか感じない
今日この頃。

搬入が終ったら、ぐーすか眠るんだー!
(って、毎日ちゃんと眠ってるのだけども・・・)

*本日の新作さん*
全体的には、シックな感じの色あいの、
やや大人っぽい新作さんです。
でも頭の上になんかいるようですよー・・・?

a0094042_0325951.jpg

[PR]
今日もまだ屋根の雪は溶けず、雪景色を楽しんでいます。

外は白いけど、部屋の中はカラフルになってきましたー!

新作制作もそれなりに着々と進んでおります。
スーパーながはなくんの新作も制作中。
久しぶりにスーパーな長さです(笑)
これまでに制作した中では、二番目に長い鼻に。
(一番目は我が家にあります)

展示のお知らせペーパーは、せっせと宛名書きしているものの、
明日(今日)出せるか微妙になってきたので、
あさって一斉に発送させて頂きます♪
どうぞもうしばらくお待ち下さい。

今回スペース的なこともあり、絵はほとんど出さない予定なのですが、
一点大きめのを制作中です。
明日額装予定だから、今晩中に完成させなくては!

いよいよラストスパート!
がんばりまーす!

*本日の新作さん*
まだ制作途中ですが、「きのこ椅子と女の子」。
ニューハウスの中にて。
a0094042_061692.jpg

[PR]
今日もせっせと制作の一日。

ご希望頂いております、今度の展示のお知らせペーパーは、
2月初旬にお送り致しますので、
もうしばらくお待ち下さいませ♪

お知らせペーパー、
少しばかり増産(?)しようと思っておりますので、
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、
下記をご確認の上メールでご連絡下さい。

そろそろひきこもり制作ウィークに突入しますので、
ちらほら制作中の作品などUPしてゆきますね♪

*本日の写真*
制作中の「~のうさぎさん」
「~」の部分に、この作品の特徴が入ります♪
まだまだ制作途中なので、ここまで~!
やさしい表情のうさぎどんです。
実は全長40センチ以上のややビッグな作品。
a0094042_1211670.jpg

[PR]