カテゴリ:日々のこと( 408 )

今日は、叔母と従姉妹たち、それに妹一家も揃って、
わいわいがやがやわははと賑やかな一日でした。

普段ならぐうすかまだ寝ている時間に起きたので、
昨夜の睡眠時間は約3時間ちょっと・・・。
さすがに、わいわいがやがやの後には、
すごい睡魔に襲われました。

叔母には、先日「うまくいく御守」を貰っていたので、
そのお礼と言うわけではないけれども、
シークレット作品を作ってプレゼントしました。
喜んでもらえたようでよかったです。

このシークレット作品は、販売は勿論のこと、
展示、サイトでもお見せしないと決めている
唯一の作品シリーズ(?)でもあります。
特別に他の作品と違いがあると言うわけでは全くないのですが、
私の気持ちの問題で、要は「見てもらう」為に作る作品では
ないということです。
だからすでに「作品」という部類には入らないかもしれません。

制作活動を始めてから、よく自分で作ったものをプレゼントするように
なりましたが、受け取ってもらえて、それを喜んでもらえる、というのは、
やっぱり、自分の制作には欠かせないというか、
一番の根本なんだなと実感します。
だから、自分もまず楽しまないと!と思ってます♪

*本日の写真*
叔母たちからのハワイのお土産。
大きな針山。
豆人形と比べるとその大きさがわかります。
使いやすそう~!
どうもありがとうー!
a0094042_333084.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-03 03:03 | 日々のこと
今日も昼寝をちゃっかりしつつ、
せっせと手を動かしております。

個展のテーマが「緑の庭のひみつ」ですから、
あれこれ植物っぽいものを描いたり作ったりしています。
これがなかなか楽しいのです。

実物を見ながら描いているわけじゃありませんので、
なんとなく葉っぱっぽい、花っぽいとか、
いつもの想像上のもの、とそんな感じなのですが、
「模様」だと思うと、自由に
あれこれといろんなのが思い浮かんできます。

私は制作に関して、
「これはこうでなくてはならない」と決められているようなものが、
かなり苦手です。

「こうでなくてもいいじゃないの」「こんなのがあってもいいじゃないの」と、
そこが制作の出発点でもあるような気がします。

なんだかわけのわからん日記になりましたけど、
自由にまず想像してみて、
それに添って何かを形にし続けていけば、
いつか自分にしかできない、
面白いものができるんじゃないかなと、そういうことです。

*本日の写真
植物っぽいもの。
a0094042_2553439.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-02 02:55 | 日々のこと
今日は、すごくさわやかな一日でした。

我が家はいちごの匂いが充満していました。
この季節になると、両親はいちごジャムを作ってます。
ちなみに秋はりんごジャム。
数をたくさん作るときには、私の友人たちにも配りますけれども、
今年はどうなのかな。

今晩のデザートはさっそく、
「出来立てほやほやのいちごジャムのっけアイスクリーム」です♪
これは、本当にうんま~い!!
ちなみにいちごミルクも最高なんですよ。

そんな苺のかほりを味わいつつ、
私はせっせと制作。
絵を同時進行でいくつか描いています。

人形に絵に?なものたちに、グッズ制作・・・。
展示までには作るものが山積みですが、
アンテナさんをいろんな作品で埋め尽くす・・・べく、
ぎりぎりまで手を動かします。
湿布のかかせない今日この頃です。

*本日の絵*
花いろいろ。
a0094042_1324535.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-27 01:34 | 日々のこと
雨降りの日は、制作に最適です。

今日は、変なものをせっせと作っていました。

人形でもなく、絵でもなく、なんだろこれは?というようなものです。

そういうものを、むしょーに作りたくなるときがあります。

そういうものは、完成したときに
「なかなかいいじゃないの♪」と思うときと、
「わ~なんだこれ、全然だめだめ」か、
どちらかしかありません。
両極端です。
今作ってるのは、今の段階だとみなさんにご覧頂けるかどうかは
微妙なところですが、ちょっと良くなってきたので、
せっせと頑張ってみます。

こういう紙一重のものを作るのは、
ほんとに楽しい・・・・。

*本日のらくがき*
昨日の絵の続きだったりして。
(色はいじってます)
a0094042_0525826.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-26 00:52 | 日々のこと
とあるバレエのドキュメンタリーものを観たときに、
バレエダンサーは、
30代には体力が衰え始めていくのが自分でもわかるのだけど、
逆に表現力はどんどん増してくる、というようなことを言っていました。

それはそうだろうなぁと思います。
自分が三十路になってから、やはりいろんなことを考えますし、
それに合わせて、
元気いっぱいの20代の頃にはなかったような、
落ち着きみたいなものが作品にも出てくるようになった気がします。
(私的にはですよ)

それでもって、表現したいことが以前より、
着実に表現できるようになってきたというか。
(これも私的にはですよ)

最近、作るって描くって本当に楽しいなぁ、と単純に心底思うんです。
いや、それはもうずっとずっと前からも思っていたけど、
今はなんだか実感を伴ってひしひし感じるなーと。

でもま、20代のときにはほとんど意識しなかった、
手だの首だの腰だのがたぴししてきちゃってるし、
そのあたりは、運動したりして少しずつ復活させたいと思います。

さてさて、個展の制作も頑張ってます。
父にはまた展示用の?を作ってもらう予定です。
GWはほとんど在庫0の「紙ものグッズ」づくりに励みますよ~。
京都では新作揃いになると思うので、
ぜひみなさま遊びにお越しくださいね!

*本日のらくがき*
手が勝手に描く感じに描いてます。
a0094042_118209.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-25 01:18 | 日々のこと
現在治療中の歯のつめものが取れてしまい、
しかも歯医者さんは運悪く休診日。
仕方がないので、今日もそのままぽっかりと穴が空いたまま、
もやもやの一日を過ごしました。
案の定、固いものは食べづらくて、昼はスープとやわらかパン、
夜はうどん・・・。
明日は、早起きして速攻歯医者さんに電話しようと思います・・・。

歯も痛いわけではないので、DMの宛名書きを始めました。
京都の方はどこの地域より住所が長いと思うのですが、
事実ですよね・・・?私の勝手な思い込みかしらん。
上る下る、入る、なんてなかなか他の地域には書いたり
しないですしね。
他にも、お仕事関係などの宛名も、
その方の所属されている部の名前や役職名なども
入ったりするので、同じくらい長いですけれども。

宛名書きすると、ペンを使ってこんなにたくさん文字を書くことって
久しぶりだナァ~とか思ってしまいます。
今じゃほとんどメールが主流ですし。
手紙は書く方だとは思うのですが、それでもメールの方が
何かと便利で、ついついPCに頼ってしまいますからね。
たまには、こうやって文字をたくさん書くのも
大切だなと思います。

そんなわけで、せっせと宛名書きをしておりますので、
郵送ご希望の方は、今しばらくお待ちくださいませ♪

*本日のらくがき*
女の子と人形。
たまたまチャンネルを変えてたら、
リアルに見ていたアニメ版「小公女~」がやっていたもので・・・。
a0094042_0345797.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-24 00:37 | 日々のこと
予定通り、来月末のギャラリーアンテナさんでの
個展DMが無事手元に届きました~♪

今回のタイトルでもある「緑の庭のひみつ」にふさわしく、
緑のDMになりました。
森あやさんが、ちょっといつもより渋めにデザインして下さったので、
とても落ち着いた感じで、早くみなさまにもお届けしたーい!

我が家の庭でわたしが撮影したのですが、
ここはどこ?というような不思議な雰囲気が出せたんじゃないかなと
思っております。

DMに登場している作品は、
個展の看板人形としては小さめなものなのだけど、
ぎゅぎゅっと詰まってる感じで、お気に入りです。
ぜひアンテナさんでご覧くださいませ♪

今日は、材料の買出しで出かけてしまって、
ホームページの方も更新できず・・・。
明日がんばりますっ。

*本日の写真*
「緑の庭のひみつ」DM
ぼけぼけ写真ですみません・・・。
a0094042_0594481.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-22 01:01 | 日々のこと
今日も一日良い天気。
お仕事の作品も無事発送を済ませ、
窓を開けっぱなしにして、
本でも読むかと思って本を広げるものの、
そのままぐうすか昼寝に突入。
気付いたら夕方でちょっと反省でした。

さてさて、今週からは個展の作品づくりに本腰を入れて
手を動かしていきます。
ちょこちょことは制作しているのですが、
やりたいことはそれこそ山積みなので、
頑張らないとなぁ。

関西圏での展示は久しぶりなので、
これまでに制作したちょっとしたものなども
ご覧頂けると良いなと思っています。
特に身に付けシリーズを中心に、
遊んで頂けるものなどを。

今回も新作であれこれ考えているのだけど、
欲張ると中途半端になっていきそうなので、
ぎゅっと絞ります。

ただ作品をご覧頂くだけじゃなくて、
触ったり身につけたりして頂いて楽しんで頂いたり、
人形なのに人形らしくない、絵なのに立体、立体なのにほぼ平面、
絵なの絵じゃない、というある意味私らしい作品を
お手にとって実感して頂きたいなと思っています。

がんばるぞー!
・・・と昼寝しすぎた反省を、
また夜型制作で挽回しようと思います・・・。

うーん、いつになったら普通なサイクルに戻るのやら。

*本日の写真*
きのこの上の猫さん。
(Rallyeさんに納品させて頂いています♪)
a0094042_245038.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-20 02:04 | 日々のこと
約一週間程かけてせっせと制作していたお仕事の制作も
無事全部完成となりまして、後は梱包してお送りするだけになりました。
漸く少しホッとできました~。

ご依頼を頂く場合の制作ですと、
普段の自分ならあまり制作しないだろうな
と思うようなものを作ることが度々ありまして、
それがとても新鮮だったりします。

頭の中だけだと「どうだろうなぁ~」と思って躊躇してしまうようなものも、
いざ作ってみたら、とても面白かったり、
新しい発見があったりして、制作の幅も広がるのです。
こういうチャレンジの仕方も良いな、と思います。

今日は、そんな感じで少しホッとしていたので、
妹&姪っ子と一緒に車で近所まで外出してきました。
とあるお店に行きまして、姪っ子を抱っこしてひとりレジで並んでいましたら、
後ろから、大学時代からの友人でもあり、
はなうたサーカスメンバーでもあるマツザキさんご夫婦が
声をかけてくれまして、そんなバッタリな偶然に、
双方でビックリ!
広い店内で、お客さんもかなり多くて、
マツザキさんご夫婦は遠方住まいなのに、
よくもまぁこんなところで出会えるもんだなぁ~と思わず感心しちゃいました。
なんかこう、確かな縁を感じるというか(笑)

ちなみに姪っ子は、家族以外には
只今ものすごい人見知り状態にありまして、
偶然出会えたしげるさんご夫婦に
「姪っ子で~す♪」とくるりと顔を向けた途端、
店内に響き渡る大泣きをしまして(大袈裟でなく・・・)、
全く泣き止まず大変でございました。
(妹は買い忘れた品物を探しに店内のどこかへ行ってしまっていて、
私ひとりぼっちだったのでした。)
レジ待ちの周りの人たちからは、
哀れみと同情の視線が痛いほど・・・。
家ではあれほどにかにか笑ってるのに、
この人見知りっぷりと大泣きはすごいものです。
成長している証拠だけれども。

さてさて、今後は個展まで只管制作の日々です。
あっと言う間に5月が近づいてきて、
あわわしてきました~!

*本日のらくがき*
眉毛が・・・。
a0094042_2254011.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-19 02:29 | 日々のこと
同じ10分なのに、なんで歯医者の治療椅子(?)に
座っている10分は、あんなに長く感じるんだろか・・・。

2週間くらい前から、以前治療してもらったところが
おかしくて、痛みとかはないものの違和感ありで、
物を食べると変にひっかかるようになってしまい、
片側でしか食べられなかったのです。
京都へも行くしなぁ~。
美味しいものを思いっきり味わいたいしなぁと思い予約を。

怖くない先生なので、行ってしまえばまぁ大丈夫なのだけど、
あの予約の電話をするときが一番嫌です。
とりあえずの応急処置はしてもらったので、ホッ。
次はGW明けだー。

前から気になってたのだけど、
歯医者さんでの治療中って目は閉じてますか?
私はぐわっと決して大きくない目を見開いて
最初から最後まで治療を受けるのですが、
他の人はどうなんだろうと思って。

目をつぶると口に神経が集中しちゃって駄目なんです。
お医者さん的にも見開いていると治療しづらいのかなと
思うのだけど、どうしても閉じれないのです。
だから、ほとんど瞬きもせず天井を凝視してるんですが、
傍から見るとオカシナ感じですよね。
でも出来ないんだから仕方ないです・・・。

歯も良くなりそうだし、せっせと制作!制作!

*本日の写真*
なんちゃって机アート。
机の上のいつの間にかできている絵具のしみとかです。
画像の色をちょこっといじってみたら
なかなか面白い感じになりました。
a0094042_1451742.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-18 01:46 | 日々のこと