カテゴリ:日々のこと( 408 )

二日ぶりに姪っ子に再会し、思う存分構ってみました。
あ~かわい。(今日もおばばかは快調です)
にかぁ~と笑いながら、変なポーズとってたなぁ。

おばばかを炸裂させながらも、
めりはりつけて制作もせっせとしておりました。
ここのところ制作を続けていたお仕事の方も
大方のところ出来てきて、後は小さな模様を描いたりして
完成させるのみです。
まだホッとするには早いので、せっせと手を動かします。

個展用の作品アイデアもあれこれ浮かんでは消え、
浮かんでは消えしています。
たまに頭に残るものを、形にしていきたいと思ってるのですが、
妄想だけならどんどん大きくなってもいいのだけど、
実際手を動かして制作するには、
ちょっとどうなのと非現実的なものあったりして、
なかなか妄想どおりにはいかないものです。
頭に浮かべたことを、全部形にしてみたら
どんなことになるだろか・・・。
それこそ手が千手観音・・・までとは言わないけれども、
この腕では全然足りないだろうなぁ。
あ~でもいつか、すごく大きいのとかも作ってみたいなと思ってます。
小さいのは結構チャレンジしているから、その反対で。

まぁ、想像するのは自由なので、
いくらでもこんなの作りたい~と日々アイデアを膨らませているのでした。
でも想像だけだと、そのほとんどをすぐ忘れちゃうのですけれども。
起きたら忘れちゃう夢みたいなものなのかもしれないなぁ。
それで忘れられないものが作品になっているということでしょうかね~。

*本日のらくがき*
飛び越えろ!
(でもなわとび)
a0094042_1571685.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-17 01:57 | 日々のこと
制作に使っている布が無くなってきたので、
今日はちょいと早起きして買出しへ行って来ました。

何かの作品に役立ちそうかなと思い、
レースの布を選んで、
必要な布もカットしてもらって、
ふとレジ付近を見たら、綿が数個以上ならいつもの値段の半額になっていて、
まだ家には在庫があるので必要なかったのだけど、ついつい買っちゃいました。
すでに荷物がいっぱいだったのに・・・。
綿が嵩張るは布も数メートル買ったので重いは、
ヨレヨレになりました。

でも、おかげで家にある在庫も増え、
しばらくの制作では困ることはないと思われます。
家に帰り、3つも買っちゃったよ~、と母に言ったら、
100個買えばいいのに、と返されました・・・。
それだけあれば、一生とは言わないけど、
数年は持ちそうですけれどね。
さすがに考えつかなかったわ~。

本屋さんもいくつか回ったけど、
今日の目当てだった囲碁のドリルがどこにもない!
棚の前に陣取ってたマージャン本を読んでたおじさまを
どかしてまで探したのに・・・。
それにしても本屋さんで囲碁の本を探すようになるとは
思いも寄らなかったな~。
競馬・麻雀と同じコーナーに大体並んでるので、
ちょっと立ち読みしづらいコーナーであることは間違いなしです。
アマゾンでも、届くまでに日にちがかかる表示が出てるので、
もうしばらくアマゾンで待つか、自分で頑張って探し出すか・・・。
どちらにしろゲットしましたら、
京都への旅路本は、囲碁ドリルにしようかな・・・。

*本日のらくがき*
囲碁な?
a0094042_2445270.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-16 02:45 | 日々のこと

デザイナーの森あやさんから、
ギャラリーアンテナさんでの個展用DMのデザインが
何パターンか送られてきまして、どれも素敵!!
うーんうーんと大いに悩みましたが、何とか決定しましたー!

かわいさに渋さがプラスされて、
これまで作ってくださったDMと一味違う感じになりそうです。
出来上がりが本当に楽しみです♪♪
来週末くらいには、みなさんにもご覧頂けることと思います!
どうぞお楽しみに~!

ちなみに、個展のタイトルは

「緑の庭のひみつ」

です。
展示をさせて頂く頃は、京都も
いろんな緑の色でいっぱいだと思います。
アンテナさんの空間に、私なりの「緑の庭」をイメージして
あれこれ作品を作ろうと思っています。

妄想はとても広がっているので、
どんどん庭を作る気分で手を動かすぞー!

*本日の写真*
先日金沢のRallyeさんに納品させて頂いた、
青いワンピースのおかっぱちゃん。
元気いっぱいです。
a0094042_1205750.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-14 01:22 | 日々のこと
ここ数日お天気も良いので、冬の間ほとんど閉めていた窓を、
開けっぱなしにして制作をしています。
窓からはとてもさわやかな風が入ってきて
なんとも気持ちの良い午後でした。

初恋展も本日最終日でした。
もしわたしの作品をご覧になってくださった方がいらっしゃいましたら、
どうもありがとうございました♪
また、初恋委員会のみなさまにもお世話になりました。
素敵な作品に囲まれて、レモンスカッシュを飲む。
贅沢で楽しいひとときでした♪

さて、いよいよ次は京都のアンテナさんでの個展に向けて、
せっせと手を動かす番です。
DM用のは大丈夫としても、まだまだ手付かずなので、
眠気に負けず手を動かします。

そんな最近の息抜きは、リコーダー演奏だけでなく、
なんと「囲碁」!
と言っても、まーったくのどしろうとなので、
(勿論、碁盤もない!)
入門書を読んで、ほほう!とクイズを解いてる気分な段階です。
これが当たる(?)と楽しいのなんの。
ここ数年来さび付いている脳みそがやや活性化している気がします(笑)
アマゾンのお気に入りに「囲碁入門ドリル」を加えた今日でした。
果たして一過性なのかどうか・・・。

*本日の写真*
「初恋」(島崎藤村)をイメージして制作しました。
全貌はこんなでした。
a0094042_0413134.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-13 00:40 | 日々のこと
今日は、はなうたメンバーの荒木さんと一緒に「初恋展」へ♪

搬入のときには、半分くらいの方の作品しか見られなかったので、
Gomaさんの初恋喫茶とともに、行くのをとても楽しみにしてました。

アトリエに着きましたら平日の昼間なのに、
すでに数名のお客さまがいらしていました。
初恋喫茶では、Gomaさんのそれぞれの方のおやつが
用意されていて、私はRプレートとレモンスカッシュを注文。
Rプレートのチーズケーキの上には、
レモン味のくまグミが乗っていたり、
他のふたつのプレートも
どちらもとてもかわいくて、尚且つ一工夫されていて
とても美味しかったです♪♪
みなさまもぜひ・・・と思ったら土日は初恋喫茶はやってないのでした・・・。

それにしても平日でさえあの混みよう、
土日はどうなってしまうのやらちょっと心配です。
でも、37組もの方の素敵な作品が一同にご覧になれる機会は
そうないことですので、ぜひ残り二日間、
みなさまにもお立ち寄り頂ければと思います♪

初恋喫茶を味わい終わり、
そのまま作品を見ていましたら、
今回参加されているキンカさん始め、
知り合いの方が続々と現れて、楽しいひとときでした。
居心地の良い空間には、自然と人が集まるのでしょうね~。
良いなぁ、素敵だなぁ。
私もいつかそんな空間が作れるようになるといいな。。。

*本日の?*
葉っぱたち。
DM用にと思って制作していたのだけど
結局使わず。
でも何かの作品にします。
a0094042_143451.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-11 01:06 | 日々のこと
DM用の写真も無事、森あやさんに向け発送できました♪
さて今度はどんなDMをデザインしてくださるのか、
今から楽しみです。
今月の下旬頃までには完成して手元に届くことになると
思うので、DMをご希望の方には
お送りできるようにしたいと思っています。

春爛漫で、ご近所の桜並木&広場も少しずつ桜が散り始めました。
妹一家と一緒に、アイスを桜の下で食べてきました♪
私たちのように家族で、友達と、仲間と、みなさんそれぞれ
春を満喫しているようで、気持ちよいおやつタイムでした。

中学生が先生に怒られながらも、大人数で楽しそうに遊んでいたりして、
この時期だけじゃなくて、毎日あんな感じにしてれば良いのにね、と
思いました。
(地元なので、あの子たちは自分のすごい下の後輩になるわけで、
この生まれたばかりの姪っ子も15年くらい経てば、
あの子たちの後輩になって、私は大先輩になるわけなんだなぁーと
しみじみしちゃったり。その頃は40半ば・・・ヒー!って思ったりと忙しい)

制作しなくてはいけないものがあるので、
それのライン描きをいくつか描いて済ませたものの、
その後はあまりの眠さにぐうぐう眠ってしまいました。
春眠です。
いくら眠っても眠れます。
今晩は、先日買ったピアノのCDを聞きながら
せっせと手を動かします。

BGM
「FRANK FEDERSEL」 
Hoffen・Traumen・Suchen・Fragen

*本日の新作*
新作の鍵。
鍵のモチーフは好きなので、
これまでいくつか制作してきたのですが、
小さいものなら、バッグに付けたり、アクセサリーにでも
なりそうです。
a0094042_0311358.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-10 00:33 | 日々のこと
DM用の作品制作をせっせとしておりました。
なかなか良いのが出来そうです♪

作品は今晩中に完成をさせて、
明日は撮影、そのまま現像に出しに行きます♪
何しろ数で勝負です。
一枚くらいは、きっと良く撮影できているのが
あるはず・・・。

まだ背景をどうするかで悩んでいたりはするのですが、
2パターンで撮影しようと思ってます。
明日もお天気が良くなりますよーに!

歩いて1分のところにある桜の隠れ名所も、
ほぼ満開になりました。
今年は桜がじっくり味わえて、
今日もたーくさんの人がきていたなぁ。
最近はこの名所も、大分知られてきたのか、
車で来る人もいて、せっかくの桜のトンネルの下は、
駐車場みたいになってきているのだけが残念・・・。
この期間だけでも駐車禁止にできないものかなぁ。

でも桜の下で、
ちびっこもおとなもみんな気持ち良さそうに
しているのを見るのはいいものですね♪

a0094042_0262229.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-08 00:30 | 日々のこと
明日から、Gomaさんのアトリエで「初恋展」が始まるのに合わせて、
今日は作品を搬入しにお邪魔してきました。
相変わらずとーっても素敵なアトリエで、
こんなアトリエだったら制作も捗りそう・・・と思うくらい、
理想の空間です♪

伺ったら、丁度手作り靴屋のUZURAさんがいらしていて、
すごくかわいい作品を拝見してきちゃいました。
あまりにかわいいので、「今度コラボしませんか!」的なお誘いを
かけてしまいました。
だって、一瞬にして「かわいいもの」ができるぞ!と
想像できてしまったものですから!
実現できるといいのだけど♪

すでに何人かの方の作品も置かれていて、
どの作品もとても素敵でした!
全員分揃ったらさぞや・・・!
みなさま必見ですよー!
HARCOさんの音の出る作品も面白かったなぁ。

::::::::::

◆「初恋展」のお知らせ◆

「初恋展」は「初恋」をテーマにした37組の作家による合同展です。

イラストレーターの落合恵さんと料理創作ユニットGomaさんによって
結成された初恋委員会の企画によるものです。
場所は、Gomaさんのアトリエ!
そこに様々なジャンルで活躍されている37組の方の
作品が所狭しと並びます♪
ぜひみなさまも、遊びにお越しくださいませ。

■期間:2009年4月7日(火)~12日(日)
■時間:12:00~20:00(最終日は19:00まで)

■場所:atelier Goma
東京都新宿区信濃町18番地水島ハウス1F
■Tel:03-3356-7696
■※JR信濃町駅から徒歩7分、
東京メトロ四谷三丁目駅から徒歩10分程度の所にあります。

*Gomaさんの作品の
 「初恋喫茶」は平日のみ開催予定。

■参加作家(順不同・敬称略)
(イラストレーター)
落合恵 杉浦さやか すげさわかよ 木下綾乃 平澤まりこ イナキヨシコ
上田三根子 遠山敦 ツペラツペラ 寺田順三 山田タクヒロ 福田利之 
ワキサカコウジ いとう瞳 本秀康 サイトウユウスケ 加藤大  

(その他)
Goma(料理) 朝倉世界一(漫画) UZURA(靴)
wool,cube, wool!(バッグ・アクセサリー)
イシイリョウコ(人形) pOm(人形・イラスト) たけわきまさみ(立体) 
甲斐みのり(Loule)(文章・雑貨) 福田里香(オブジェ) 
mille books(出版) phrungnii(プロダクト) CHiCHiTOHTOH(雑貨) 
山村光春(BOOKLUCK)(文章) HACT(白兎)(デザイン) 
ONpUqUIN(Quinca with a yawn&Stefanieのユニット)(雑貨)

(音楽・映像)
HARCO クニモンド瀧口(流線形) 高橋琢哉 高橋ピエール 剱持紀幸(映像)


:::::::::::::::::::::::::::::::::

*本日の新作さん*
「初恋展」に参加している作品です。
全貌(?)は、ぜひ実物をご覧くださいませー!
一応現時点では、非売品です~。
a0094042_016270.jpg

島崎藤村「初恋」をテーマにしてみました。
[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-07 00:15 | 日々のこと
モノクロ、モノトーン、ナチュラルカラーも良いけれど、
やっぱりカラフル、ビビットカラーが好きなんだなと
思う今日この頃です。

ただ作品にしたとき、
あんまりにもガチャガチャしているのでは、
見るのも疲れてしまうし、
そのさじ加減はなかなか難しいのかもしれません。

単純に明るくて鮮やかな色を使えばよいかと言うとそうでもなくて、
渋さを感じつつ、どこか懐かしさもあり、
ちょっと湿気を感じるように(?)カラフルなのが一番好きです。

明るい色をいっぱい使っているのに、
なんだか冷たく感じることってあるような気がするのです。
逆に、モノトーンやモノクロでもあったかく感じることもあります。

わたしのつくるものは、たとえブルー系の色をたくさん使っても、
やっぱりあったかくあってほしいなぁと思ってます。

そこらへんのさじかげん、
無意識ながらもきっと自分の安心する色を必ず選んでいるんだろなぁ。
しっくりこないと、嫌んなって絶対にしっくりどすんと
落ち着くまでやり直します。

色ってなかなかむずかしい。
でも決まったときはすごく気持ちよいのです。

*本日のらくがき*
a0094042_1375289.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-06 01:37 | 日々のこと
なんだか急に(というか前からわかっていたことだけど)、
バタバタと忙しくなってきました。
多分に気分的なものでもありますが・・・。

同じ時期に違うテーマの制作をそれぞれ進行するのは、
たくさん作ることよりずっと大変な気がします。

あっちでイメージをふくらませ、
こっちでまた他のイメージをふくらませ、
って考えていると、
頭がこんがらがるというか。
でも最終的にはきちんと形になってゆくので、
大丈夫なのですけれどもね。

とりあえず、4月はそんなで忙し月です。

「初恋展」の作品も完成に近づいてきました。
なかなかに乙女な・・・?
わたしはとある詩をテーマに制作しています♪
他の作家さんたちはどんな作品なのか、
わくわくしちゃいます。
もう一息、がんばりまっす!

*本日の写真*
姪っ子・妹・母と少しばかり桜の下を散歩。
今週末には見ごろになるかなー!
a0094042_1144619.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-04 01:16 | 日々のこと