カテゴリ:日々のこと( 408 )

暑いくらいにぽかぽかな1日でしたね。

そしてそんな気持ちもわくわくしてくるような今日、
toteさんに搬入へ行って参りましたー!

テーブルの上に箱庭がある!
と言った感じで(?)、いろいろ展示させて頂いております♪

いつもはご購入頂いた作品については、
展示終了後に発送させて頂いているのですが、
今回は、人形も含めて、ご購入頂いた作品は、
その場でお持ち帰り頂けることになりました。

素敵なtoteさんへ、
ぜひ遊びにお越し頂ければ幸いです!

(次回の個展は5月末に京都で予定しております。
東京近辺での展示は、秋ごろまでありませんので、
お近くの方は、ぜひこの機会にお立ち寄り頂ければと思います♪)


a0094042_0212730.jpg


◆「三月の訪問客」◆
三月にだけここを訪れる、女の子と不思議なものたち。

2009年3月20日(金・祝)~31日(火)

お休み:25日(水)
OPEN 13:00~20:00

宝さがしみたいに、素敵なものたちと出会えるtoteさんで、
ちいさな展示をさせて頂きます。ぜひ遊びにお越しください。

tote
東京都世田谷区池尻4-29-15-2F
TEL&FAX 03-3418-8660
web http://tote.exblog.jp/

◆京王井の頭線「池ノ上」駅より、徒歩約15分
◆渋谷駅西口バスターミナルより、渋51、52系統
「若林折返所」または「世田谷区民会館」行きに乗車、
「代沢一丁目」下車、降りてすぐの自転車屋さんの2F。
[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-20 00:20 | 日々のこと
今日も1日、せっせと制作。

今回は、いつにもまして(?)
へんてこなのが多いような気がします。
toteさんのお店の雰囲気が、そういうのを歓迎してくれるような、
なんて勝手に思っているからかも。

でも展示場所の雰囲気、というのは無意識に考えてます。
それにこの場所で展示するなら、あんなのを作りたい!とも
思いつきますし。
「場所」って本当に大事です。
やっぱり自分が展示したい!と心から思えるところで
展示をするのが一番です。

それでは、本日の新作さん。

・三月の訪問客その1
「謎の虫くん」
a0094042_1335539.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-16 01:34 | 日々のこと
先日、久方ぶりに、発色のいいピンクの絵具を買いまして、
新作ではいろんなところに登場させつつあります。

今日の新作は、ピンクの木皿です。
あまりに発色が良いので、絵を描いている途中で目が
変な感じになりましたが、あとはニスを塗ったら完成です。

食器としては勿論使えないのですが、
アクセサリーやちょっとした小物などを入れたり、
そのまま飾ってもよしです。

さてさて、制作も佳境に・・・!
昼寝している場合じゃないんだってー!
(午前中に、スポーツクラブへ行ってがんばったら、
やっぱり午後は昼寝してしまった。)

サイトでも展示の告知全くしてないしー!
明日更新しまっす!
(多分)

*本日の新作さん*
ピンクの木皿。
花は我が家の庭に咲いていたのを撮りました。
春だし、やっぱりピンクです。
a0094042_061488.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-14 00:08 | 日々のこと
今日の運動。

先生に教わりながらのリフレッシュ体操と
マシンで運動。
約2時間弱。

リフレッシュ体操というタイトルの通り、
ストレッチから、音楽に合わせて体を動かすのと、
最後は深呼吸でリラックスまで、一通りするので、
終るころには、汗もそれなりにかくし、
足の指先から全体がぽかぽかして、
本当にリフレッシュできました。
来週もぜひともやってみようと思います。

今年もあちこちで展示の予定がありますが、
この調子でマイペースに運動ができれば、
これまでのように、「ひきこもり制作の日々」は
卒業できそうです♪
運動するのも予想よりはるかに楽しいですし!
きっと制作にもなんらかの形で、
良い効果が現れるのではないかと思います。
体力つけて、制作にも励みますよ~。

20日からスタートするtoteさんでの展示タイトルがなかなか
決まらず、「三月」だけにしようか、
「三月の玩具箱」にしようか・・・。
うーん。うーん。
ぎりぎりまで悩もう・・・。

*本日のらくがき*
a0094042_1494619.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-12 01:48 | 日々のこと
今日もせっせと綿詰めをしておりました。

もういい加減色に入らないと!と思っていながら、
せっせと制作をしているのだけども、
「やっぱりきのこも作りたいし、花の??も作りたいし・・・」などなど、
あれこれ作りたくなってしまって、妙に焦ってきました。

展示場所は限られているので、
今作っているので、作品数は十分だと思うのだけど、
いつもの展示直前の「なんか足りない病」に。
あわわわ。

他にも制作しなくてはならないものもあるし!
あわわわ。

手紙も何通か書きたいし!
あわわわ。

スポーツクラブにも行かないと!
あわわわ。

サイトも更新しないと~!
あわわわ。

タイトルもいい加減決めなきゃ~!
あわわわ。

・・・・・。

しばらくあわわわ状態が続きます。

*本日のらくがき*
気分はこんな感じ。
a0094042_1111811.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-11 01:10 | 日々のこと
10年近くぶりくらいに、今日は妹とプールで泳いできました。

最初の25メートル。

あれ!こんなに疲れるっけ!?
と己の体力の鈍りっぷりにびっくりしましたけど、
慣れてきたら感覚を取り戻し、すいすいと泳げました。
おおー、やっぱり水泳って、よくわからないけどテンションが上がる。

2時間ほど、泳いだり歩いたりして、
帰り道は心地よい疲れがどーっと。
足腰は大丈夫だけど、両腕がだるい~。
これは鍛えられそうです。

帰ってきてからは、2時間くらい眠ってしまいました。
ガンガン泳ぐおばさまたちに負けずに、
どんどん泳ぐぞ~!
またスポーツクラブ通いが楽しくなってきました♪

体力づくりもよいのだけど、
制作もびしばししていかないと!
今日もまだ綿つめです・・・。

がんばるぞー。

*本日のらくがき*
スイマー
a0094042_0281551.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-10 00:28 | 日々のこと
今日は、昼頃から姪っ子(六ヶ月)が来ていたので、
あやしたり、あやしたり、あやしたりしていました。
(つまりずっとあやしていた)
まぁ、こっちが遊んでもらっているようなところもありますが、
見飽きないもんですから、きりがありません。

時々ぐずると、抱っこして
廊下にいくつか飾っている絵を見せます。
何を考えているかはまださっぱりわかりませんが、
特に色のついている絵は、ぐずっていたのも忘れて、
じっと見ています。
何を考えているんだろうなぁ、ちいさなあたまで。
ちょっと聞いてみたい。

そのうち、いろんな感想を言うようになると思うから、
それを楽しみにしています。

ちびっこの反応って本当に面白いのです。
展示に来てくれるちびっこたちをよく観察していると、
結構楽しんでくれているようで、それが嬉しいです。

ちびっこたちが「こわいよー」とか「これ、かわいいね」とか、
「うわぁ、へんなの!」とか言ってくれるのが嬉しくてたまりません。
「これなあに」と聞かれるのがちょっと困るけども・・・。
作ってる自分もわからないときがあるから、
「なんだろうねぇ」と答えてしまうのでした。

普段は、ちびっこ大歓迎な私の展示。
時々、お子さんを預けてお越しになる方もいらっしゃいますが、
少しだけ目を配って頂ければ大丈夫ですので、
遠慮なんかせずに、ぜひともお子さん連れでいらしてくださいね♪

ちびっこに「これなあに」と聞かれちゃう作品、
どんどん作りたいと思います。

*本日のらくがき*
a0094042_1184114.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-09 01:18 | 日々のこと
今日は、私以外の家族(両親と妹夫婦+姪っこ)は
週末旅行へ行ってしまったので、
ひとり気ままに、制作したり、
ごろごろ本を読んだりして過ごしてました。
(いつも気ままだけど)

展示前ゆえ、旅行へ行く気分ではないので、
今回は留守番役なのですが、
たまには旅に行きたいものです。。。

今年は、5月末から京都のアンテナさんで
展示をさせて頂ける予定なので、
久しぶりの京都旅!
行って見たいお店がいくつも出来ていて、
何日間行けるかなぁと、展示のことそっちのけ(?)で
旅のことを考えていたり。

展示も、久しぶりの関西ということもあって、
絵もあれこれご覧頂けるようにしたいなぁと
思っています。
人形作品はご存知でも、展示にお越しになって
初めて絵(平面作品)をご覧になる方が結構多いようです。
壁面がない場所での展示やイベントですと、
なかなか絵を展示することができないので、
展示できる場合には、いろんなのをご覧頂けるようにと、
あれこれ制作します。

使う画材によってもイメージが変るので、
ぜひ京都の展示でも、お越し頂いてご覧頂ければ嬉しいです。

3月末のtoteさんの展示では、展示場所の関係もあり、
絵をご覧頂けるかどうか微妙なところなのですが、
(小さなのは展示できるかも!)
現在、自分の作りたいと思うがままの、
へんてこ人形たちを制作中ですので、
ぜひこちらにもお越しくださいませ♪

どちらの展示も詳細が決まり次第またお知らせ致します♪

サイトも更新しないと~~!


*本日の制作中*
昨日UPした絵の違う部分。
a0094042_2361269.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-07 02:36 | 日々のこと
スポーツクラブ1日目にして、
腰痛に見舞われ、
今日は筋肉痛もプラスされてヨレヨレで過ごしました。

もう両横っぱらが痛いのなんの。
いかに鈍っていたか!
でも筋肉痛になったということは、それだけ効いているっていうことだ!
とポジティブに考えて、週明けにはひとまず水泳をしようと思います♪
10年くらい泳いでないので、忘れてなけりゃいいけど。
4歳くらいから小学生までスイミングスクールに通っていたので
一通り泳げるのでした。
どうかなー。

そんなこんなで、今日は1日おとなしく絵を描いたり、
ひたすら縫ったものをひっくり返してました。
ひっくり返してもひっくり返してもまだ山が小さくなりません。
toteさんでの展示に、これ全部作るのは無理そうなので、
これはtoteさんに飾りたい、と思うものを選んで制作を進めようと思います。

腰におっきな湿布を貼って、
せっせと手を動かします・・・。
イタタ・・・

*本日の絵*
描き途中の絵です。
a0094042_1354573.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-06 01:34 | 日々のこと
行ってまいりました!
スポーツクラブ。

妹と入り口で待ち合わせてから、
私は今日は簡単な機械の取り扱いの説明を受けて、
後はひたすら、マシンの上をがつがつ歩いたり、
腰とひざを横に動かすマシンとか、
自転車みたいなマシンなどなど、
2時間ほどあれこれやってみました。

いやー、楽しいですねぇ。
そうでした、意外と体を動かすのは嫌いじゃなかった、
というのを20年ぶりくらいに思い出しました・・・。
(思い出すのが遅すぎ)

今日はマシンだけしかしなかったのだけど、
そのうち、先生に教えてもらうような
ダンスとかヨガとかもやってみたいと思います。

それにしても、あんまり若い人はいないっぽいです。
そりゃそうです、平日の真昼間ですからね~。。。
友人のお母さんにも会ったりして、
効果のほどやアドバイスをいろいろ貰いました♪

ちょっとこれはまずいかなぁ、と思いつつも、
腰とひざを左右に動かすマシンを調子に乗って、
1プログラム分おしまいまでやってしまったら、
案の定、只今腰痛です・・・。
しばらくあのマシンは避けよう・・・。

それでも健康生活に向けての第一歩となったことは
間違いなしなので、地味に体を動かそうと思います♪
たのしー!
(そしてすごく眠い)

*本日の写真
制作中のマトさん。
5個セットのもの。
a0094042_152928.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-05 01:05 | 日々のこと