カテゴリ:日々のこと( 408 )

大学を卒業して、人形制作を始めて、
展示の回数が増えて、ほんとうにひきこもりみたいに、
部屋に居たんだなぁ、としみじみ感じる今日この頃。

手の不調から始まって、少々体調に不安が出た今年の初夏頃から、
てくてくとご近所ウォーキングをはじめたのですが、
それをはじめるまでは、一番最短の道のりで15分弱の
ちょっとそこまでの本屋さんまで、
歩いていくのが億劫でしょうがなかったなぁ。
遥かかなた向こうのような気がしていたのです。

でもウォーキングを始めてからは、ホイホイ出かけます。
気が向いたら、なるべく遠回りしてその本屋さんまで歩く。
片道30分にのばす。
帰り道にわざと遠回りする。
わざと坂道を歩いたりする。

案外自分は散歩に向いてたかも?と思い直しました。
でもリュックしょって、アルプス登山・・・じゃないけど、
登山やハイキングなんかはハードルが高すぎるので、
しばらくは、このご近所ウォーキングで
日々の移ろいを楽しみます。
このくらいが今のベストですねぇ。

散歩は自分のペースが一番です。
[PR]
by wbs-nagahana | 2007-12-12 00:27 | 日々のこと
いちばん好きな場所は、家なんですが(ほんと、心底インドア派です)
その次が、本屋です。

個展前などになるとなかなか行けないので、
「本屋にいくんだ!」を励みにしたりもするくらい、
好きな場所なのです。

美味しいものを食べにはわざわざ出かけないけど、
(家で食べるのが一番好き)
めずらしい本屋さんがあるなら、旅先であろうが
できるだけ行きたい。

ちゃんとした本(?)はそんなに読まないくせに、
とにかく子供の頃から本のある場所が好きなんです。

多分本屋に居るときは、目が皿のようになって、
あちこち見て回ります。
見ないのは専門書コーナーと、参考書と、PC関連のとこ。

何に出会うかわからないから、とても楽しい♪
古本屋だと、掘り出し物を探すのも楽しいですしね。

これまで買った本の中で、掘り出しものだったなぁと
自分でも思ったのは何冊かあるのだけども、
今の一押し(?)はこれです。

「Parallel Visions」
20世紀美術とアウトサイダーアート

93年に世田谷美術館で開催された展覧会用のカタログも
兼ねた本だと思うのだけども、
近くの古本屋さんでは¥5500が¥1500だったので、
当時大学生くらいだったのだけども、
これはおもしろい!!と思って衝動買いをしました。
それ以降、ヘンリー・ダーガーの
ブーム(?)もあってか、今古本屋さんなどで買おうとすると、
かなり高い値段がついているみたいです。
思わぬところで、面白いものに出会う!
古本の面白さはこれですよね♪
これぞ古本屋!というところより、大手古本チェーン店なんかだと
割と掘り出し物が、やす~く手に入ったりします。

だから本屋さんに居るときは、油断ならないのです(笑)
面白そうな本を見逃さないようにしないと!

でもその前に、きちんと読まないといけないのだけど・・・。

*本日の写真*
掘り出しもの本。
「Parallel Visions」
-20世紀美術とアウトサイダーアート-
表紙のインパクトも大!
a0094042_1231741.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2007-12-11 01:23 | 日々のこと
ここ数年で、急に好きになったもの。
それが、ひも・糸・リボン・毛糸・レースなどなど。

乙女的な理由からではなく、
必要に迫られて買っているうちに、
良いひも・糸がないかと、雑貨屋さんや布屋さんに入る度に
チェックしてしまうようになり、
いつの間にかボールペンと同じくらいに、
お気に入りのアイテムに。
ボールペンはちなみにおしゃれじゃないものでも好きなんですが、
紐類は、作品などにも使うのできちんと選んで買っています。

*本日の写真*

ついこの前買った、色の組み合わせが素敵な
バングラディシュ製のひも。
ブルーにグリーンの組み合わせ。
一見地味になりそうなのに、すごくきれいです。
もうひとつは、ピンクにグリーンの組み合わせ。
これも好きな組み合わせのひとつ。
Handmadeとあって、バングラディシュの女性が
ひとつひとつ手作業で作っているそう。
手のひらサイズのこの感じが、
とても良いです。大事に使いたいひもです。

a0094042_0481894.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2007-12-09 00:50 | 日々のこと
今日は、母と一緒に原宿へ行って来ました。

アンノンクックさんで、腹ごしらえをして、
その後、本日のメイン、手作りで靴を作られている
UZURAさんの展示会を拝見してきました。

絶対に買ってしまうだろうな・・・と思ったら、
案の定、母も一足、私も一足、注文させて頂いてしまいました♪

何せ、可愛くてちょっとしたところが凝っていて、
しかも足にぴったりの調整をして下さるし、
履いて数年経った状態のものも一緒に展示されているから、
2年後はこんな風になるのか!とか思うと、
ついつい私も欲しい!って思ってしまうのですよね♪

靴に良い表情が出るのを楽しみながら待つなんて素敵ですよね。
そういう靴が一足欲しいなぁと思っていたので、
出来上がる5月が待ち遠しいです。

この靴を履いて、福岡に行けると良いなぁと
ぼんやり妄想・・・。

UZURAさんの靴用貯金、これから開始しなくっちゃ!
[PR]
by wbs-nagahana | 2007-12-08 00:44 | 日々のこと
年内の個展も、すべて終了して、
先日からひいていた風邪もようやく完治して、
自分で設定した連休を味わってます。

今年は、手がへんてこな症状に見舞われたり、
(まだ治ってないけど、大分よくなりました)
30代を目の前にして、これまでのように
手を酷使するような無茶(?)な制作は控えなくちゃなぁと
初めて感じた1年でした。

手縫いで作るので、どうしても個展前は、
手を休めることがほとんど無くて、
合わせて首やら腰やらにも負担もかかるし。
みなさんからも、「大丈夫ですか~。無理しないでくださいね。」と
ご心配メールなどを頂きまして、本当に励みになりました。

休むタイミングも大事ですね。
今までは、2ヶ月弱あれば次の個展の準備も大丈夫だったのですが、
来年あたりからは、3ヶ月にいっぺん、というペースにしたいなと
思います。それだって、年に4回ペースなので、
他の作家さんに比べれば断然多い方だとは思うのですが。
でも展示するのが大好きだから、このくらいはがっつりやりたいのです。

現在決定している大きな展示予定としては、下記です。
2月:東京都内
6月前後:福岡市内
9月くらい:東京都下(未定)→ふたり展をする予定

12月にも、これまで展示をしたことのない、
どこか素敵な場所を見つけて、
クリスマス的な展示をしたいなぁと思っています。

東京での個展は、2月の後は秋頃までないのですよね。
珍しく半年以上空くことに!
でもその分、初の試みをあれこれできると良いなと考えています♪

来年もまたご都合のよい機会に
お立ち寄り頂ければ嬉しい限りです。

*本日の写真*
私の部屋もそろそろクリスマスに。
(他の部屋はいつの間にかクリスマス一色なんですけどね)
先日AMULETさんで入手した、へなちょこサンタ。
モールでできていて、ものすごく足が開きます(笑)
あまりにも間抜けな姿だったので、これは直立。
実はかなり気に入ってしまい、3つも買っちゃったんです。
ひとつは妹夫婦に。
もうひとつ、だれにあげようかなー・・・。
やたらとプレゼントしたくなる今日この頃。
12月だからね・・・。
a0094042_0351363.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2007-12-07 00:35 | 日々のこと
今日は、お買い上げ頂いた作品の撮影と、梱包、
メールのお返事あれこれをしていたら、あっと言う間に過ぎてしまいました。
そして合間に昼寝。。。
いくらでも寝られちゃうのだから、やはりまだ展示の後遺症(笑)が
あるのでしょうか。

作品は、木曜日(もう今日)に発送致します。
早いところですと、翌日には届くことと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

次の個展に向けて頭の中はすでに動き出しています。
去年も展示させて頂いた、東京・町田にありますFree Studio Parioさんです。
壁面がばばーんとありまして、とっても広いスペースなので、
早め早めに制作をスタートさせないと、全くもって間に合いません。
イベントも今度こそ、ワークショップをやりたいと思っています。
まだ子供たちも夏休み中でしょうし、
子供と大人で一緒に作れるワークショップも楽しいかも。。。と
ひとりもくもく妄想始めました。

またどうぞよろしくお願い致します。
あ~、一年ってあっと言う間だなぁ。。。

*本日の写真*
発送準備中!
もう少しでお届けできますので、
今しばらくお待ちくださいませ♪
a0094042_1344044.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2007-05-31 01:45 | 日々のこと
個展も無事終了致しまして、今日は10時間寝てました!
ここ数週間ほどは、毎日5~6時間、
はなうたの練習があるときは2~3時間の睡眠で
どうにかこうにか凌いできたので、久しぶりに「よく寝たぞー!!」という気持ちで
目がさめました。
↓の日記とかも、最後のほうは書き込んでいる最中に寝てましたからね・・・。
展示期間中は、携帯へのメールのお返事ですら、打っている間に寝てるしまつでした。

お越し頂いた方から、「楽しかった!行ってよかった!」と素敵なご感想を
いろいろ頂いているので、嬉しい限りです。
個展やライブにご協力いただいたみなさんからも、同様なご感想を
頂いて、う~ん素晴らしい三日間だったなぁとしみじみ思いました。
3日間の個展は今まで一度もやったことがなくて、
どんなものなんだろう、とちょっとの不安はあったのですが、
1日目、どしゃぶりの中たくさんの方が来て下さって、
そんな不安は吹っ飛んでしまいました。

300年の家とはいえ、私にとっては今までもこれからも「おじいちゃんの家」です。
大好きな家で、たくさんの素敵なお客さまと、そして楽しい仲間や家族たちと、
この3日間を過ごすことができて、とても幸せです♪
「301」「302」はあるのか!?
それは、神のみぞ知る?
うふふ。

みなさま、本当にどうもありがとうございましたー!!

ちなみに次回の個展は、8月末あたりを予定しております。
また新しい何かを求めて、制作に精進しますので、
どうぞお時間がございましたら、遊びにお越しくださいませ♪

*ご購入頂いた作品は、水曜日に発送できるように致します。
もうしばらくお待ちくださいませ。

*展示期間中のバタバタのため、頂いたメールのご返信ができておりませんが、
少しずつお返事致します~!
[PR]
by wbs-nagahana | 2007-05-29 00:52 | 日々のこと
いよいよ、あさって・25日に個展初日を迎えます。
今日は、車にて第一陣として、什器などあれこれ必要なものを
搬入してきました。

良い天気で、山の風は涼しくて、すっごく気持ちが良かったです。
昔の日本家屋は、今の建物と違って、開け放つと家全部に風が吹き渡って
この季節は最高です。

お天気予報では、前半ちょっとぐずつくようですけれども、
雨音聞きながらも、風情があってこれまたとっても気持ち良いので、
お越し下さったみなさまには、ゆっくりした時間を感じてもらえれば良いなぁと思います。

大の字になってごろごろしてると、都会には戻れない感じ・・・。

明日まで制作もバリバリしまして、
展示初日に万全を期します。
どうぞ遊びにお越しくださいませ~♪

*本日の写真*
祖父の家の土間の住人(犬)
なな、と言います。
すごく人懐こくっておとなしい良い子です。
a0094042_02642100.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2007-05-24 00:26 | 日々のこと