<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日もせっせと制作の一日。

ご希望頂いております、今度の展示のお知らせペーパーは、
2月初旬にお送り致しますので、
もうしばらくお待ち下さいませ♪

お知らせペーパー、
少しばかり増産(?)しようと思っておりますので、
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、
下記をご確認の上メールでご連絡下さい。

そろそろひきこもり制作ウィークに突入しますので、
ちらほら制作中の作品などUPしてゆきますね♪

*本日の写真*
制作中の「~のうさぎさん」
「~」の部分に、この作品の特徴が入ります♪
まだまだ制作途中なので、ここまで~!
やさしい表情のうさぎどんです。
実は全長40センチ以上のややビッグな作品。
a0094042_1211670.jpg

[PR]
今日は、いつも刺繍の素敵なアイテムを、
いろいろと制作して下さっている、
藍さんとそのちびっこちゃんズが、
お昼から我が家に遊びに来てくれました。
その後、みんなを迎えに来た藍さんのだんなさまも
強制参加で(!)、延々と野望会議を繰り広げました。

藍さんとの野望会議は、自分ひとりではなかなか実現
できなそうなことを、少しずつ本当の形にしていけるという、
作家魂と言うものがあるのならば、
その火にぼうぼうと油をそそいでくれちゃう、
とっても楽しいひとときなのです。

私のまわりには、こういう楽しいことを、頭の中だけでなくて、
目に見える形(もしくは形が見えないもの)で実際に作る人たち、
またはそれを作るのにあたって、
いろいろと支えてくれる方たちが何人もいらして、
本当に素晴らしいことだなぁと思います。
とても良い刺激になりますし、
一緒に何かができる楽しさったら!!

今日の野望会議は今度控えている展示には、
差し当たって関係がないといえばないのですが、
展示だけじゃなくて、いろんな野望会議を
いっぱいして、楽しい作品をびしばし作っていこうと
思ってます♪

野望会議ばんざーい!

今日は、田中家ご一家様、どうもありがとうございましたー!!

そういえば、よく野望会議っていうと「何ですかそれは?」と
笑われたりするのだけども、
野望っていう言葉が一番ぴったりだなと思ってます。
より実現しそうな感じと、
挑戦したい気持ちが「野望」の文字に入り混じってるのです。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-01-30 00:21 | 日々のこと
某伊○丹の食事券が今月までだった!ということで、
今日は、母とやや無理やりぎみにランチを食べに行って来ました・・・。

たまたま九州物産展をやっていて、
今年は初めて福岡へ行くし!と思ってのぞいてみましたらば、
大分からやってきた竹の工芸作家のおじさんが作っている、
竹のペンが目に留まりました。
(本職は、竹細工のバッグなどを作ってらっしゃるようです)

試し書きしていいよ~と言うことで、使ってみたところ、
かなり良い感じの書き味!
ひとつひとつ手作りだから、微妙に持ち手がカーブしていたり、
ペン先も太さの種類がいくつかあって、
ペン先が丸くなってきたら削って良し、ということで、
太さの違うのを2本ばかり購入しました。
おじさんが名前を入れてくれるというので、
ひらがなにするか、かたかなにするか、漢字にするか
しばし迷って、「イシイリョウコ」って入れてもらいました。
なんかちょっと嬉しい。
大事に使おうと思います。

道具も出会いだなぁ。

*本日の写真*
竹のペン・名前入り。
渋いけども、なんかかっこ良いです。

a0094042_0142814.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-01-29 00:15
今日もせっせと制作の一日。

夕方頃、あまりにも部屋が寒くて、(暖房つければいいのに・・・)
手足の先がつめた~くなってしまったので、
ついつい布団にもぐりこんだら
そのまま1時間ほど居眠りしてしまったのが今日の反省。

レンタルしたDVDを返却しつつ、
久しぶりに「ロッキーホラーショー」を借りてみました。
展示前なんかの忙しいときには、
映像を観なくてもどうにかなるものをよく借ります。

何度も観たことのあるものや、音楽が好きなものとか。
ちなみに、先日購入して久しぶりに感動した「ざくろの色」みたいな
映像で魅せるような作品は、
何かをしながら、なんて観られない代表。

「ロッキーホラーショー」はもう何度も観たことのある映画なので、
単純に音楽を楽しもうと思って借りました。
これ、何度観ても踊りたくなっちゃいます。

いろいろ一段落したら、
映画館で何か観たいな~。
でも何が良さそうなのか、分からないなぁ。
とんと映画情報には疎くなってしまって。

映画(ビデオ)を日に多いときは3~4本も観ていた学生時代は、
やっぱり貴重な時間だったなぁと最近漸く思うようになりました。
塚本晋也作品のオールナイト上映へ行ったのも良い思い出です。。。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-01-28 01:04 | 日々のこと
白い人形たちが、部屋のあちらこちらで、
色を塗られるのを今か今かと待ち受けています。

悪あがきのように(?)、今日もひきこもりでチクチクと縫ったり、
綿を詰めたりしています。
そろそろ色付けに入らなきゃいけないのになぁ。

一旦色付けに入ると、今度はひたすら色つけしてます。
明日くらいからは、色付けウィークになりそうです。

そういえば、次の展示でニューアイテム・マトさんを
展示販売いたします~!
まだこれも色付けに入ってないのですけれども、
お気に入りアイテムになりそうですので、
完成しましたらUPしますね♪

あぁ、あれもこれも作ろうと思っているのですが、
終るかなーー!

ひたすら作業机に向かうのでした。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-01-27 01:30 | 日々のこと
展示前の下見に、久しぶりに自由が丘の
キャトル・セゾン・トキオさんへ行って来ました。

お店の素敵な家具(什器?)も展示に使わせて
頂けるそうですし、私は、窓が好きなのですが、
トキオさんの展示場所にも大きな窓がありまして、
勿論展示に使わせて頂けるそうなので、
何をどう展示するか、どう見せるか、などなど
楽しみです。

普段のキャトルセゾンさんと言えば、
シンプルに美しい、というイメージがあって、
色に例えると、白とか、茶とか、ベージュ、麻の色、
という感じがするかと思うのですが、
私の展示期間中はお店のごく一部が、相当色に溢れることと・・・。
でも「大丈夫です!」とのお墨付きを頂いたので(笑)、
思う存分、からふりーにしようと思っています♪
(ある意味いつもどおりではありますが)
あ、でもモノクロさんも作ってみるかなぁ。
モノクロというか、渋いシリーズ(?)

搬入日ぎりっぎりまで、制作しますので、
がんばるぞぉー!!

父作による、展示用のニューハウスもあとは私が色をつけるだけ、
となっていまして、ぜひぜひ、お店でご覧下さいねー!
これまでにない、あるものが・・・♪
[PR]
今日はひたすら、布をひっくり返し、そして綿つめの一日。
2008年、最初の白い山(色の付いていない人形の山)が
出来つつあります。

以前ここでもUPしました、例の不審者スタイルで本日も制作しております。
そろそろ色付けにも本格的に入らないとなぁ。
いつまでもチクチクしている場合ではなくなってきました。

いろいろ思いつくものはあるのですが、
展示させて頂く場所によっては、それぞれの広さなどもあり、
この作品では、展示するのが難しいなぁとか、
なかなか自分の好き勝手に片っ端から作るわけにはいきません。
(ギャラリーだと大抵何でもOKですけれども、お店の場合ですと、
お店の雰囲気や、考慮しなくてはいけないことも少なくないのです。)

でもそのやや制限された条件の中で、こんなのはどうかな?と
考えるのがまた楽しいのですけれども♪

キャトルセゾンさんにぴったりの(?)
新作さんをあれこれ制作しておりますので、
ぜひお時間がございましたら、
2008年最初の個展に遊びにお越し下さいませ♪
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-01-25 00:31 | 日々のこと

目標どおり、昨夜よりは1時間早めに眠りにつき、
1時間早めに起きました。
この調子で、せめて午前3時には眠りにつけるように
したいと思います。(目標が低すぎですかね)

今朝目が覚めて窓越しに見えた景色が白っぽかったので、
雪!?と思って、窓を開けたら見事、雪景色でした。
ざくざく歩きたくなるほど降らなかったのがちょっと残念。

やっぱり冬に一度は雪が降ってくれないと、
楽しみがひとつなくなってしまうような気がしますしね。

雪景色を楽しみつつ、今日もせっせとチクチク。
そして並行して作ってみた、自分でも「なんだろこれ・・・?」というのを、
どうやって形(作品)にしようかなぁと思って悩み中。
カラフルでかわいくなりそうなんだけどなぁ。
また思いついたら形にしてみます。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-01-24 00:00 | 日々のこと
いろいろと思うところあり(?)、というか
いい加減、夜型生活を改めようと思います。

なんだかんだと、朝5時すぎまで起きていて、
お昼まで眠る・・・。
あっという間に夜が来て、一日が早い早い・・・。
たまに用事があって、きちんと朝起きると、
一日が遅い!と感じるくらいですから。

朝から制作するのも楽しそうですしね。
みそじーず仲間入りまでもうあとわずかなので、
それまでに直そうと決心。

それと、この寒さでさぼりがちな、ご近所散歩をもっと
やる気になるために、万歩計を買おうかと思ってます。

みそじーずを契機に、いろいろ健康を目指します・・・。

って、ここで宣言してどうする。

とりあえず、急に朝方にはならないので、
いつもより1時間早く布団にはいりまーす。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-01-23 02:08 | 日々のこと
昨夜は雪、降りませんでしたね~。
ちらりと雪のような霙のようなのが降ったみたいですが、
真っ白な景色を期待していたので、
ちょっと残念。

先日、たまたま借りた「白雪姫」、
人生で初めてまともに見ました。

白雪姫ってあんまりかわいくない(性格も・・・せっかく助けてくれた
小人やら動物たちに、王子様が現れた途端ハイ、さよならか!と一人で
夜中にツッコミを入れてしまいました。さすがお姫様。)・・・とか
ぶーぶー思いつつ、
動物とか7人の小人のあまりの可愛さに、ややノックアウトされました。
繊細な動きといい、表情といい、たまりません!
悪者たちの表情もリアルで、本当に怖いですからねぇ。
白雪姫、あなどれませんでした。

:::
今日もせっせとチクチクの一日だったのですが、
個展準備などで多忙のため、未だHPのリニューアルが
できていません。
いろいろと一段落しましたら、HPもバリバリ更新しますので、
どうぞもうしばらくお待ち下さいませ!
その分、こちらで新作などお知らせしていこうと思っております♪
お時間がありましたら、ぜひ遊びにお越し下さい。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-01-22 01:16 | 日々のこと