<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は、もうかれこれ20年来の友のMさんが
たくさんの漫画とともに(笑)遊びに来てくれました。
大体2~3ヶ月に一度くらいの割合で、おすすめ漫画を貸し借りします。
(冊数は多いときも少ないときもある)
Mさんは、京都の個展のときや、前回のもみじ市さんや、
今度の花市でもお手伝いをしてくれる、
頼もしい助っ人でもあります。

もっと暖かかったらご近所でお花見をする予定だったのだけども、
冬のように寒かったので、桜並木をぶらぶら散歩をして、
そそくさと家に帰ってお茶とおしゃべりの時間。

久しぶりに大笑いできる漫画も教えてもらってほくほくです。
「聖☆おにいさん」という宗教(?)コメディものなんですが、
ほんとに面白い・・・!!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
でもこれって、熱心な信者の方たちが
読んだら怒り出しそうな感じもしますが。
ちなみにそれなりに仏教とキリスト教の豆知識がある方なら、
一層面白いかと思います。

漫画だけに限りませんが、人を笑わせることができるって、
悲しくさせるよりずっと大変なことですよね。

「笑う角には福来る」が座右の銘(?)なので、
笑えるものを作れるひとたちには、いつだって
尊敬のまなざしだったりして。

*本日の写真*
桜とMさん。
東京とはいえ、はずれの方なので、
まだ8分咲きという感じでした。
a0094042_05812100.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-31 01:06 | 日々のこと
今日は、いつもDMのデザイン&制作をして下さる、
森さんとご一緒に、神田古本めぐりと、
九段会館での湯川潮音さんのライブへ行って参りました。

久しぶりの神田の古書街。
春休み中の土曜日、そしてちょうど古本市のようなのを
街全体でやっていたからか、結構な人出でした。
あれこれ気になるものがあったのですが、
欲しいなぁと思って手にとると、5000円前後だったりして、
なかなか購入までには至らず。
最後、もう九段下へ向かわねば!という時間ぎりぎりに
入った、絵本・児童書専門の古書店で、
これは!というものを発見しました。

ロシアの演劇の本のようで(多分1967年発行?)、
モノクロ写真ではあるけれども、全150(+解説)ページ
すべて写真で、なかなかこれが面白いのです。
演劇、バレエ、オペラ?、人形劇まで網羅されていて、
写真がたくさん掲載されているため、舞台美術や衣装なんかも
よくわかって、楽しめます。
かなり表紙はぼろだったんですが、1980年と書いてある
ロシア語の古新聞まではさまっていて、これを持ってた人って
どんな人なんだろうなぁと、想像をかきたてられます♪
しかもお値段1500円なり。
そこそこ掘り出し物?

a0094042_0142357.jpg




ほくほく気分でその後、九段会館へてくてく移動。
靖国神社の桜が満開で、それはそれはきれいでした。
(中まで入ってないけれども・・・)

今日は、私にとっては初の湯川潮音さんのライブ(演奏会?)でしたので、
とっても楽しみでした。
九段会館のクラシカルな雰囲気もあいまって、
その期待を全く裏切らず、とっても素敵だったなぁ・・・。
歌唱力には感動しちゃいました。本当にきれいな歌声です。
えっもう終わり!?と思ってしまうくらい、
魔法の時間でしたねぇ・・・あれは。
また行ってみたいなぁ。

そんなこんなで、今日は
グッとくる古本も、桜も、素敵な歌もばっちり手に入れた感じの
欲張りな1日でした。

やっぱりひきこもり制作ばかりじゃだめ~!
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-30 00:12 | 日々のこと

ときどき、
らくがきっぽい人形をむしょーに作りたくなります。
普段から作っている人形も、設計図があるわけじゃないし、
下絵があるわけじゃない、思いついたときに、
ばばっとラインを描いて勢いで作っているわけですが、
それよりさらに、らくがきのように作りたいんです。

普段は、勢いとは言いつつも、それなりに
しっかり作れるようラインを描くときには注意して描くんですが、
そうじゃなくて、もっと自由な感じに。

左右対称じゃなかろうが、デフォルメされていようが、
別に何でもかまわないようなのを。
ただ、そういうのでも
雑じゃなくてグッとくる感じで!

しかもわざとらしく狙ってするんじゃなくて、
もっと純粋な気持ちで。
だから、これもある意味勢いが大切なんですよねぇ・・・。
なかなか難しいような、でもそうでもないような。

ちびちび実践していきます。

*本日のらくがき*
太いペンで描いてみる。
a0094042_3626100.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-29 03:06 | 日々のこと
PCや携帯でメールを打つようになってから、
読めるけど書けない漢字がやたらとあって、
いざお手紙などを書こうと思ったときに、
あの漢字なんだっけ?と思うこともしばしば・・・。

これはまずい!
脳みそ活発化させなくちゃなぁと薄々思っていたのですが、
今日たまたまDSの漢字検定ソフトをみかけたので、
つい購入してしまいました。

読みはかなりいけるんですが、
やっぱり書けないし、思い出せないし。。。
母も一緒になって、かなり夢中になってやってしまいました。
母の方が漢字を覚えていて、負けないように修行しないと~!!

でもこれってかなり勉強になりますよ~。
制作の合間なんかにちょっと頑張ろうかと思ってます。
電車の中などでDSをするのは、未だ抵抗があるので、
家でひっそりと。
そして結構大丈夫なんじゃないの?と思えたら、
本当の漢字検定を受けてみようかなぁ。
もし受けることになったら、一体何年ぶりのテストなんだろう!
緊張しそうだなぁ。

そういえば、ご近所の桜の名所、
今日通りかかったら、二~三分咲きといった感じでした。
今週末から来週いっぱいは桜がたっぷり楽しめそうです。

4月はかなり忙しくなりそうなので、
今のうちにできること、やるぞー!
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-28 01:24 | 日々のこと
先日のはなうたの練習日に、待ち合わせ時間に
早く来すぎてしまったので、本屋さんで何か面白そうなの
ないかなぁと探していて、一冊のSF本を購入してみました。
萩尾望都作品の漫画で先に読んでいた「ウは宇宙船のウ」。
レイ・ブラッドベリの原作本は読んだことがなかったので、
今じわじわ読んでいます。
(タイトルをずっと、「宇宙船のウは宇宙のウ」、だと思い込んでました。)

これまで、宇宙へ行きたいなと思ったことは実は一度もないのだけど、
小さい頃には、どこまで行けるんだろ、果てがあるのかなぁとか、
夜の道で頭上を見上げて、
この上は空じゃなくて宇宙なんだ!とハッと気がついて、
地面から落っこちそうな気分になって、
思わず足がすくんだりしたことはあります。
そして、宇宙に落っこちずに、
足が地面にくっついてられるなんてすごい!
と思わず感動してみたり。

そこで、宇宙の謎を解明したい!とか思えれば
科学者の道にでも行くこともできたかもしれませんが
(まぁ理科も数学も科学も物理も大嫌いでしたから、
99.9999・・・・%は無理でしょうが)、
そうはなりませんでしたので、
今こうしてチクチク手を動かしているわけです。

なんかこんなことを徐に書いてたら、
宇宙的な人形が作りたくなってきました。
ロケットとか、良いかもなぁ。
以前火星人のような蛸人形なら作ったんですけれどもね。
かわいくないからかお嫁入り先もなく、
家で人形の地層にうずもれています。
発掘してあげるかな・・・。

*本日の写真*
3月ももう終わり。春だー!
この花もひとつの宇宙ですよねぇ。
a0094042_1264041.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-27 01:27
てくてくと郵便局へ向かう道すがら、
桜が咲いているのをはじめて見ました~!
日当たりがすごく良い所だからなのか、
3~4分咲きと言う感じでした。
ご近所のお花見スポットは、まだだろうなぁ。
桜並木がそれはきれいなんです。
見ごろになったら、おやつを持って出かけようー!

そして今日はチクチクの1日。
花市さんのテーマが「花」と「4」なので、
ひとまず数字の「4」の人形を作っています。
これがちょいと大変そうな・・・ってもう縫ってあるんですが(笑)
大変そうだってわかってるのに逆に挑戦したくなるんですよねぇ。

なんでかなぁと思ったら、やっぱり
何より自分で形になったところを見てみたいからだと思い至りました。
それじゃ自業自得か・・・。
例えどんなに小さくて細くてひっくり返すのに1時間もかかってしまうようなのでも、
完成したときには必ず、作ってよかった!と思うから
やっぱり思いついたら作るべきなんでしょうね。

ということで、今日も「なんでこんなの作ろうと思ったんだ!自分!」と
頭で唸りつつも、手を動かそうと思います。
結局のところ、全部を楽しんでるのです・・・。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-26 02:52 | 日々のこと
今日は、ちょっとした(?)お祝いごとで、
うちの両親、妹夫婦に、妹のだんなさんのご両親もご一緒に、
お食事会へ行って来ました。

食べ放題・飲み放題は、人生でまだ2~3回しかしたことがないので、
イマイチ感覚が掴めず・・・。
しゃべりながらだから、どうしても時間がかかってしまうし、
食べたんだか食べてないんだかよくわからないうちに、
おなかいっぱいになってしまいました。
多分値段分は食べてないんだろうなぁ。
お酒は一切飲まないし。
でもおなか一杯になって、楽しくおしゃべりして
まんぞくまんぞく。
家族の仲が良いのは、何よりだ!

なんだかばたばたとしていたので、
今日もまだ制作してないや・・・。
頭の中では、いろいろ妄想中ではあるんですけれども。
これから4月~5月は、
ご依頼作品、花市さん、福岡の展示、野望企画が
ここぞとばかりに待ち受けているんでした。
ぼさぼさしている場合じゃなかった~!
手を動かそっと。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-25 00:16 | 日々のこと
今日は、ひさしぶりにぐうぐうと眠ってしまい、
昼間ピアノをじゃんじゃか弾いたりする以外、
ほとんど何もしなかった・・・。
これじゃ、まるきりひきこもりだー!
でもまぁここのところ妙に忙しなかったし、
たまにはこういう日もあって良いはず・・・。

こどものように眠くなったら眠る、と
いうのを実践してみると、
案外眠れちゃうものですね。
その分夜眠るのが大変そうですが、
眠いのに眠れない、眠いのに眠ってはいけない、
という我慢を普段どれだけしているのか、
ちょっとわかりました。
この我慢は、続くと結構なストレスになりそうです。

こんなことを書いて、今日一日何もしなかった言い訳な
気もしますが、ごくたまには必要かもしれません。

現在真夜中すぎの午前1時。
眠気がさっぱりないからせっせと制作します。
結局、寝溜めは何の役にも立たないってことか・・・。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-24 01:05 | 日々のこと

今日は、はなうたの録音&練習のため、
下北沢のスタジオへ行って来ました。

部屋の広さが違うだけで、音の響き方が随分違うんだなーと実感。
そして笛演奏も以前に比べれば、はるかに上達したものの、
まだまだ上達の余地ありなので、
個人練習を頑張ろうと思います♪

練習後は、花市事務局の方たちとお茶をしつつ、
とあるグッズのために描いていた原画をお渡ししました。
二種類描いたのですが、「どっちの料〇ショー」みたいに
「さぁ、どっち!?」とみなさんに一斉に選んで頂いて、
どちらにするかを決めて頂きました。
みなさん悩みつつも、
結局全員一致だったんですけれども(笑)
グッズになるのが楽しみだなぁ♪

使わないもう一方の原画は、ちょっと絵を描き加えて大きくして、
別の作品(グッズ)を作ろうかなぁと思っています。
選ばれた原画よりややこども向けなので、そういうのに何か・・・。
うーん、何が良いかなー。

とりあえず、このグッズのための作品は一段落なので、
次の制作、ウェルカムボード、ウェルカムドールのそれぞれの
ご依頼作品の制作にとりかかろうっと!

*本日のらくがき*
今日お茶をしながらエプロンの話が出たからか、
無意識に描いてましたらくがき。
このらくがきネタノートも表紙がとれちゃって、大分ぼろになりました。
もうすぐ描くところがなくなっちゃうから、新しいのを買い置きしてます。
a0094042_049191.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-23 00:49 | 日々のこと
昨年の秋に参加させて頂いた「もみじ市」さんに続きまして、
春の「花市」さんにも参加をさせて頂きます♪

花市さん用の、
とあるグッズ(?)のための原画を描いています。
あれこれ数枚描いてみたのだけども、
何とかこれなら!と言うものが描けそうなので
ホッとしています。
今晩中に完成させるぞー!

今回の花市さんもこれまた素敵な方たちが勢ぞろいと
いった感じですので、ぜひとも春の光の中の
クラフト市に遊びにお越し下さいませ♪

私は、花と4をテーマにしつつ、新作グッズや人形たちなどなど
たくさん持っていく予定ですので、お越しの際はぜひ
お立ち寄りくださいませ~!
また開催日近くになりましたら、追って詳細などお知らせ致します。

:::::

「花市」

日時/2008年4月26日(土)〜27日(日)
     11時〜16時

場所/泉龍寺 
     
    東京都狛江市元和泉1-6-1
    (小田急線狛江駅下車徒歩1分)

前回のもみじ市さんでの大混雑ぶりから、
お越しになる際、いろいろとご協力して頂きたいこと、
ご注意して頂きたい点などもございますので、
ぜひ「花市」さんのブログをチェックされてからお越し下さいませ。

花市ブログ
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-03-22 00:43