<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あれこれ山盛りになっているので、
せっせと制作を再開しました。

今は、藍さんご夫婦とのコラボのために、
身に付けシリーズの新作の思案&制作中です。

身に付けシリーズって、どうしても販売向きではなくて、
どっちかというと自己満足(わ~い、こんなの作ってしまったよ!)的な
要素の多い作品なのですが、展示会場などに置いておくと、
みなさん必ず興味を示してくださるので、
そういう点でもやっぱり作るのがかなり楽しいシリーズなのです。

ただ作品を見て頂くだけじゃなくて、誰でも遊べる作品があっても
楽しいですものね!

身に付けシリーズは、果たして人形と言っていいものか、
自分でも悩むところではありますが、
「人形ってのはこういうものだ!」なんていう枠はとっぱらって、
「これは一体何ですか?」と思わず聞きたくなってしまうような
作品をチビチビ作っていこうと思ってます。

4月も残りあと1日。
チクチクがんばりまーす!

◆迷子のブローチの持ち主が見つかりました♪
 一応お知らせです。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-04-30 02:30 | 日々のこと
花市さんも無事終了しまして、
今日はしばしの休日。
久しぶりにゆっくりと思うまま眠りました。

そして午後は本屋へ。
私の休日の一番行きたいところは
本屋さん。(地味)
福岡へ行くときの新幹線で読む本なんかを
物色してみました。

ちなみに頭の中はもう次の楽しいことに向かって
いろいろ活動しております。
藍さんご夫婦との楽しみなコラボやら、
締め切りのあるお仕事、
そして福岡の展示用の制作と、
5月は怒涛の気配です。
だから今日の休日は嵐の前の一瞬のお休み、
といった感じでした。
さてさて、明日からは制作再開!
手を動かすぞー!

:::

一昨日、5月の福岡での紡ぎさんとの展示DMが
完成しまして、手元に送って頂きました!
昨日の花市さんでは、お買い上げいただいた方に
お配りしました♪
HPの方でも、明日くらいには詳細をUPできると思いますので、
どうぞチェックしてみてくださいね。

旅行会社からも、新幹線の切符も無事取れました、との
連絡ももらって、気分は福岡へ~!

気がつけばもう5月ですからね!

ファイトー!

*本日の写真*
DMをちらりとご紹介ー!
HPには近日中にきちんと詳細とともに
ご紹介いたしますね♪
a0094042_161649.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-04-29 01:10
花市さんの1日目に、
どなたか以前ご購入してくださったであろう、
私作の木のブローチをおとされた方がいらっしゃいます。

お客さまが、落ちていましたよ、と拾って
私の手元に届けてくださいました。

もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、
間違い防止のため、落とされたブローチの特徴を明記の上、
(こんな形と色で~など)メールにてご連絡下さい。
ご返却いたします。

popmoo@mail.goo.ne.jp
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-04-28 00:41 | 日々のこと

花市は2日目!

朝、狛江へ向かっているときには、曇りがちで
お天気は大丈夫かな、と心配だったのですが、
お昼には、穏やかな良い天気になって、とても
気持ちのよい「花市」にふさわしいお天気でした。

今日もたくさんの方に作品をご覧頂けて、
とても嬉しかったです。
お立ち寄りいただきました方がいらっしゃいましたら、
どうもありがとうございました!!
楽しんで頂けたなら何よりです♪

花市さん(もみじ市さん)のパワーは本当にすごいですねぇ。
いらっしゃるお客さまの数も、
それに呼応する盛り上がりも勿論そうですが、
参加されている作家さん、料理やスイーツを作られる方などなど
みなさんが、そろいも揃って「ものづくり」に対する
真摯な姿勢というようなものが、自然と作品からも
ビシビシ伝わってくるのです。
だから一作家としても、すごく刺激的な場でもあるんです。

そして、こういう「ものをつくる」人を支えてくれる
花市事務局・スタッフさんのパワーも素晴らしい!
お客さまに対しても、参加している人たちに対しても、
より気持ちよく参加できるようにと、
いろいろな面でサポートして下さるんです。
こんな風なあたたかなイベントができるというのは、
並大抵のことじゃないですよー!(断言)

花市事務局・スタッフのみなさま、
どうもありがとうございました!

たくさんの方と素敵なものたちに出会える場でもあり、
作家としてもとっても良い刺激を頂ける場でもあり、
本当に楽しくて充実した二日間でした。

これまで二日間続けて、
こういう規模のイベントに出たことがなかったので、
へとへとになるかなぁと思ったら、案外大丈夫です。
(後からくる・・・?)
かなり寝不足ではあるので、ただひたすら眠いだけです・・・。
今晩はもう何も考えないで(これから怒涛の5月が始まるので・・・)
眠ろうと思います。10時間くらい眠れそうな気分です。

明日からまた次に向けて、制作開始です!

最後に、今日頼もしい助っ人をしてくれたMさん、
そして、食べにきたの?買い物しにきたの?と
言いたくなるようでしたが(笑)協力してくれた家族のみんな、
どうもありがと~!
またよろしく~!

*本日の写真*
花市さんオリジナルTシャツ。
私が担当させていただいた花鳥風月の「鳥」です。
じつはポイントなのは、袖のところの鳥の顔だったり。
へんな顔してるんですよねぇ。でもそこがお気に入り。
a0094042_0301966.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-04-28 00:31 | 日々のこと
花市さんの1日目!
午後2時すぎに雨が降り出してしまって、
あわてて撤収となってしまいました。
けれども、花市さんのあのすごいパワーは変らず!
おいしいものは売り切れが早い早い!

私のブースにお越しの方もどうもありがとうございました!
たくさんの方といろいろお話できて、とっても楽しかった~!

豆人形たちの追加分を現在制作中です♪
また明日もどうぞよろしくお願い致します!

ここ数日は3時間半とか多くても4時間という睡眠時間なので、
今日はさすがに5時間は眠りたいところだけどもどうでしょう・・・。
普段寝付きの悪い私が、
10秒目をつぶるとすぐ眠れてしまうくらいな状態なので、
メールのお返事が全くできないのですが、
週明けまでどうぞご了承下さいませ。

ではでは、明日の花市さんでも
お会いできますのを楽しみにしております!

頭が働くようになったら、花市さんのあれこれ
感想なども書きますね。

*私信*助っ人Mさん、明日はどうぞよろしくお願いします~!
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-04-26 23:51 | 日々のこと

今日は、はなうたサーカスも参加しましたライブでございました。
私は明日の準備のため、はなうたの出番が終ってすぐに
帰ってしまったのですが、ある意味なかなかに濃いぃ時間でした。
うーん、きょーれつだったなぁ・・・。


そして!
いよいよ明日は、「二日間の四次元ポケット」花市さんです!
睡眠時間は3時間でしたが、なんとか準備も整いました~!
新作人形はもちろん、グッズ類も新作ばかりですので
お越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ♪
ちょびひげ顔ブローチも探してみてくださいね。

ではでは、明日に向けて早く眠るとします。

花市さんでお会いできますのを楽しみにしております♪

お越しの際は、花市ブログさんを必ずご確認くださいませ!

どうか良い天気になりますように!

*本日の新作さん*
花市さんのテーマ「4」でもあり、
「4月」の「4」の人形さんです。
数字の人形を作ったのはこれが初めてです♪
出来た影もなんか良いなぁと思っております。
a0094042_030227.jpg

[PR]

今日も1日ひきこもり制作にて、座椅子の上の住人でした。
ブローチたちもどうにかこうにか、今晩中にニスを塗れば
完成です!

あまりに切羽詰っていたからか、またすごい夢を見ました。
ドドーン!!!と目の前で4回のものすごい落雷、
その直後どこから飛んできたのか、
小型飛行機(ナウシカに出てくるみたいなやつ)が
ごご~っと急降下して、すぐ目の前の工事中な家のクレーンをなぎ倒しながら
どかーんと墜落するっていう夢。
・・・無意識に追い詰められてる感がすごいです(笑)


明日は、阿佐ヶ谷ではなうたサーカスも参加させて頂く
ライブイベントがございます。
もしお時間がございましたら、遊びにお越し下さいませ。
詳しくは、はなうたBlogをどうぞー!


◆「花鳥風月」をテーマにした、花市さんのオリジナルTシャツのデザインを
  させていただきました。私は「鳥」を担当させていただいています♪
  それぞれ限定30枚ずつだそうなので、どうぞチェックしてみてください!
  花市ブログでもご紹介されていますので、ぜひご覧下さい~!
 
*本日の新作さん
来月の福岡での紡ぎさん(しばたまりこさん)との
コラボレーション展示に先駆けて、
花市さんで展示販売いたします、
ミニ籠さんと豆人形のセットです♪

このサイズの籠を作るのは大変じゃないかなぁと
思うのですが、とっても丁寧に作られていて、かわいいです!
ぜひとも花市さんでご覧になってくださいねー!
a0094042_0204534.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-04-25 00:27
いよいよ花市さんまで、今晩を入れても残すところ3日!
しかも前日ははなうたのライブ参加のために、
制作がほぼ出来ないので今晩と明日が勝負です!
あぁまだまだやらなくてはいけないことがぁー!

花市さんが終るまで、日記短めでお送り致します。
その分新作さんUPしますね♪

*本日の新作さん*
きのこの上のふたり。
猫さんは、きのこにぶら下がっている感じです。
(決してきのこに埋まっているわけではありませんよ!)
この猫さんの後姿をぜひご覧になって頂きたいなぁ。
a0094042_0211431.jpg


◆花市さんへいらっしゃるみなさま◆

花市さんのブログでご注意点を
必ずご確認の上、お越し下さいませ♪
[PR]
今日も、ひきこもり制作の1日。

新作さんが少しずつできてきています。
・・・少しずつっていうのが危険だけども・・・。

ホームページの方もTOPの絵を入れ替えたりもしております♪
5月の福岡での展示のお知らせもちょこちょこ
ホームページの方でUPしていきますので、
どうぞお時間がございましたらチェックされてみてください。
間に合えば、花市さんでDMも配布できる予定です♪
(間に合わなかったらすみません)

これから顔ブローチ・木のブローチの絵付けに
取り掛かります。
以前顔ブローチをご購入頂いた方によく言われることが・・・。
顔ブローチをつけていると、
会う人会う人に「これなに?」と突っ込みをうけるらしいのです。
(そして大体の場合、指でPUSHされるらしい)
確かに顔ですからねぇ(笑)
しかもついつい押したくなるサイズなんでしょうね。
花市さんでも、福岡での展示でも、
顔ブローチの新作たちを持っていきますので、
気になった方はお手にとってご覧になってみてくださいね。
それこそいろーんな顔をしてるのがおりますので♪
ごくごくたま~に、「ちょびひげ」さんもいるので、探してみてくださいね。
かなりレアです(笑)

*本日の新作さん*
花の中の「虫さん」と「水玉エプロンさん」
(ポニーテールさんには無理があったので改名)
「虫さん」は手足合わせて6本ありますよー。

ちなみにこの写真は、
妹のだんなさんの携帯カメラを借りて、撮影しました・・・。
カメラ機能が良いと、こんなに違うんですねぇ。
早く機種変したい~。
a0094042_0235398.jpg

[PR]
今日は1日、ひきこもりにて制作!

今週末には、花市さんがありますし、
その前日は、夜にはなうたサーカスもお呼ばれしているライブが・・・。
普段ならイベントごとの前日と言えば、
10時間以上は座椅子に張り付いて制作してなきゃいけないのに、
それが出来ないという非常事態。
まぁ、前からわかってたことだから非常事態でもなんでもなく、
ちゃんと制作していれば全く問題もないはずなんですけれどもね。
そう上手くいくはずもなく・・・。

これから金曜まで、完全ひきこもりウィークです。

一秒たりとも無駄にできないこの緊迫感。
焦るから嫌だけど、充実しててやっぱり良いぞ!という複雑なこの気持ち。
展示一週間前に必ず味わうんです。
そうなったらひたすら制作するのみ!
がんばります♪

◆はなうたサーカス演奏のお知らせ
4月25日 next sunday(阿佐ヶ谷)

はなうたの出番は、19時あたりです~。
お時間がございましたらぜひどうぞ♪

*本日の新作さん*
「顔ブローチ」より、少し大きめでいろんなサイズの、
「らくがきブローチ」です。

今回は、「花バージョン」と、「黒うさぎ」、「黒ねこ」です。
どれもひとつひとつ手描きしてますので、
全部1点ものになっています。
花市さんに持っていきます♪
a0094042_1105675.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-04-22 01:11