<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


福岡滞在3日目・展示では2日目に、
「指人形をつくろう!」ワークショップを致しました。

このワークショップのために、
山口県からも駆けつけてくださった方もいらしたり、
ご参加いただきましたみなさま、
どうもありがとうございました!

いろいろおしゃべりしながらの、楽しくも真剣なひとときでしたね♪
みなさん限られた時間の中で、
それぞれ2つくらいずつは制作されて、
どれもみんなとーっても魅力的でかわいい作品に仕上がっていました。
すごい完成度だったなぁ。

ワークショップの後は、美味しいおやつ&素敵なプレゼントが♪
美味しいおやつは、カギヤママリさん作!
素敵なプレゼントは、しばたまりこさん作のミニかごさん!
私もパッケージに、みなさんおひとりづつからリクエストを
頂いて、イラストをちょこっと書かせて頂いて、
三人の合作のプレゼントになりました。
みなさんにも喜んで頂けたようで、嬉しかったです♪

指人形、今回制作したものにプラスして
お家でも作ってくださると尚嬉しいです♪

みなさまお疲れ様でした~!

*ワークショップに参加されたみなさん&
カギヤママリさん、しばたまりこさん、わたし・・・。
a0094042_244824.jpg


*素敵セット*
お菓子:カギヤママリさん
ミニ籠:しばたまりこさん
a0094042_2453633.jpg

[PR]
子供服、婦人服を作られているkubomiさんの
展示会「 雨やどり展」で、はなうたサーカスの
小さな演奏会をさせて頂きます。

ちびっこちゃんも大歓迎ですので、お時間がございましたら、
ぜひお越し下さいませ♪
吉田さん作曲の、できたてほやほやな新曲もお披露目です!

*「雨やどり展」の展示詳細は、
Kubomiさんのサイトでご確認下さい。
■Kubomi  
 http://www.kubomi.com 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆「ちいさな演奏会」◆

◆2008年6月7日(土)
OPEN 15:15 START 15:30 ~

◆演奏:はなうたサーカス 
http://hanautacc.exblog.jp/

◆チケット予約制:1000円 (ドリンク代込み)
 ※演奏会直後はカフェが混雑する恐れがありますので
  ドリンクをお求めの際は演奏会前のご利用をおすすめします。
 ※ドリンクのテイクアウトはできませんので、予めご了承くださいませ。

◆定員 
20名様(お子様連れ歓迎です。スペースの都合上前もってご相談ください)

◆チケット料金の精算・引替えは、当日公演前となります。

◆チケットのご予約方法
□ メール: contact@kubomi.com (kubomi)
□ お電話: 03-5497-3303 (cafePushPull )
□ カフェへ直接受付

◆当日券:当日12:00までに、PushPullまで電話にてご確認下さい。

◆会場:CAFE&SPACE PushPull
http://www.push-pull.jp/
東京都狛江市岩戸北4-16-8
カフェの営業時間 AM9:00 - PM9:00(定休日 月曜日)
TEL:03-5497-330
[PR]
今日は、6月7日にはなうたで演奏をさせて頂く会場の下見へ、
リーダーの吉田さん、フミヨさんと一緒に「喜多見」まで行って来ました。
人生初の喜多見駅。
これまで、小田急線沿線にはあんまりご縁がなかったのですが、
ここ数年、町田のParioさんでの展示や、
花市・もみじ市さんで狛江などなど、ちらほらご縁ができてきました。

その演奏会については、また改めてまとめて
お知らせ致しますね♪

::::

福岡展示旅その3

福岡に滞在中、しばたまりこさんには、いろいろな素敵なお店に
連れて行って頂きまして、かわいいものをみつけました。
福岡には、素敵なお店がぎゅぎゅっと集まっていて、
またお店の方もとても素敵な方ばかりで、
そんなところも、福岡が大好きになる一因なのではと思います。

とりあえず、私の購入したあれこれをちらりと♪
a0094042_0192884.jpg


布は、かおり荘さんの1Fにあります、「おあと屋」さんで♪
布だけでなく、ボタンや小物もいろいろ揃っていて、
もう目を皿のようにして、ほぼ毎日通いました(笑)
お店の方たちもみなさん素敵かつ愉快で、
またすぐにでも会いに戻りたいなぁ~・・・。
おあと屋さん

アンティークなスプーンは、
「BIBBIDI BOBBIDI BOO」brocanteさんにて。
こぶりなスプーンに一目ぼれして購入しましたら、
箱もつけてくださいました。母も小ぶりなナイフを購入して
家でさっそく愛用中です。あれこれ目移りしちゃって大変な、
北欧や東欧を扱われている雑貨屋さんです。


白い、小さな陶器製のフェブは、「ふらのにかい」さんで。
でも、お店に伺ったときではなくて、その後神社の古道具市に
出店されていたときに購入♪
手のフェブが、幸運を招いてくれそうでお気に入りです。
ベビーなフェブは、妹にお土産、と思ったのだけども、
顔が渋くてお気に召さなかったようで、私の手元に残りました。
この渋い顔が好いのにね~。
他にもフランスの古い楽譜なども購入。
ちなみに、「ふらのにかい」さんも素敵でしたが、
1Fの「ふら」(カフェ)さんも、また素敵なので、
福岡へお越しの際は、ぜひみなさんも行かれるべし!

他にもあちこちの素敵なお店へ連れて行って下さって、
ちょこちょこお買い物しましたー!
良いな~福岡!良いものがほんと、ぎゅっ!ですよー。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-05-30 00:35 | 日々のこと
今日ものんびり、寝っころがって本を読んだり、
制作机のまわりに積んである余り布で、
よくわからない変なのを作ったりしてました。

全くもって何かに役立つわけでもないのだけども、
何も考えずに手を動かして作ることって、
時間にゆとりのあるときでないとできなかったりします。
何かしなくてはいけないことがあるときには、
どうしてもそちらを優先してしまいますしね。
そんな風に手を動かしつつも、
また先のことを考えたりしています。

今しばらくはこんな風にしていようと思ってます♪

:::::Ryoko Ishii & Tsumugi Exhibition:::::

2008年5月24日~6月15日まで、
福岡・桜坂のかおり荘 「紡ぎ」さんにて、
只今コラボレーション展示を開催中です!
この機会にどうぞお越し下さいませ。
詳細はこちらをどうぞー!


*福岡展示旅その5*
紡ぎさんのお部屋の中です♪
何かお話してるのが、しばたさんとすぎえさん。
今回のしばたさんとのコラボが実現できたのも、
それぞれを紹介してくださったすぎえさんのおかげです!
何事も出会いがなければ、新しいことはできないのだなぁと
しみじみ思います。
a0094042_064685.jpg


*福岡展示旅その6*
私の滞在中も、たくさんの方が観に来て下さいました♪
どうもありがとうございます!

部屋の中央にあるのは、しばたさんのお母さまが
お孫さんのために制作された大作の「揺りかご」!
もちろんぜんぶハンドメイド!すごい~!
中には、展示作品がちょこちょこ入っております。
a0094042_0123280.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-05-29 00:18 | 日々のこと
昨日福岡から帰り、今日は1日美味しい福岡土産を
堪能しつつ、ご近所ウォーキングをしたり、
久しぶりにぐうたらと過ごしました。

福岡の紡ぎさんも、今日は通常通り籐の教室をされているそうです♪
次のOPENは今週末の土日ですから、ぜひ展示へお越しの際には
お間違えの無いようになさってくださいね。

展示の様子やコラボな作品についても、
丁寧に紡ぎさんのブログでも
UPして下さっているので、ぜひご覧下さいませ♪

*福岡展示の様子などなど*
その3
「かおり荘」は、レトロなアパートで、
住んでらっしゃる方も居る一方で、
布屋さんや、カフェなども入っていて、
平日にも関わらず訪ねる方も多い、とーっても素敵な場所でした!
この写真は「紡ぎ」さんの前から見た2階の廊下部分です。
この感じ、たまりません!
住みたいなぁ、と滞在中何度つぶやいたことか・・・。
今や、空き待ちの方もいらっしゃるとのこと。
私もその列に並びたいくらいです。
a0094042_027202.jpg


その4
「紡ぎ」さんの入り口から中をのぞいたところ。
大きな窓があって風通しの良い、
いつか感じた懐かしい時間が流れているような、
とても居心地の良い空間でした!

展示搬入前には、しばたさん親子作の
多種多様な籐の作品が盛りだくさんありまして、
展示に使ってよいとのことで、もう選ぶのも一苦労!
どの作品もとっても素敵なので、
それを眺めているだけでも、うっとりしちゃいました♪
けれどもうっとりしているばかりではいられず、搬入開始!
試行錯誤の結果、どうにかそれぞれの作品の居場所も決まり、
紡ぎさんの空間にたくさん作品を並べることができました♪
a0094042_0332579.jpg

[PR]
先ほど、福岡から新幹線で帰って来ましたー!

帰ってきたばかりで、ちょいとヨレヨレなので(お土産買いすぎで)、
展示の様子などは、明日からちょこちょことご紹介させていただきます。

とにかく「楽しい!」「素敵!」「ありがとう!」につきる、
大満足な福岡展示旅・4日間でございました。

この4日間に展示にお越しいただきましたみなさま、
ワークショップにご参加くださいましたみなさま、
素敵なコラボをしてくださっているしばたまりこさん、
そして、展示と福岡滞在をサポートをしてくださいました、
関係者のみなみなさま、
本当にどうもありがとうございましたー!!!

福岡からは帰って来ましたが、展示は6月15日まで、
福岡・桜坂の「かおり荘」・紡ぎさんで
開催中ですので、ぜひみなさまあのすんばらしいかおり荘の空間に
遊びにお越し下さいませ。
(平日はお休みです。土日のみのOpenですので、
お越しの際はどうぞご注意下さいませ!)

*展示の様子その1*
携帯写真の画像なのでボケボケです・・・。デジカメ画像も
近日中にUPしてゆきます~!

a0094042_23421270.jpg


*Team 「Pique Nique」*
左から、しばたさん、すぎえさん、えのもとさん
SPECIAL THANKS!!

a0094042_234619.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-05-26 23:49 | 日々のこと

a0094042_0394257.jpg


Ryoko Ishii & Tsumugi Exhibition in Fukuoka
Doll+Illustration+Basket

Pique Nique
ピクニック

2008年5月24日(土)~6月15日(日)
Open:土・日  
Close:月~金
*ただし、5月26日(月)はopen

通常:11:00~19:00
*5月24日のみ:12:00より~
*5月25日は、ワークショップの間のみ一旦Close

イシイリョウコとTsumugi・しばたまりこさん(籐工芸作家)による、
コラボレーション作品ほか、新作などを展示する、
九州・福岡での初めての作品展となります。
ちょっと古くてなつかしいアパート「かおり荘」。
その一室「紡ぎ」さんでの展示です。
ワークショップなども予定しておりますので、この機会にぜひお越しください!

*イシイリョウコ 
福岡在:5月23日~26日(この期間メールのお返事が出来ません。)
紡ぎ在:24日~26日
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
◆ワークショップ◆
「イシイリョウコと指人形を作ろう!」
「la cle」カギヤママリさんのお菓子、Tsumugiさんの豆かごつき♪

5月25日(日) 13:00~16:00
参加費:¥3500 (お菓子と豆かごつき!)
定員:満員につきご予約を終了しております。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Tsumugi しばたまりこさん  1975年 福岡県生まれ。在住
幼少より籐工芸講師である母を見て育ち、2000年頃より制作を始める。   
オーダーでかごを作ったり、知人友人主催の市などに参加しています。   
出かけるのが好き。近所も外国もどこでも。    

「紡ぎ」  福岡県福岡市中央区桜坂2-3-37 かおり荘23号
2007年1月に、福岡市中央区桜坂にある築43年の
アパート「かおり荘」にて、母娘で籐工芸教室・工房を開設。
生活目線でのかごを作っています。
紡ぎさんのブログ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆SPECIAL THANKS!
☆DMデザイン・制作 
はらだゆきこさん 
イラストレーター+グラフィックデザイナー。
1973年北海道札幌生まれ。東京在住。
コトリンゴ、ハナレグミなどの
CDジャ ケットやミュージシャンのグッズデザイン、
書籍や雑誌などのイラスト を手がけていらっしゃい ます。

★DM Photo
しばたまりこさん

☆Support:
お菓子工房「la cle」カギヤママリさん 
「紡ぎ」 しばたふみこさん&ご家族さま
えのもとちはるさん

★TeamMate
すぎえあつこさん&おのさん
[PR]
いよいよ明日、というかもう今日なんですが、
福岡へ展示の旅へ行って参ります!

すべての作品制作もどうにか無事終了し、
何かいろいろ入れ忘れているような気もしますが、
荷造りもひとまずなんとかなりました!

明日の今頃は福岡の空の下です。
久しぶりの旅行でもあるので、
自分の中でのワクワク度がすごいです(笑)

しばたさんのかごたちを拝見するのも楽しみ~!!
実用的な作品から、飾っておきたい作品まで
きっといろいろ拝見できるのじゃないかなと思います。
勿論、今回の展示のための、しばたさんとわたしの、
コラボレーション作品も必見ですよ~♪
ちなみに私の作品だけでも、40点+くらい。
それにコラボ作品も含めると・・・
かなり楽しんで頂けるかと思います!

ぜひぜひみなさま、この機会に遊びにお越し下さいませ!
お会いできますのを楽しみにしております。

それではどうぞよろしくお願い致します。

*23日~26日の間は、福岡へ行っておりますので、
メールチェックはできません。
何か御用の際は、携帯電話にお願い致します。

*本日の写真*
いってきまーす!
a0094042_035494.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-05-23 00:35 | 日々のこと
作品すべて完成に向け、制作も佳境です。

旅の荷造りもしなくてはいけないのに、
まだトランクを出しただけ・・・。
(一緒に行く母はもう準備万端、あとは行くだけ状態・・・)

1日が本当に超高速で過ぎてゆくこの展示前。
さすがにここ数日は、座椅子に張り付いてばかりで、
若干よれよれぎみですが、
これも福岡での展示&旅を楽しむため!
残りあと1日と今晩、制作に励みます♪

23日から福岡へ行き、26日にはこちらに帰ってくる予定です。
その間メールのチェックなどできませんので、
どうぞご了承下さいませ。

Tsumugi:しばたさんとのこの展示限定のコラボ作品は勿論のこと、
新作もいろいろ、身に付けシリーズなどの展示でしか
お見せしていない作品など、いろいろとございますので、
ご都合がよろしければ、この機会にぜひ遊びにお越し下さい。

*24日、25日は1日紡ぎさんに居る予定でおります。

ではでは、みなさまどうぞよろしくお願い致します!

*本日の新作さん*
久しぶりにこんなに豆な人形を作りました。
豆作品は作るのがなかなか大変ですが、
出来上がりがちんまりしてかわいいので、
眺めるとほのぼのします。
コラボ作品に登場予定ですので、お越しになりましたら
ぜひご覧下さいねー!
a0094042_0274244.jpg

[PR]
わー!
福岡へ旅立つまで、残りあと二日(と今晩)!
ラストスパートかけて、ひきこもって制作三昧です。

作品の第一陣は、一足先に福岡へ旅立ってゆきました。
運送屋さんが持って行ってくれる170cm(たて+よこ+高さ)
ぎりぎりサイズのをふたつばかり。
作品の他、展示に必要なものなどがぎゅうぎゅうに入ってます。

あれこれまだまだ制作は終りそうにないので、
新幹線でもチクチクと作業しそうな勢いですよ~。

ファイト~ォ。


*本日の新作さん*
しばたさんとのコラボ用の作品。
実はこの後、これまでにないポーズになる予定なのです♪
a0094042_151282.jpg

[PR]