<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日もせっせと絵を完成すべく、
制作の一日でした。

絵を描くとき、大抵音楽をかけてます。
今描いているものは、今度の展示でコラボをする
よしださんの作られた曲をイメージして
制作しているので、送って頂いた曲を
聴きながら絵を描いてます。

普段も、展示前のひきこもり制作が続く場合なんかでは、
音楽も同じのばかり聴いていられなくなり、
昔買ったものなどを引っ張りだして
聴いたりもします。

ちなみにさっきCDの積み上げているところの
下の方を掘り出していたのですが、
お、このCD久しぶり!と思いワクワクしてケースを開けたら、
妹が大ふぁんなとあるバンドのCDがなぜか
入っていてガックリしました・・・。
頭の中はすでに入っているべき、
クラシックギターのCDの味(?)に
なっていたのに・・・。

車で聴こうと持ち込んだりすると、
こういうことになりがちです。
ちょっと入れ替え、って言う感じに
適当にケースに入れられてしまって、
中身が入れ替わるんです。。。
やれやれ。

そろそろ、「ベスト・ワールドサウンズ100」でも聴こうかな・・・。
なんとCD6枚組み。
私のCDタワーの中でも一位、二位の厚さを誇ります。
(ほぼ同じ厚さなのが、高田渡BOX・・・)

このCD、ヨーロッパから始まり、中東、インド、アフリカへとめぐり、アメリカへ。
そしてバリ、インドネシアあたりでみんな同じに聞こえてきて、
ちょいと聞き飛ばして、そして中国、韓国、日本に至ります。
そんなんで、きちんと全部聴いたことがなかったりするのですが、
聞き応えたっぷり、おなかいっぱい。
面白いんですけれどね~!

*本日の写真*
記憶にないころから我が家にあるくまに、
冠を乗っけてみました。
a0094042_2425322.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-31 02:44 | 日々のこと
本日もせっせと、絵の完成を目指して制作の一日。
じわじわながらも進んでいます。

何かと話題の「学校の先生」ですが、

中学生の頃、
とある美術の先生が、授業中に生徒たちがうるさいと
突然、「ピーーーーッ!!」と笛を鳴らして、
「静かにしなさい」と言ってました。
体育じゃないんだからね・・・。

大学は別としても、小~高校までの美術の先生で
この先生に教えてもらえて嬉しい、と思ったことが
密かに一度たりともなかったのは、
幸か不幸か・・・。

勝手にやらせてくれたという点では、高校の先生は
面白かったけれど、「美術の先生」から
技術的なことでも、精神的なことでも、
何かを教えてもらったことって
多分ほとんどないんじゃないかと思われます。
(電鋸などの機械の使い方とかは別として)

「先生から教わる下手」だったから特にそうだったのかも
しれないのだけど、絵を描くのが単純に好きだったから、
良いにこしたことはないと思うけど、
成績がそんなに良く無くったってあんまり気になりませんでした。

ちなみに、今はこんなに手縫いでチクチクな毎日を
送っているというのに、
当時、半泣きになるくらい家庭科が大ッ嫌いだったりして・・・(笑)

先生って大変だな、と今になって思います。
下手っぴだって、やる気があって美術の好きな子がいるし、
うまく描けるけど、それだけな子もいたりする。

そんないろんな子たちが作ったものに対して成績を
つけなきゃいけないんだから、これはもうあとは
先生自身の「見る目」とやらがないと。
私はそんなの怖くてできない~・・・。
成績つけなくていいなら、教えたりするのは
すごく楽しそうだけれども。
多分一緒になって制作しちゃいそうです。
それが一番教えるのには、手っ取り早かったりしてね。

*本日の写真*
はではでその2。
ちょっとめたぼな感じです。
a0094042_23111.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-30 02:04 | 日々のこと
本日もひきこもりにて制作の一日。。。
とりあえず、今月末までに仕上げなくてはならない
作品に集中です。
残りあと三日・・・!

ここのところ、人形作品の洋服部分を描くときに、
模様や柄を描くのを結構楽しんでます。
こんな柄の服があったら欲しいのになぁ、と
密かに思うこともアリ。
(たまにお客さまにもそう言って頂けたりするので嬉しい♪)

私の人形作品は、人形でありつつ絵でもあるので、
「人形の洋服を描く」ということに拘らなくても良くて、
人形の体の部分をキャンバスだと思えば、
何を描いてみてもいいわけです。

人形でもすべて1点ものに拘っているのは、
やっぱり「絵」という意識があるからかもしれません。

世の中におんなじ人間がひとりとしていないのと同じで、
自分の手で作り出すものくらい、
同じものを作る必要はないなと思ってます。

展示でも、すべてチクチクと手縫いした一点物の作品が並びます。
たったひとつでも、「たのしいな」と思って頂ける作品に
出会って頂けることができたら、とても嬉しいです。

9月末の展示に向け、制作に励みますので、
みなさまぜひお時間がありましたら遊びにお越しくださいませ♪
(*展示詳細は決まり次第お知らせ致します)


*本日の写真*
9月末の展示に登場する予定の作品です。
はではでにしてみました。
a0094042_224238.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-29 02:03 | 日々のこと
今日は、はなうたの練習をスタジオにてしてきました。
新曲が何曲かあったりするので、それの調整などなど
久しぶりに皆が集まっての練習は、
あっという間でした。

先日購入しました木製のソプラノリコーダーも
出番が出来て、練習頑張らねば!と
気を引き締めました。
一人で練習するのも勿論楽しいけれど、
やっぱりメンバーと一緒に、
いろんな楽器を使って演奏する方が
何十倍も面白いです。

はなうたサーカスの使っている楽器(おもちゃの楽器含む)って、
多分まだ数えたことがないと思うけど、
かなりの数になると思います。
私もついついめずらしそうな楽器を目にすると、
どんな音がするんだろうと興味津々になります。
今のところ私は、リコーダーとアンデス25で手一杯なのだけど、
いろいろ他の楽器にもチャレンジしたいなと思ってます。
でも演奏するならやっぱり笛の仲間がいいなぁ。

練習後は、デニーズで延々4時間、
展示の野望会議含めて、いろんな打ち合わせをしました。
展示の詳細も決まりつつありますので、
なるべく早めにお知らせしますね♪

いよいよ7月も終わりに・・・。
制作にも精進しますよ~!

*本日のらくがき*
ネタ帳のらくがき。
a0094042_0495918.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-28 00:50 | 日々のこと
先日我が家のご近所で撮影しました、
DM用(9月末のコラボ展示)の写真の現像が
できていたので、本日取りに行ってきました。

100枚ちょっと撮影したのですけれど、
あんまりにもピントがぼけてしまっているものは
省くとしても、どれもなかなか良い感じに
撮れていましてホッとしました。

ファイルに入れて、
明日関係者のみなさんにお見せする前に、
ひとまず自分で「これかな?」という写真に、
ぺたぺた付箋を貼っておきました。
同じような写真が続くので、見ている内に
段々わからなくなってきてしまい、
結局付箋を貼った箇所が盛りだくさんに・・・。
最終的にはみんなで選ぶから良いのだけども。

デザインは、これまでいくつもDM制作を
お願いしている森あやさんですので、
きっと今回も素敵にしてくださることと思います♪

副題を考えなきゃなぁ。
タイトルはもう決まってるんですよ~!
そう遠くないうちに、展示&イベント内容もお知らせ致しますね。

さてさて、制作もがんばるぞ~!
(只今、ひげおじさん第二弾を制作中)
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-27 02:51 | 日々のこと
今日もこれまた暑かったですね。
夕方、ボツッ、ボツッと、
5~6回雨粒が屋根に当たる大きな音が
したのだけど、それっきり一向に降らず。
なんだったんだろう、あの雨粒。
まさに一瞬のことでした。

今日はひたすら絵を描いてました。
よしださんが作曲されたものに、絵を描いているのですが、
最初からこんな感じ、というイメージが自分にもできていたので、
今のところは、スイスイと描けています。
結構大きめ(自分比較)な作品です。
この絵の他にも並行して数点
人形作品も制作・完成させなくてはいけないので、
今月いっぱいは必要なこと以外では、ほとんど外出しないつもりです。

日曜は久しぶりにはなうたメンバー揃っての練習も
あることだし、リコーダーの自己練習にも熱が入ります。

これまでにジャーマン式の指使いではなうたの曲を演奏した
ことがなかったから、すこしずつこちらも練習してます。
でも油断するとついついバロック式になってしまって、
指があっちこっちで混乱します。
これまで演奏し続けている曲なのに、
指使いで混乱してしまって上手くふけず、
なんだか悔しいです。
練習練習!

私が小学生のとき、音楽の授業で
よく見ていた「ふえはうたう」という教育番組があったのですが、
笛の先生をしていた方が、8月3日のとあるTV番組で
演奏するというので、要チェックです。
あの教育番組好きだったからDVDで出してくれないかなー。

どなたか知ってますか?
「ふえはうたう」

*本日の作品*
制作中の絵のごくごく一部分。
完成までの道のりはまだ遠い・・・。
a0094042_1365813.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-26 01:37 | 日々のこと
今日はまた暑かったですね。
こんな風に暑い日は、
暑い空気を両手で掻き分けながら歩いているような気分になります。
でもまぁ、本日もひきこもりにてちくちくつめつめ作品制作、
そして合間にリコーダー練習であっと言う間に一日終了の身としては、
夏の暑さもあまり影響なしなのですけど。
その分たまに外出するとよりダメージ(?)を受ける・・・。

ひきこもり制作の友、リコーダー!(なんか違う)
木製リコーダーを買ってからというもの、
ネットを立ち上げたらついつい、リコーダー関連のページへ
飛んで、ふむふむ言いながらいろんな情報をチェックしてしまいます。
奥が深すぎて、私なんかはまだまだリコーダーの深みの一歩手前で
中を覗き込んでいるような段階なのだけど、
もっと上手になりたいなぁ、そのためには?と自然に考えてるあたり、
この楽器がどんどん好きになってるんだなと実感します。

密かにリコーダー教室へ行ってみようか、とも思っていたりするのだけど、
何しろ昔っからの「先生から教わる下手」なので躊躇してます。
今は良いテキストなんかも揃っているみたいだし、
良い演奏を聴いたりしていって、自力でどうにかするのが
自分には合ってるんだろうなぁ。
自力でやってみて、まだまだ!って思った時点で
習いに行ってみてもいいですよね。

作品制作がいわばお仕事でもある私にとっては、
リコーダーが唯一の趣味のようなものになるのかなぁ。
中学生のとき以来縁遠かったリコーダーだけど、
はなうたサーカスのおかげで、再会できて良かったなと
しみじみします。

*本日の写真*
本棚から発掘。
10年以上前に購入した、Tullio Pericoli
という人のポストカードブックです。
昔からこのテイストが好きだったんだなぁ~。
a0094042_13454.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-25 01:03 | 日々のこと
9月末の展示DM用の撮影、無事終了しました♪

今回もとても素敵な方にモデルになって頂きまして、
フミヨさんにお手伝い頂きながら、
よしださんと一緒に夢中になってバシバシ激写(?)致しました。
調子よく撮影できたので、良いのが撮影できているとは思うのですが、
現像出来てくるまで、やっぱりどきどきです。

その後は、モデルをお願いしましたカズヨさんも交えて
いろいろ展示についてお話したり、
そこはやっぱり脱線していろんなおしゃべりをして、
今日は、外撮影で大汗もかきつつの充実した一日でした。

DM用の作品も無事完成したので、
次は、けんもつさんにお渡しする予定の
映像用の作品制作にとりかかります。
この7月は、一週間ごとに作品の制作締め切り(?)が
やってくる感じです。
ちなみに最初は、藍さんご夫婦とのコラボ作品の締め切り、
その次の週は、今日のDM用撮影用の作品の締め切り、
そしてこの後の週は、映像用の作品の締め切り。。。
気がついたら7月が終ってますよー!

だんだんここの日記に「あわわ」と書く日が
多くなってゆきそうです。

*本日の写真*
左端に変なのがいますよ。
背景の(小汚い)筆洗いバケツは、もうかれこれ10年
近く使ってる私にとっては愛用の品です。
そしてこのバケツ、4つも筆を入れる場所があるにも関わらず、
一箇所にぎゅうぎゅうに筆がいます。
a0094042_1313380.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-24 01:34 | 日々のこと
外は今日も暑かったですが、
明日は、9月末の展示用のDM撮影なので、
ひきこもりにて、せっせと制作していました。
夕暮れどきには、カナカナとひぐらしも鳴いて、
おお、これぞ夏!と実感しました。
ただ暑いだけじゃなくて、
こういう季節の風物とか匂いも一緒になるから
夏らしい、という実感が得られる気がします。

明日、我が家のご近所での外撮影になるのですが、
なかなか良い場所(公園、野原)がいくつかありまして、
随分と重宝しています♪

ただ数年前に一度、知り会いの女の子に
モデルちゃんをお願いをして、DM撮影をしていたら、
通りすがりのおじさん(?)に、「カメラが趣味なんだけど、
撮らせてくれないか」というようなことを何度も言われて、
大変困ったものでした。
それ以降は一度もそういうことがないので良いけれども。

近頃は普通に道を歩くのもなんだか怖いというときが
ありますよね。昔は玄関のドアの鍵も開けっぱなしだったし、
宅急便だって、家が留守ならお隣が預かってくれたし、
こどもたちだって、こどもたちだけで自由に夕暮れまで
外で遊んでいたのになぁ。。。
そういうのを経験できないというのも、かわいそうなことですね。
でも大人目線でなくて、
こどもたちはそういうのってどう思ってるんでしょうね。
案外、家の中でたくさん面白いことで遊んでいたりして。
どうなんでしょ。

*本日の写真*
これは大好きな折り紙です。
裏と表が違っていて、ちょっとしたプレゼントの
パッケージに使ったりといろんなことができます。
先日の福岡旅をご一緒した、Eさんが偶然にも
この折り紙の丸いデザインのバージョンをプレゼントしてくださって、
すごく嬉しかったです♪
大切に使います~。
a0094042_0415051.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-23 00:42 | 日々のこと
本日もせっせと制作の一日。

9月末の展示用で、取り急ぎ必要な
身に付けシリーズの新作をただいま
制作しているところなのですが、
普段の制作と違ってこのシリーズは、
ほぼ遊び心100%で、思いつくまま制作しています。

展示に必要なメインの作品制作の合間に、余裕があったら
という感じで作ることが多いので、
思いついたらとりあえずノートにらくがきしておいて、
時間が出来たときや、必要になったときに
その後からノートをめくって、これだ!と思えたら
作ってます。

メインの人形でも、何も人や動物(のようなもの)の
形ばかりを作る必要はないなぁと、
もっといろいろ出来るんじゃないか、と思う今日のこのごろです。
窮屈な枠に自ら捕らわれれもしょうがないので、
なんか面白いのないかなぁ~と常に遊び心を
持ちつつあれこれ考えてます。

昔から決め付けられるのが嫌で、
例えば「この映画、あなたには向かないよ」とか
言われると、なんで?もっとグロイのだって平気で観てますけど?とか
反論したくなっちゃうのですが、
そんな風に、人形だからこうじゃなきゃいけないとか、
そんなこと思う必要はないですよね~。

こんなのもあっていいんじゃない?
って遊びながらこれからも制作していければいいなと思います。
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-07-22 01:28 | 日々のこと