<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

風邪っぴき、だんだん症状が本格的になってきちゃいました。
明日は、またはなうた練習もあるし、
妹や姪っ子が我が家に滞在するしで、
今のうちに治したくて、毎食後薬を飲んでるんだけど、
おかげでずっとうつらうつらしている感じで、
何時間でも寝れそうな勢いです。
少し眠って、制作して、また眠って、
ってな感じの一日でした。
こんなにのんびり昼寝(?)している場合ではないのになぁ。
仕方ないか。。。

なんかムショウに、大きな絵が描きたい今日この頃です。
以前は、あまり大きめな絵を描きたいと思わなかったのだけど。
その反対に、人形は小さいのが作りたくて仕方がないのです。
なんででしょうねぇ。この相反する感じ。
自分でもよくわかりません。

夏休みもあと1日ですね。
小さいころなら、宿題に追われているころです。
大人っていいなぁ。宿題ないし、テストもないし!
こどもの頃の自分が、今の自分を知ることができたら、
羨ましいと思う気がします(笑)
毎日図工なんて、ずるい!とかね。

*本日の新作さん*
いろんなもようの鳥、そのいち。
a0094042_2392543.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-31 02:39 | 日々のこと
昨日から頭が痛いナァと思っていたら、
風邪をひいていたみたいです・・・。
何やら鼻がむずむずしっぱなしで・・・。
あさってから、我が家に退院してきた妹&姪っ子がしばらく
滞在するので、すっごくかまいたいのになぁ。
なるべく近づかないようにしなくっちゃ。

そんなこんなで、早めの薬を飲んだせいか、
一日眠くて眠くて仕方無い感じでしたけれど、
頭痛は治ったので、せっせと手を動かしていました。
ここにきて、大きめな絵を描き始めるという暴挙(?)に出てます。
いやはや、他にもあれこれ作りたいものが
モクモクしているんですけれど。
いつもこのパターン。
時間がないのに、いろいろ作りたくなってしまう。。。
でもこれのおかげで、次の展示の機会にはああしよう、とか
そういうのに繋がっていくんですけれど。

とにかく、風邪なんて引いてる場合じゃないんだった・・・。

今晩もまた雷雨です。
昨夜よりはややましな感じですが、
さすがにあれだけの雷雨はこれまでになく
すごかったらしく、
わが地元が頻繁にTVに出ていました。
台風のときにだって、こんな被害でないのになぁ。
みなさまもどうぞ雷雨にはお気をつけくださいませ。

*本日の絵*
なぞなおんなのこ。
a0094042_2114924.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-30 02:12 | 日々のこと
真夜中からものすごい雷雨でした。
あまりにすごいので、パソコンやエアコンなどの電源を
コンセントから抜いて、部屋の灯りも全部落として、
真っ暗闇の無音で、雷を堪能してみました。

部屋の窓には雨戸があるのですが、その隙間から時々
ピカッ、ピカピカッってフラッシュがたかれたみたいな光が
射し込んできます。
大体その直後、どかーん、ごろごろごろごろ・・・・
すごかった~。
すごく大きな太鼓がいくつも夜空にあって、
そこからどかーん、どかーん、って響いてくるようでした。

フラッシュの光が強いほど、
雷鳴も早くて大きいことが分かりました。
窓もビリビリ鳴ってましたよ。

2~3時間経って漸く雨脚が弱くなってきたら、
すぐに虫たちが鳴き始めましたけれど、
この大雨をどこに隠れて避難していたんだろうなぁ。

そういえば、一度、コンセントを抜いているはずなのに、
スキャナーだけ、ピーとか言ってスイッチが入ったんですけど、
一体なんで・・・?
もしかしたら一瞬停電してたのかなぁ。
う~ん。

今日は一日頭痛で、あまり頭が働かなかったので、
せっせと宛名描きとリコーダー練習を頑張ってみました。
吉田さんの新曲も全て揃い、
演奏するのがわくわくです~!
ホント、どれも怪しく楽しい曲ばかりです。
ぜひみなさんも9月27日のSPECIAL EVENTにお越しくださいませー!
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-29 04:52 | 日々のこと
↓の日記でも書きましたが、本日、姪っ子が無事誕生しまして、
ホッとするやら、嬉しいやら、楽しいやらな一日でした。
妹よ、ほんとにおつかれさんでした。

ずっと気分はハイテンションなのだけど,
一報を聞くまで徹夜していたので、
それと同じだけ眠くて、ほんとヨレヨレしてます・・・。

姪っ子が生まれて、なんだかこれからいろいろと創作意欲も
湧いてくる気がします♪

そうそう、いつ生まれるかで、家族みんなで随分前から、
25日!とか、30日!とか言い合っていたのだけど、
私は、「27日だと思うナァ」と予言しましたら、
まさにその通りに!
頭に「27」がすーっと浮かんだんです♪
予言(?)がまんまとあたって、ビックリでした。
そういうこともあるんだなぁ。
不思議。

さてさて、赤ちゃんパワーも貰ったので、
ラストスパートかけて、制作に精進するとしましょう!

*本日の写真*
姪っ子。
生後まだ一日経ってない赤ちゃんを抱っこする機会って、
身内じゃないと、なかなかないと思いますけれど、
こんなにちっさいのに、いろんなパワーが
満ち溢れてるなぁと思いました。
a0094042_0294611.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-28 00:29 | 日々のこと
つい先ほど、妹に子どもが生まれまして、
私も無事に叔母さんになりました。

この一報を聞くために
徹夜したので、これでゆっくり眠れます・・・。

妹&妹のだんなさん、おめでとー!!
[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-27 06:57 | 日々のこと
今日は一日、そわそわ・・・。
まだもうしばらくかかるみたいなんだよなぁ。
家族みんなそわそわ・・・。

そわそわしつつも、ggさんの横浜でのイベントへ
無事作品も発送できたし、
ご依頼頂いているウェルカムドールも大分
完成に近づいてきたし、そろそろ白い山の切り崩しに
かからなくっちゃー!(まだ山のままだしね)

関係ないけれど、さっきニュースを見てたら
「オバマ候補が地すべり的に当選するでしょう」などと
言われていて、「地滑り的」って良い言葉なのか?
とかよくわからなくなったのだけど、
「どどーっと」当選するっていう意味だとしたら、
私も「地すべり的に作品が完成した」とか
言ってみたいものだと思いました・・・。
妄想ですけど・・・。
(でも多分正しい意味は、相手方の選挙基盤が
崩れて、地滑り的に当選、って意味ですよね?)

*本日の新作さん*
新作というか、人形自体は
もう2~3年前から形になっていたのだけど、
ようやく色をつけ始めた作品。
(ちなみにこれは身に付けシリーズなんです)
下まつげがすごい、どあっぷです。
a0094042_05054.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-27 00:51 | 日々のこと
今日も一日せっせと制作。
オリンピックは終ってしまったけど、あちこちで
総集編的なものをやっているので、
もう何度も観てるってのに、ついつい観ちゃうのでした。

NHKでやってたソフト特集、すごく面白かった~。
アメリカの投手の腕の高さを見極めて、ボールがどうくるか
判断してたんですねぇ。
まわりの選手が、「上~!」「下~!」ってずっと言ってたなんて、
あれだけ観てたのに、初めて知りました。
う~ん、とにかく面白かったナァ。。。

***

新作さんたちもじわじわ色付けに入っております。

ちょびっと新作さんをご紹介。
9月末の町田での展示の前に、
横浜でのggさんのイベントに先に登場予定の作品です。
これまでにないポーズ(?)をしてる女の子です。
全体像は、町田か横浜での展示、どちらかでご覧くださいませ♪
a0094042_2311369.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-26 02:34 | 日々のこと
オリンピック、終ってしまいましたね~。
閉会式も人海戦術でした。
さすがにあのうごめく人タワー(?)は
ちょっと・・・と思ったのは私だけでしょうか。
それにしても、
展示前の気分転換&励ましが無くなってしまったなぁ。
しばらくは総集編を見て余韻を楽しもうっと・・・。
ロンドンはまた違った面白さがありそうですね♪
4年後はどんな選手が頑張っているのでしょうね。
そろそろ新しい顔ぶれの活躍が見てみたいです。

今日は、DMの宛名書きをしておりました。
相変わらず手書きで書いているため、
まだもう少しかかりますので、
お届けには、もうしばらくお待ちくださいませ!
今月中でしたら、ご希望の方にもまだお送りできますので、
郵送ご希望の方がいらっしゃいましたら、
メールにてご連絡くださいませ♪
(申しわけございませんが、展示へ実際にお越し頂ける方にのみの
郵送とさせて頂きます。どうぞご了承くださいませ)
また、高円寺のお店、ninniさんにはすでに
DMを置かせて頂いております♪

はてさて、展示まで一ヶ月と一日となりました。
まだまだ作らねばならぬものが山盛りなので、
制作に精進いたします!
メールのお返事も、だんだんと遅れ気味に
なってしまっていて申しわけありませんが
どうぞよろしくお願い致します・・・。

:::::::::::::::::::::::::::::::::


*本日の写真*
展示前の大仕事(?)、DMの宛名がき。
これまでずーっと手書きしてます。
大変と言えば大変なのだけど、
これが好きなんですよね~。
書きながら、この方は以前にあの作品を
ご購入してくださったけど、
元気にしているかなぁとかいろいろ考えながら書いてます。
a0094042_2522632.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-25 02:52
昨日、今日と随分涼しかったですね。
冷房を入れなくても制作できる8月なんてあんまりないのに。
いつの間にやら夜には虫がいっぱい鳴いてますもんね。
秋が少しづつでも近づいている証拠です♪

今日は、SPECIAL EVENTに使う作品たちと、楽器をあれこれ
持って大荷物で、町田のPARIOさんへ行ってきました。
第一弾のイベント練習で、演奏に合わせての作品たちの動きとか
人の動きなどなど、全体の流れなどを確認して、
みっちり6時間くらいの充実練習となりました。

昨夜はほとんど2時間くらいしか寝ずに、制作していたものだから、
「ねむいよう」を一日で一体何度言ってしまったか数知れず。

でも頑張った甲斐あって(?)、吉田さんの作る音楽たちに、
私の作品あれこれ、そして音を奏でるはなうたサーカスに、
剣持さんに作って頂いている新作映像なども加わって、
この目で、その全てが一緒になったところを見られて、
「良い物になるね、これは~♪」と吉田さんとも再び確信。
これはご覧にならなくては損でございますよ、みなさま・・・ニヤリ。

EVENT用の作品もまだ完成していないものが
いくつかあるので、そっちも完成目指して手を動かします♪

でもさすがに
眠いよう・・・・・・zzzzzz

*本日の写真*
これもなにかしらん。
a0094042_216684.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-24 02:16 | 日々のこと
400メートルリレー!銅メダル!すごい!
あそこで走っていた人たちは、
100メートルを10秒切るスピードで
走り抜けられる人たちだけなんですよね。
自分なら10秒で何ができるかというと、
糸を切って針に通して1針縫えるかどうか・・・。

今日もひたすら明日の第一弾リハーサル練習に
取り急ぎ必要な作品たちを完成させるため、
せっせと手を動かしていました。
またもや手がニスだらけでピカピカしてます。
いくつか完成できたものもあるけど、
やっぱり全部は無理だったなぁ。
でも怪しげなの、できています♪

今制作しているものたちは、全部
9月27日の「SPECIAL EVENT」用の作品でして、
これまでに作ったことのないものがいくつもあるので、
本番ではどんな風になるのかなぁと、ひとまず明日の
リハーサル練習でわかると思うので、
自分でも楽しみです。

EVENTの方も只今ご予約受付中ですので、
ぜひみなさま「不思議な宴」をご覧になりに
お越し頂ければ幸いです♪

*DMは、今月末ごろにお送りしますので
もうしばらくお待ちくださいませ!

*本日の新作(?)さん*
イベントに出演する予定の新作さんの
一部分。なんか不思議な写真になったのでUP
してみました~。なんだこれ?
a0094042_13815.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-08-23 01:03 | 日々のこと