<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

人形作品を収納しているかなり大きな収納ケースが
二個ほどあるのですが、その中身は減ったり増えたりしながら、
ぎゅうぎゅうと人形たちがひしめき合っています。
こう書くと、なんだかややホラーな感じもしますね。

今日は、この人形の箱を底からひっくり返したりして、
お仕事の打ち合わせを我が家にて。
打ち合わせに来てくれた方は、はなうたメンバーでもある
こすぎさん(リコーダー)なのですが、
今日は、はなうたサーカスとは全く関係なく、
お仕事のご相談でいらして下さったのでした。

たまにこの箱もひっくり返さないと、
どんなのがあったか忘れちゃったりするので、
今日はやや発掘気分でした。

もうひとつの箱は、大きな作品ばかりが入っていて、
こちらの方は、ほとんどが非売品のものたちで、
展示会場で時々ぶら下がっていたりします。

やや小さめの作品がぎゅうぎゅうに入っている方は、
入れっぱなしにしているうちに、
もうこれは家に置いとくかなぁとか思う作品もあったり
するのですが、気まぐれで展示に出したりしてみると、
案外評判が良かったりして、気に入ってくださる方がいるのだなぁと
妙に嬉しかったりします。

多分、この箱ふたつだけで、ひとつ個展が出来そうなくらいですが、
それは、我が家に来てくださった方だけがいっぺんに、
ご覧頂ける秘密の箱ということで・・・。

(でも展示のときには、この箱からあれこれ選んで出すので、
秘密でもなんでもないのですけれど。
過去の作品でも、なんだか恥ずかしかったりするものが
大体家に残っていたりするので、そればかりは見られたくないなぁ)

*本日の新作さん*
福岡の紡ぎさんへ明日飛び立つ予定の、
顔ブローチたち。
なんとなく一列にしてみました。
a0094042_1531583.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-31 01:53 | 日々のこと

まだまだ声はかすれてしまっていて、
電話に出たり、笑ったりするのがかなり辛いですが、
使い果たしていた体力は復活してきました~。
喉が痛いわけではなく、本当におしゃべりのしすぎです・・・。
おしゃべり好きなわたしではありますが、
こんなになるまでおしゃべりしたことはありません(笑)
もみじ市さんのすごいパワーによってか、
勝手にハイテンションになっていた自分は、
自分でも全く気がつかないうちに、
喉の限界点(?)を超えていたようです。

でも本当に楽しかったなぁー!
もみじ市さんって、自分の展示が終ったときに味わうのと同じ、
何か特別な余韻があるんです。
はぁ、終ったナァ~。。。っていう心地よい余韻が。
今もまだその中に漂っているところですが、
制作の方は待ってはくれないので、
今日から、また針を持って、チクチク制作を再開です。

これからしばらくは展示の予定を立てていないのですが、
11月いっぱいはその分あれこれありまして、
多忙になりそうです。
本当に自由に遊びにいけるのは、
12月になってからになりそうです。
1週間くらい、どっかへ旅に行きたい!
そしてぼへーっとしたい。

でもきっと頭の中は、次はあんなのを作りたい、とか
考えるんだと思うけど。
いろいろこんなことを考えるのは楽しいですもんね。

もみじ市さんのときにも数人の方に、
「頭の中はどうなってるんですか?」などと
聞かれたりしたのですが、(きっと良い意味でだと思うけど・・・)
頭の中はいつも自分の作品みたいに、
何かが楽しく飛んだり跳ねたりしている感じなのかなと、
それが一番しっくりくるような気がいたします。
でもこの説明も分かりづらいですね・・・。

ご自分の頭の中がどうなってるか、
みなさんもぜひ考えてみてください(笑)
きっと説明し辛いよなぁ。。。

*本日の写真*
カラフルな鳥さん。
鳥さんに、模様(?)を描くのが楽しくて仕方ない今日この頃。
a0094042_110126.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-30 01:10 | 日々のこと
もみじ市さん&イベント月間が終って、
よくぞ乗り切ったということで、
今日は自分に癒しを与えるために、
久しぶりに姪っ子を抱っこしまくりました。
ここのところ忙しすぎて、姪っ子を抱っこしたくても制作!制作!
と厳しくしていたので、今日は思う存分抱っこ!
とーっても癒されました~♪

来月の頭くらいに、5月頃に展示をさせて頂いた、
籠教室もされている「紡ぎ」・しばたまりこさんのアトリエでもある
かおり荘で、「秋庭」というイベントがあるそうで、
そちらにもちょこっとだけグッズ類を出して頂けることになりました。
もみじ市さんでほとんど手元にブローチの在庫が無くなってしまったので、
また次に向かって手を動かそうと思います。

つくづく作ることが好きなんだナァと。
これだけ、作りたいと思うパワーは一体どこから生まれてくるのかなと
考えるのだけれど、多分それは作品を通じて、
いろんな方に出会いたい、というところが
その要因のひとつだと思います。

作品を作っていなければ、今私のまわりに居てくださる方たちの
ほとんどとはきっと出会うこともなかっただろうし、
そう思うと、出会いって面白くて不思議なものです。

これからも、すでに出会っている方は勿論のこと、
未だ見ぬどなたかと出会うためにも、せっせと手を動かし続けたいと
思います。

わくわくしちゃいますね~。

*本日の写真*
還暦のお祝いに、と制作ご依頼を頂きました作品です。
還暦のお祝いを作らせて頂いたのは今回が初めて。

ねずみ年ということで、ねずみさんとこねずみ三匹。
私もお気に入りの作品です。
(近日中にちゃんとした写真をHPにもUPします)
a0094042_1354913.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-29 01:49
もともと風邪気味ではあったのですが、
二日にわたるもみじ市さんで、
風邪の悪化&おしゃべりのしすぎで、
ほとんど声が出なくなりました~・・・!
ガラガラハスキーボイス・咳き込み付き。


もみじ市さんでは、私の作品をこれまでご存知でなかった方が
ほとんどだったかと思いますので、
作品についてのご質問に対して、何十回もお話したのが原因かと思います。
(ちなみにそのほとんどは私が勝手にお話しているんだけど)

でもこれって幸せなことですよね。
新しい出会いがあって、
作品に興味を持って頂けた証なんですから!
そりゃ、声が嗄れたって何度でもお話しちゃいます♪

2~3日は満足に話せないかと思いますが、
それでも気分的には大満足なのでした。

もみじ市で私の作品に出会って下さった方たちが、
また展示などにも遊びに来て下さると嬉しいのだけどなぁ。

体力的にはまだヨレヨレしてるけれど、
早く何かまた作りたい!!とウズウズしています。

次は何がいいかなぁー。
野望を膨らませておこうっと。

*本日の写真*
もみじ市でご購入頂いた、「ねずみのっけさん」。
ねずみのちょこんとしてるとこが好きです。
あと、大きく手を広げてるところも。
a0094042_0302566.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-28 00:30 | 日々のこと
もみじ市が無事終了致しました!
お立ち寄りいただきましたみなさま、
本当にどうもありがとうございました!!

バタバタしていて、この二日間
合わせても4時間しか眠っておらず、
昨日も帰ってきてからは、
目が開いてるのに夢なんか見ちゃったりして(かなりきけん)、
あまりにヨレヨレで、ここの更新もできませんでした~。

今日は生憎、降ったり止んだりの雨模様でしたが、
二日間ともお天気はぎりぎり持ち、
たーくさんのお客さまで市は大盛況でした。
今日なんかは、雨も降っているのに傘を差して
オープン1時間半くらい前からもう行列が
でき初めていました。
もみじ市は本当に人気者だなぁとしみじみ実感!
何しろ私のブースが、入り口から一番近いところに
ありましたので、オープン直前のあのなんともいえない
期待に満ちた空気が入り口付近からひしひしと
伝わってくるのでした。

普段の展示ですと、基本的には私の作品を知って見に来て下さる方が
ほとんどですが、こういうイベントでは、私の作品を全くご存じない方が
ほとんどで、作品の素材から、どうやって作っているのか、などなど、
ご質問も次から次へと目白押し。
一日目が終わり今日なんかは
しゃべりすぎで声がかすれてゆきどんどんハスキーに・・・(笑)
聞き苦しい声で失礼致しました・・・。

でもこうして、たくさんの方に作品をちらりとでも
ご覧頂くことができて、また、素敵な作家さんや料理の方などなど
たくさんの方とお話することができ、出会いもたくさんありました。
とても楽しくて充実した大切な二日間となりました♪

毎度書いていることかもしれませんが、
もみじ市の事務局の方や、ボランティアスタッフの方も
本当にみなさんあたたかくて素晴らしいのです。
この方たちがいるからこそ素敵な出店者の方たちがどんどんと
集まってきて「いいものつくるぞ!がんばるぞー!」という
気持ちにさせて下さるんだろうなぁ。
すごく良い相乗効果です。

二日間、ブースにお立ち寄りいただきましたみなさま、
もみじ市事務局&スタッフのみなさま、
それから、今日お店番を一緒にしてくれたMさん&家族、
本当にどうもありがとうございました~!!!

今日を持って、「週末はイベント」月間は終了し、
2~3日休んで(実は2ヶ月以上ほぼ休みナシで手を動かしてたんです)
声の調子も戻ったら、また次へ向けて制作していこうと思います。
11月も忙しいのでしたー!(展示はないけど)

12月には、クリスマス勝手にひとり企画で、
「web shop vol.2」を発動したいと思っていますので、
どうぞまたチェックして頂ければ幸いです。




さぁて、今日はもう眠りますー・・・・zzzz

*もみじ市でなんとかゲットした素敵なものたち*

「古書モダン・クラシック」さんで購入した、
おかしの作り方なのか、よくわからないけど外国のかわいいイラスト満載の本、
お向かいのブースだった、升ノ内朝子さんの一筆箋、
イベントでは時々ご一緒しているのに、初めてお話できたsunuiさんのバンダナ、
ひとつひとつ丁寧に作られているユルリナブックスさんのご本♪
みんな作り手さんのこだわりが感じられるものばかりです。

ちなみに両親は、食べ物と食器類を中心にあれこれゲット。
今回もわたし以上に堪能してました・・・。なんかずるい。
a0094042_063193.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-27 00:06 | 日々のこと
いよいよ、明日と明後日は、「もみじ市」さんです~!!
お天気も大丈夫そうで、
素敵な二日間となりそうです!

今日もほとんど制作机の前から離れることなく、
ひたすら制作してました。
おかげで、全部の作品も完成!
でもまだこれからパッケージにとりかかり、
値段付けをし、どれをどれだけ持っていくか一覧を
作らねばなりません・・・。
眠れるのか・・・でも、かぜぎみなので、
寝ておきたいし・・・。
ま、眠気を優先にして明日会場へ行ってから・・・って
ことにしたいと思います。
わたわたしているかと思いますが、
見かけましたら、ぜひお声をおかけ頂ければ嬉しいです。

美味しいものいっぱい食べて・飲んで、
素敵なものをゲットして、心地よい音楽を聴きに
ぜひ遊びにお越しくださいー!

他の出店者の方同様に、
みなさまにお会いできますのを
楽しみにしております。

◆もみじ市さんへお越しの際は、必ずもみじ市ブログにて、
当日のご注意点をご確認くださいませ!

もみじ市ブログ→こちらからどうぞー!

*本日の新作さんたち*
+その1+
こんな感じに小さめの人形たちが出来上がりました。
a0094042_23105379.jpg


+その2+
もみじ市スペシャルで、
紡ぎのしばたまりこさんの籠とのセットもございます♪
色白さんと茶色さんの二種類
a0094042_23245937.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-24 23:26
本日も引きこもり制作の一日。
雨の音がなかなか気持ちよかったので、
音楽をとめながらの制作。
雨でも案外、鳥とか虫とか鳴いているんですね~。

もみじ市のある週末のお天気が
気になってしょうがないのですが、
どうやら雨がちょいと早くに降り出してくれたおかげか、
土日のお天気は大丈夫そうです。
どちらも晴れたら気持ちよいだろうナァ。
あれとこれとそれを食べて・・・って、考えただけで涎が出そうです。
・・・そんな妄想はいいから、早く手を動かさないと、って感じですが。

土日とも参加させて頂きますので、
ぜひみなさまもみじ市にお越しの際は、
イシイリョウコブースにも遊びにお立ち寄りくださいませ♪

*本日の新作さん*
「もみじ市さんに来たら、必ず寄ってくださいよぉ~!」
と真顔でお願いしてる猫さん(全長4.5cm)
・・・のように見えますね、コレ。
a0094042_0364968.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-24 00:45
本日もひきこもりにて制作しております。。。

作りたいものがまだまだあるので、
少々焦りつつも、せっせと手を動かしております。

そんなときなのに、
先日頼んでおいたCD付きのリコーダー教則本が
アマゾンより届きました。
チェンバロ演奏に合わせて上達できる!っていうもの。

か・な・り切羽詰っている状態だけども、
ついつい我慢できずに楽譜を開いてしまったら、
もうもう夢中になって1曲目、2曲目を猛練習。
実はいきなり難しい段階のものから買ったのでした。
こんなにシャープとかフラットとかがごっちゃごちゃに入ってる曲は、
はなうたの曲にはないので、新鮮でもあり、やっぱりむずかしー!
でも楽しい~!!と吹き続けてしまいました。。。
最後の曲までマスターできたらきっと上達は間違いなしだと思うので、
制作と並行してがんばりたいと思います~♪

*本日の制作途中の新作さん*
「猫と旅する」
a0094042_026749.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-23 00:26 | 日々のこと
どうもまた風邪ぎみっぽくて、喉がひりひりしてきました。
眠くなるから嫌なんだけど、もみじ市さんまでは、
風邪を酷くしている場合じゃないので、
しようがなく、風邪薬飲んで制作の一日でした。
案の定眠くなって、途中で転寝しつつ、
てきぱき手を動かしてチクチクし、休む間なくせっせとひっくり返し、
ぐっぐっとちゃきちゃき綿をつめ。
できるもんですね!20体分の豆人形+α
後は色付け段階、というとこまでこぎつけました。

こういうときの集中力ときたら、なかなかやるもんだなぁと
自分でも思うのですが、これが発揮されるのは、
好きなもののときだけなんですよね。

好きなものに対しては、どんなことに関しても、
ある意味限界はないわけです。

私の場合、ものすごく狭い範囲(制作に関することと、はなうた練習)に
限られるのですけど。
これで精一杯だから、他のものに目を向ける余裕はなかったりして、
大人としては、これではまずいかなぁとも思うけれども、
まぁ、いっかなとも思ってます。
その分、自分のできること、やりたいこと、やるべきことに関して、
最大限の努力ができます。

いろいろ変ることもあるかもしれないけど、
根本に、これがどすーんとあるもんですから、
大丈夫だなと思っています。

どすーんというものを、ひとつでも持っていれば、
いろんなこと、がんばれます。

・・・なんて、そんなことをのんびり考えている暇は、
今はないのでしたー!

今晩もフル回転で手を動かすぞー。

*本日の新作さん*
目つきの悪い、なにやらたくらんでいそうな猫。
これから絵のブローチ(らくがきブローチから名前を変えてみました)に
なります~。もみじ市さんでぜひご覧くださいませ。
a0094042_145990.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-22 01:05 | 日々のこと
今日は、家に来ていた姪っ子をあやしながら、
隙あらばチクチクと手を動かしていました。

「不思議の豆人形」というタイトルで、
もみじ市さんに参加させて頂きますので、
もうそれは小さいのばっかり縫ってます。
こんなに小さいのばっかり縫うのも
久しぶりな気がします。

今日明日にも色付けに入らないと、間に合いませんー!
お立ち寄り下さる皆さんにもたくさんご覧頂きたいですし、
せっかく縫ったちっさいものたちが未完成で
報われないのはかわいそうなので、
とにかく集中して頑張りますっ。
展示前より切羽詰ってる感があるのは何故なんだ・・・。

バタバタしてしまっていて、メールのお返事も
滞り勝ちなのですが、拝見はさせて頂いておりますので、
何かございましたら、ご連絡くださいませ~!

*本日のらくがき*
久しぶりの「本日のらくがき」。
妹に抱っこされる、
姪っ子のお気に入り寝姿(ただの叔母ばかですみません)を
絵にしてみました。

この体勢のせいなのか、
こんなちっさな背中を見てると、
なんともいえない気持ちにさせられます。

でも、仰向けにさせると「横綱?」もしくは「社長?」
っていう感じにふてぶてしく見えるんだから
あかんぼうはおかしいなぁ。
見ていて飽きません。

a0094042_0175887.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2008-10-21 00:19