<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

「エミリ・ブロンテのピアノ」展の二日目!

本日お越しいただきましたみなさま、
演奏をしてくれたはなうたサーカスのみんな、
どうもありがとうございました!

昨夜はまるで嵐みたいな雨でしたけれど、
今日はちいさな演奏会が始まる頃には
少しだけ晴れ間も見えたりして、
お天気も持ち直して、たくさんの方にお越し頂いて、
素敵な午後となりました。

はなうたの演奏も、久保田さんのお家の素敵な雰囲気の中で、
いつもよりもリラックスして演奏できました。
「サリーガーデン」という曲で、
久保田さんとはなうたサーカスでジョイント演奏も
させて頂いて、とても心地よかったです♪

実は昨日も、久保田さんのピアノ伴奏に合わせて、
「サリーガーデン」をリコーダーで演奏させて
頂いたのですが、いくら初めてひとりで演奏したとは言え、
こんなに緊張したのはいつ以来?というくらい、
ものすごい緊張でした。
そしてあの時の緊張は一体なんだったんだ!
というくらい今日はリラックスしてました(笑)
同じ曲なのに、ひとりと3人ではこうも緊張の度合いが違うなんて!
まだまだ心の方の修行も足りないなぁ。

いよいよ明日で最終日!
あっと言う間です。

展示の様子は明日撮影してきます~♪
(ばたばたして忘れなければ・・・)

*本日の写真*
新作のポストカード。
この絵は、
久保田恵子さん著「エミリ・ブロンテのピアノ」にも
小さく載っておりますよ~。
a0094042_23313443.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-31 23:33 | 日々のこと

今日から、久保田恵子さんとの
「エミリ・ブロンテのピアノ」展がはじまりました!

雨の中お越しくださいましたみなさま、
本当にどうもありがとうございました!

久保田さんの娘さんご夫婦もいろいろとお手伝いを
してくださいました。
とってもかわいいお孫ちゃんも抱っこさせて頂き、
制作!制作!の日々も、あっと言う間に癒されました♪

そんな久保田さんのご一家もいらして、
とてもあたたかい雰囲気の展示となっております。

2月1日の分に関しましては、
まだご予約を受け付けしておりますので、
もしお時間がございましたら、お立ち寄り頂ければ幸いです。

明日ははなうたサーカスの演奏もあるので、
頑張りますっ!

もう残り二日間なんて・・・。
三日間しか期間がないので当たり前なのですけれども(笑)。

a0094042_0231912.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-31 00:26 | 日々のこと
今日は、久保田さんと母にお手伝いを
して頂きながら搬入をして参りました♪

搬入とお茶&おしゃべりをしている割合が半分半分くらいの
楽しい搬入作業でした。うふふ。

作品たちも無事それぞれに気持ちの良いところに居場所を
見つけて、久保田さんのお家で今日から三日間、
ご予約を頂きましたみなさまのお越しをお待ちしております。

お天気は残念ながらあまりよくないようですけれども、
久保田さんのお家の窓から、
雨降りのお庭の様子を見るのもとても心地良いのです。

とりあえず準備は万端!
明日から三日間またどんな出会いがあるのか、
とても楽しみです。

さて、明日に備えて今晩は早く眠ります。

おやすみなさい~!

*本日の写真*
久保田さんのお家のドアです♪
窓&扉好きの私としては、
見た途端にぐっとくる大好きな扉です。
a0094042_1331787.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-30 01:34
明日は(もう今日!)いよいよ搬入日ということで、
姪っ子の顔を見るのも我慢して、
てくてくウォーキングも短くして、
ひたすら制作机に張り付いておりました。

そして全部の作品・グッズ類が完成致しました!
ほっ!!

でもまだこれから、作品リストづくり(絵入り)、
値段つけ、荷造りがー!
もう午前1時なのだけど・・・。

あぁでも、久保田さんのお家のお部屋に
作品を並べられるなんてわくわくしちゃいます。
悩みそうだなぁ。
お天気がどうも怪しいようなので、お庭に作品を置く計画は
難しそうだけれども、でもあの窓辺に・・・ピアノの上に・・・
なんて考えているのは楽しくて、
目の前のことを忘れて、ついつい現実逃避に走ってしまいます。

さてさて、あと少し!
がんばりますっ。

*本日の新作さん*
ピンクちゃん
a0094042_0511129.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-29 00:51 | 日々のこと
昨日梱包した作品たちは、無事運ばれて行きました。
荷物を取りに来てくれた業者さんは、
初めて若い女性の方だったのですが(前は男の人でした)、
ガラスの額が8つ&あれこれがぎゅうぎゅうに入った
大きなダンボールと、そこそこの大きさだけども軽めの荷物を
両方ともがばっと持ち上げて、車に運んでいました・・・。
華奢に見えたのに、すごい力持ち・・・!
両方あわせると相当な重量なはずなんだけどなぁ。

最近物騒な事件が多くて、宅配便を装った事件なんかも
あるので、一人で居るときに家まで集荷に来てもらうのは
どこか怖いなぁと思っていたのだけども、
こんな女性だったら安心できます。
次もお願いしたいです。

今日はひたすら作品の仕上げと、
木のブローチと、らくがきブローチを制作しました。
ちょっと現実逃避するために、休憩時間には
近所の神社のあたりを一周して、
帰ってきてからリコーダーの練習をひととおりして、
それでまた制作再開をしました。
さて残り二日間、集中してがんばりますっ!

*本日の制作中の新作さん*
写真がぼけちゃってるけれども、一応猫です。
何かの上に乗っています。
a0094042_2214895.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-28 02:20 | 日々のこと
「エミリ・ブロンテのピアノ展」の為の作品を、
明日発送するため、両親にも
手伝ってもらって梱包作業をしました。
毎回のことだけれども、この発送準備もなかなかに大変です。
そして大抵入れ忘れがあるんです・・・。
今回は演奏会で使用する譜面台!
重いので、送ってしまおうと思っていたのに、
バタバタしていてすっかり忘れてしまいました。
人形のほとんどは、展示前日に自力で持っていきます。
でもこちらは嵩張るけれども重さがないので、
らくらくです。

いよいよ今週末は展示です。
たった三日間だけれども、
どの展示にも負けない充実した
楽しい三日間になるかと思います。
たくさんの方にお会いできるのも勿論ですし、
三日間ずっと会場に居りますので、
久保田さんのピアノソロ演奏を3回もお聴きできちゃうんです♪
なかなかお聴きできる機会がないので、
とっても楽しみなのです。
みなさまもぜひお時間がございましたら
お越しくださいませ♪

さぁていよいよ制作も佳境に!
がんばるぞーー!
オー!(ひとりで自分励まし・・・)

*本日の制作中の新作さん*
木のブローチもせっせと制作中です~。
a0094042_153455.jpg


◆展示のご予約方法◆

◆久保田恵子さんのピアノ演奏について
1月31日(土)の演奏会だけでなく、
1月30日(金)、2月1日(日)につきましても、
午後2時ごろより、
久保田恵子さんによるピアノ演奏をお聴き頂けます。
(イシイリョウコもちょこっと・・・?)
ただし、「はなうたサーカス」の演奏は1/31のみに
なりますので、ご了承下さい。
(会費¥2000のみで、演奏は無料でお聴き頂けます。) 

--------------------------------------------------------

場所:久保田恵子さんのご自宅(東中野)
(詳細はご予約頂いた方のみ、追ってお知らせ致します)

会費:¥2000
(久保田恵子著「エミリ・ブロンテのピアノ」+CD付き、
 イシイリョウコ作の限定おまけ、お茶とお菓子付き)

---------------------------------------------------------
*ご予約方法 
下記をご明記の上、メールにてご予約下さい。
ご予約頂きました方には、地図などの詳細を
お知らせするメールを返信致します。
(お返事が遅れる場合がございます。
3日を過ぎても返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。)

*イシイリョウコ宛てになります。
wbs-nagahana@excite.co.jp

件名「エミリ・ブロンテのピアノ展:予約」
1、お名前
2、ご連絡先(ご住所・お電話番号)
3、人数
4、お越し頂く日付
 1月30日(金)、1月31日(土)、2月1日(日)
 *1月31日のご予約は締め切りました。
[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-27 01:54 | 日々のこと
今日は、はなうたサーカスメンバーのこすぎさんの
ウェディングパーティーに行ってきました♪
まぁ、雲ひとつない晴れの一日!
お天気もお二人をお祝いしているようでした。

会場は横浜の元町公園にあるとても素敵な古い洋館、
ベーリック邸。
久しぶりの横浜でしたが、すごく良いところで、
近くにこんなところがあったら、
てくてくウォーキングも楽しいだろうなぁ。

いつもはすらっとしてかっこいい感じのこすぎさんも、
今日は真っ白なお手製のウェディングドレスで、
素敵な花嫁さんに♪
お食事も本当に美味しくて、はなうたの演奏前に
満腹になってしまって眠くなりそうでした。
よしださんがお二人のために作曲された新曲も
サプライズで演奏!
(この曲は、31日の演奏会でも演奏予定です♪)
音楽がいっぱい、笑いもいっぱい、幸せもいっぱいの
素晴らしい冬の1日でした。

さぁて、素敵な1日でまた充電したので、
ラストスパートをかけてまた制作がんばりますー!!

*本日のらくがき*
こんなお家はいかがでしょ。
a0094042_1234998.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-26 01:23 | 日々のこと
明日と来週末の演奏のため、本日ははなうた練習でした。
みっちり三時間。
はなうたサーカスの曲は、すべてよしだちえこさんが作曲しているのですが、
その曲の数と言ったら、数えたことはないけど、
かなりの数になるかと思います。
三時間は多いのか少ないのかはわかりませんが、
この間に10曲前後の練習をします。
練習だけれども、制作の日々の私にはこの時間が
真剣な息抜きと言った感じで、欠かせないひとときです。
今日も楽しかったー!

明日ははなうたメンバー(こすぎさん)の
結婚パーティーで演奏をさせて頂きます♪
先日のマツザキさんのパーティーに続き、
おふたりのためによしださんが作曲した新曲を演奏するのです。
きっと喜んでもらえるのではないでしょうか♪

十数年ぶりに横浜の元町・中華街だなぁ。
ラストスパートな制作もしたいところですが、
そんなで明日は早起きなので、
今日は早めに眠るとします。

*本日の制作中の新作さん*
豆人形なドレスさん。
(6センチ)
やっぱり豆人形は楽しい~。
展示用にもう少し作りたいとこだけど・・・。
a0094042_1462416.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-25 01:46
自分が「ひとめ」で気に入るもの、気になるものって
なんだろうと、ふと思ったのですが、
それはやっぱり、「かわいげ」があるものなのでした。

「かわいげ」っていうのは、ひたすら「かわいい」というものではなくて、
どこかへんてこだったり、おかしかったり、ちょっと間が抜けていたり、
そういうのが必ず含まれると思います。

自分の作るものも、基本的にはそんな要素が
どこかに入り込んでいるのではないかと思っているのですが・・・。

単純に「かわいいもの100%」だと、
あんまり「かわいい」と思えないなんて、
へそまがりなんでしょうね。

伊達に小さなころから、あまのじゃく、へそまがり、
と言われてきたわけじゃないということでしょうか・・・フフフ。

今日も無理やり午前中に起きて、
てくてくウォーキングしてきましたよー。
とりあえず2日目クリア。
でも明日ははなうた練習、
あさってははなうたメンバーの結婚パーティーがあって
外出するので、てくてくはできなそう。
でもひきこもりじゃないから良しとします。

*本日の制作中の新作さん
花冠のドレスさん
(見た目のままだし・・・)
a0094042_113579.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-24 01:12 | 日々のこと
午前中の太陽の光が健康に良いとのことで、
今日はいつもより早く起きてみたのですが、
生憎のさむ~い小雨もよう。

それでも、完全防寒の格好で、
母と一緒に午前中のご近所ウォーキングをしました♪
目標は「家に居るときには毎日てくてくする」、
なんですけれども、
三日坊主にならないようにしないといけません。
中継地点の妹一家の家で、
姪っ子に癒されつつ、頑張ろうと思います。
少しずつでも良いから、体力強化に繋がると良いなー。

そして家では、ひたすら絵付け・色付けをしています。
全体的には漸くカラフルにはなってきたものの、
模様を描き加え、コーティングをして完成となるので、
まだまだ先は長い!!
もう来週末が本番ですからねー!
ラストスパートかけて制作に励みます♪

*本日の制作途中の新作さん*
白鳥のはず・・・なのですが、
いつの間にかカラフル模様になっていました。
a0094042_0332256.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-01-23 00:34 | 日々のこと