<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は、少しばかりだったけど今年初の積雪がありました!
やっぱり一年に一度は、雪の白い世界が見たいので、
とても嬉しかったなぁ。

そんな寒い中、今日はイラストレーターの平出紗英子さんが
遊びに来てくれて、お絵かき大会を開催いたしました♪
お絵かき大会っていうか、おしゃべり大会だったような気も
致しますが、とても楽しい雪の1日になりました。

平出さんとは、以前から好きになるものやツボがとっても近いなぁと
思っていたのです。
不思議でどこかあやしいものが作品の片隅に潜んでいたり、
女の子の目の下には隈がかかせなかったりするようなところとか(笑)

あれこれおしゃべりするうちに、
いつの間にか野望会議になっていて、
今年の秋ごろに二人展をすることになりました!!
次に誰かと展示をするならば、
平出さんとだったら素敵そう~なんて思っていたことが、
あっと言う間に年内に実現できそうで、
今からとっても楽しみです。
まぁ、秋の話なので大分先のことだけれども、
今日すでにあれこれアイデアが出てきているので、
素敵な展示ができそうです♪
さぁて、あれこれ考えるぞー!

*本日の写真*
「お絵かき大会」で制作したもの。
マトストラップ。
「女の子の目の下には隈が欠かせませんよね~♪」
とかおしゃべりしながら制作してました。

左:平出紗英子さん 右:わたし
色の使い方が淡く渋めでやわらかいのが平出さん。
反対色などでくっきりきっぱりしてるのがわたし。
a0094042_025137.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-28 00:04
今日は、生憎の雨模様でしたけれども、
はなうたメンバーの、めぐさん&あらきさんと一緒に、
toteさんへ行って来ました♪

toteさんへ行くと、素敵なものがたくさんで、
あれもこれも目移りしてしまって、
本当に困ってしまうのですけれども、
今日は3月半ばすぎから展示をさせて頂くので、
展示をする場所もじっくり見て、
あれこれ妄想を膨らませてきました。

toteさんでの展示は3月20日~3月31日の予定です♪
気がつけばもう2月も終わりなのでした!
せっせと制作に励まねば。
展示のDMは作らないと思うのですが、
看板作品が出来次第、写真撮影をして、
展示詳細とともにお知らせ致しますので、
どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、この展示の後は、5月末から6月にかけて、
京都のGallery Antennaさんで久しぶりの展示予定です。
京都へ行く頃はもう初夏なんだと思うと、
一年があっと言う間に感じます。

toteさんの展示の頃は、きっと桜が咲き始めてる頃ですねー!
早くあったかくなるといいなぁ。

明日(今日)は、今年一番の冷え込みだそうですから、
みなさんも風邪などひかないようお気をつけてお過ごしくださいませ。

*本日の写真*
toteさんで購入したちいさな深緑色のカップ。
小さな人形にはぴったりです。
a0094042_155157.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-27 01:55 | 日々のこと
今日ついに、
最寄駅近くにあるスポーツクラブに入会しました!
妹も一緒に。

まだ開始はもう少し先なのですが、
どんどん鍛えるぞー♪

制作を開始してから数年間で鈍りまくったこの体力を
少しずつ復活させていきたいと思います。
何しろこの1~2年は、展示をするたびに風邪をひき、
せっかくの展示明けのお休みも家でごろごろするしかないという
情けない有様!

ひとまずは、泳ぎます!
これでも水泳はなかなか得意科目でありました。
へなちょこバタフライまでならなんとか泳げるのです。
でもまぁ、そんな気合は入れずに、
のんびり平泳ぎをしたり、プールをてくてく歩いたり
しようと思います。

ついでに生活サイクルも少しまともにしたいと思います。
午前中に運動して、
なるべく早く眠るようにしたいです。
目標は毎日夜中の2時には就寝すること。
今は何しろ午前4時~5時寝・・・。
これはさすがに改めないと、
お天道様にも申しわけない感じですからね。

とりあえず、三日坊主にならないようにしたいと思います。


*本日のらくがき*
ぶっちょうづらのような。
a0094042_1243877.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-26 01:24
26日より発売の、「こくごの図鑑」という図鑑で、
いくつか作品を掲載して頂いております。

その中で、初めて文字を人形化(?)致しました。
これまでにも数字は制作したことがあるのですけれど、
今回は、ひらがな、カタカナ、漢字、それぞれ一文字ずつ選んで、
布で人形を作るように制作しました。
新鮮で、なかなか楽しかったです♪

でも、すごく大変だったのが漢字代表で選んだ「雨」です。
この雨の中のてんてんがまた!
これまで作った作品の中で、一番小さいものになりました。
多分一文字が1cmくらい・・・?
これも同じように、縫い、ひっくり返し、綿をつめ、色をつけたのですが、
これができるなら、何でもできるんじゃないかと、
ちょっと自信がついたりして。

本の内容も、これから「こくご」を習うこどもたちにもとてもわかりやすく
作られていますし、大人な自分が見ても、なかなか勉強になって、
面白いです。姪っ子が大きくなったら、ぜひプレゼントしようと
思っています♪

*本日のらくがき*
かんがえごと。
a0094042_1185013.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-25 01:18 | 日々のこと
今日は、カメラマンの川島小鳥さんにお願いして、
あるお仕事の作品撮りを我が家でしていただきました。

作品たちもあれこれいろんな配置で撮影して頂いて、
今回もかわいいのができそうで、今からとても楽しみです♪

小鳥さんには、これまでにもDMやCDジャケットの撮影をお願いしたり、
現在進行中の素敵企画でもご協力いただいたりしていて、
すっかりお世話になりっぱなしです。

初写真集「BABY BABY」にサインも入れてもらいました♪
この写真集も素晴らしいのだけど、
諸々の事情で今はもう絶版なんだそうです。
どこかで再版してくれたらいいのにな。
4月には展示もあるそうなので、
ぜひみなさんもご覧になってみてくださいね!

川島小鳥さんのサイトはこちらからどうぞ。

とりあえず、ひとつ制作が終了したので、
これからは、3月末のtoteさんでの展示に向け、
制作に励みます~!
タイトル考えなくちゃー!

*本日のらくがき*
お茶どうぞ。
a0094042_1242262.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-24 01:27

かわいすぎず、怖すぎない。
おしゃれじゃないけど、どこかかわいいような、
にこにこしてるけど、それだけじゃない。
やさしいような、でもどこか冷たい感じ。
いつもどこかでこっそり笑っていて、
ひとりぼっちが好きで、きらい。
ここにいそうで、どこにもいない。
それでもきっと傍にいて、
遊んでよ、と声をかけてくる。

なーんて、そんな雰囲気がちょこっとでも感じられる
作品がつくりたいと常々思っています。

いつかそんな風に自分しか作ることが出来ない
空間をつくりたいー!
野望です。

*本日の絵*
先日の「エミリ・ブロンテのピアノ展」で
参加してくださった方への限定制作のおまけとして
制作しました、蔵書票です。
(非売品)
a0094042_1565841.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-23 01:58 | 日々のこと
今年は前厄ということで、
同じく厄年の父と、
なんでもないけど母も一緒に三人で、
府中の大国魂神社で厄払いをしてもらってきました。

周りの人から、厄払いはしておいた方が良い、
と何度か言われていたので、
厄年になったら絶対に行っておこうと思っていたのでした。
これからあと2年、本厄、後厄と続けてお願いしようと思います。

まだ誕生日の前なので、
数え年だと2歳も年上になるのがちょっと・・・ね(笑)

でもこの厄年3年間、また気持ちも新たに
制作に精進しようと思います。

今年は京都での展示を予定しているので、
帰り道に本屋さんで、京都の雑貨屋さんを紹介している本を購入してみました。
すでに何冊か京都のこういう本は持っていたりするのですが、
行ってみたらもう無かった・・・とかそういう悲しい目にあわないように、
やはり新しいものを買っておかねば!と。
それにしても京都は、老舗から新しいお店まで、
とにかく行ってみたいところがたくさんあって困ります。
勿論展示がメインで行くのだけど、京都散策も楽しみのひとつですから、
またあれこれお店を調べておこうと思います♪
久しぶりの京都、今からとっても楽しみです。

*本日のらくがき*
つめのさきからねこ。
a0094042_0144037.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-22 00:14
今週は、ご依頼の制作をせっせとしておりました。
なかなかにかわいいのが出来たんじゃないかと思っているのだけど、
どうかなぁ。。。

3月の末には展示予定もあるので、
そちら用のライン描きもしています♪
ライン描きは、気分がのると、どんどんイメージが湧いて
あっという間に白い布いっぱい、
人形のラインで埋まります。
今回はちょっとへんてこなものを多めに
妖しい世界になるようにイメージを膨らませてます。
展示のタイトルも考え中。
もくもくもくもく・・・・(想像中)

今月から体力づくりのために、
泳ごうと思っていまして、
注文していた半そで半ズボン的な保温水着が届きました。
あとはキャップと度付きのゴーグルを買わないとなぁ。
散財だー。。。
でもついに購入したからには、行動に移すぞー!
泳ぐのは好きなので、楽しみつつ体力づくりしたいと思います。
肩こりも治るといいなー。

*本日のらくがき*
ほんとにらくがき。
a0094042_0164593.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-21 00:17 | 日々のこと
制作を始めてからずぅーーーっと、
祖父の家からもらってきた古い(多分80年以上?)
机で制作してきたのですが、ここしばらく、
いろんな物が増えて、机の上がどんどん狭くなり、
展示前になると、閉じたノート一冊分くらいの広さでしか制作できなくて、
これは問題だなぁと思っていました。

しかも右利きなのに、絵具をのっけているパレットや水入れは
左側にあり、腕を交差しながら制作し続けて、
時には「なんで、こんなに使いづらいの!」といらいらすることも。
使いづらい原因が分かっていながらも面倒だなと思って、
そのままにしてきて、しょうもない状態でした。

制作の姿勢にも問題があって(体全体の重心がどうしても左側に偏る)、
ついに今日、少しばかり制作机の上を整頓し、
水入れもパレットも中央におけるようになって、
随分と遅くなってしまったけども、漸く使いやすくなってきました。

以前、ある漫画家さんがペンを持つのは右手なのに、
左側に不調が現れた、と書いていて、
私もまさにこれだなぁと思ってます。
どうしても、机で絵を描いたりすると、
右利きならば左側に重心がかかるのですよね。

少しずつだけど、体に負担がかからない制作姿勢に
直していきたいなぁと思います。

あともう少し、制作机の整頓をしよう~。
座椅子も新しいのにしようかなぁ。

*本日のらくがき*
女の子に連れられて。
a0094042_0473361.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-20 00:49 | 日々のこと
今日もせっせと制作の一日。

三時のココアを飲んでいたらば、
「なんか作りたい!」が急にやってきて、
おもむろに布をじょきじょきとカットして、
(勿論、ものさしを使って測ったり、ラインを描いたりもしない)
適当に目測でチクチクと縫い始め、
ああでもないこうでもないと思いながらも
すごい集中力を発揮してできあがったのは!

がたぴしした、
かわいそうなかばんでした・・・。

もともと小さな頃からぶきっちょで、
家庭科は泣くほど嫌いだったし、
人形を作ること以外のことは、
本当にだめなんです。
(身近な人以外にはなかなか信じてもらえないのだけども)

特に実際に使うものなんかがもう・・・。
何しろ、そういうものでも人形を作るのと同じで、
下書き、型紙もなし、
ちょーアバウトに作ろうとするからなんですが。

今回のかばんは、「かわいそうなかばん」というのが
ぴったりな感じの出来なのですが、
それでも、かばんのように見えるし、
一応使えそう、というレベルなので、
個人的には満足のいく出来なのでした。

人形では、全くもって布の人形を縫っているという意識より、
「自分の作品を作っている」、という気持ちで制作しているので、
遊びでかばんを作ったりするのとは、
気持ちの面も気合も全然違います。

でもたまには、こういうのを作ってみたくなるのです。
まぁ大抵玉砕ですけれども、
いいのです。
人には向き不向きがありますからね・・・!
(言い訳)

*本日のらくがき*
ちょいと画像を加工してみました。
こんな感じで映像とか作ったら面白そうだなぁ。
a0094042_1211550.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-02-19 01:21 | 日々のこと