<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

toteさんでの小さな展示「三月の訪問客」も、
31日で最終日となります。

なんだかあっという間でしたけれども、
これまでお越しくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました。
ラスト1日ですが、まだの方はぜひ
toteさんか、toteさんのweb shopまでお立ち寄り
頂ければ幸いです♪
(web shopも同じく31日までとなる予定です)

tote Blog
tote web shop

:::::::::::::::::::::::

いよいよ3月も終わりですね。
もう4月か~~!

最近また制作は夜型で、
スポーツクラブに通う日だけはちょっと早起きだったり。
なんだかペースがめちゃくちゃ気味に。
中途半端な時間にすごく眠いしなぁ。
うーん、4月になったらもう少しきちんとしたいと思います。

5月末の個展に向けても、制作に本腰を入れたいと思ってます。
ネタ帳(?)には、あれこれ書き込んでるんですけれどもね。
タイトルもイメージもほぼ決まっているので、
後は、つくる、えがく、のみです。

小さいものブームが自分の中に到来中なので、
アンテナさんにも、豆っこたちも(できれば!)たくさん並べたいなぁ。
先日お邪魔した、droparoundさんで、
木のボタンになる前のちっさなものを数個入手させて頂いたので、
その上に極小のきのことか乗せたいな。
絶対にかわいいと思うんだけど、
はな息でも確実に飛んでゆくこと間違いなしなのが
問題でしょうか・・・。

とにかくあれこれ形にするべく制作いたします。

*明日あたりに、今度参加させて頂く「初恋展」について
お知らせをUPしたいと思います~。
すごいメンバーが集結しますよっ!

*本日の写真*
4月ちゃん再登場。
a0094042_033398.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-31 00:32 | 日々のこと
toteさんでの小さな展示「三月の訪問客」も、
残すところあと2日間となりました。

これまでお立ち寄り下さいましたみなさま、
どうもありがとうございます!

まだの方がいらっしゃいましたら、
ぜひお店まで、またtoteさんのweb shopへ
お立ち寄り頂ければ幸いです。

tote Blog
tote web shop

::::::::::::::::::::::

今日は、韓国にある素敵なお店のオーナーさんと
少しばかりお会いしてお話をしてきました。
詳細はまた追ってお知らせ致しますが、
夏ごろになるかと思います。

私は韓国語は勿論、英語もぜ~んぜんわからないので、
助っ人として、英語のできる友人のミトさんが同行してくれまして、
お茶をご馳走になりながら、作品を見て頂きました。
いつか韓国にも作品を持って旅ができると良いなとわくわくしてきました。

やはり、日本の方だけでなく、いろんな国の方に作品を
見て頂けるというのは、ネットなどのおかげでもあるし、
ものづくりをする人にとっては、良い時代になったなぁと思います。
ついでに英語ができたらどんなにいいことか!と度々思うのだけど、
どうにも・・・ね。

その後は、ミトさんとおしゃべりに花を咲かせつつ、
大混雑な原宿を少しばかりテクテクしました。
この季節の休日にうろうろする場所ではないなぁとしみじみ
ひきこもりぎみの郊外育ちは思うのでした。。。

あぁでもお天気も良くて、
ケーキも美味しかったし、
何よりおしゃべりが楽しくて
充実の一日でした。

さぁてまた制作がんばるぞー!

*本日のらくがき*
鳥のような。
a0094042_152845.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-30 01:05 | 日々のこと
toteさんでの小さな展示「三月の訪問客」は、
3月31日までとなっております。

これまでお立ち寄りいただきましたみなさま、
web shopをご覧になってくださいましたみなさま、
どうもありがとうございます♪

まだの方も、もしご興味がございましたら、
ぜひお店、またはweb shopにお立ち寄り頂ければ幸いです。

tote Blog
tote web shop

:::::::::::::

ここしばらく随分と寒くて、なかなか春らしくなりませんね。
もう使わないかな?と思っていた電気ストーブを再び使っています。

今日も小さいものをあれこれ制作していました。
顔ブローチも納品させて頂くお店二つ分は完成しました。
たくさんあってずらりと並んでいるとそれなりに怖いですが、
なかなか見ごたえありです。

小さいものは、指先に力が必要なので、
案外体力勝負だったりするのですが、
小さいものは大きいものには出せない
かわいさがあります。
小さい物好きとしては、ちょっと大変でも
やっぱり作りたくなるものです。
でも実は自分用の豆人形はまだ持ってなかったりして。
いつか作るかなぁ。


*本日の写真*
作品収納BOXから引っ張り出してきたので、
「二羽のリボン鳥さん」
a0094042_105558.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-29 01:03 | 日々のこと
今日も姪っ子と遊んだり、くすぐったり、からかったりしながら、
せっせと制作をしておりました。

あれやこれや制作するものがありまして、
京都のギャラリーアンテナさんでの展示が始まるまで、
しばらくの間はあまりのんびり~!はできなそうな感じです。
京都に行ったら、その分楽しもうと思いますけれども♪
一年ぶりの旅にもなりますし。

アンテナさんでの個展のタイトルやイメージも実はもう固まりつつあります。
今回は早いぞー!
どんな作品を作って、あんな風に展示して、と
妄想段階から制作段階にすぐにでも移れそうですもん。
アンテナさんも大好きな場所なので、
今からわくわくです。
昨年の9月以来、久しぶりにDMも制作したいと思っているので、
作品制作も頑張ります。
もうどんな風にするかこちらも大体決まってきているんです。
おおー、楽しみ!

*今日の姪っ子(叔母ばかな気持ちが分かる方なら分かるコーナー)
姪っ子に肩もみしてみたらどうなるか(肩なんてないくらいふにゃふにゃなんだけど!)
と実験してみたら(勿論ふわふわと指で触るくらいですよ!)、
とてもくすぐったかったのか、その反応がめちゃくちゃかわいくて
妹&母とわたし、その場でノックアウトされました。
ものすごい渋い顔をするらしい、プレーンヨーグルトを食べさせるのが
次のおばばかの密かなる野望です。

*本日の写真*
久しぶりに指人形制作中♪
a0094042_312275.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-28 03:00 | 日々のこと
なかなか、「春だ~!」っていうお天気になりませんが、
こうじわじわっとやってくる感じがいいのですよね。

中学生の頃から好きな漫画に、
「アタゴオルシリーズ」があるのですが、
その中の好きな台詞のひとつが、「ついに冬がずらかるのよ~」
っていう言葉です。
まさにそんな感じ!と思う今日この頃です。

toteさんでの展示も31日までとなっております。
これまでにご覧くださいましたみなさまには、
御礼申し上げます。

またweb shopの方も始まっておりますので、
ぜひどちらででも作品をご覧頂ければ幸いです♪
★tote web shop はこちらからどうぞ!

個人的には、見てるとなんだか気が抜けちゃうような
「三月くん」がお気に入りではありますが(笑)、
みなさまはいかがでしょうか?
ここがこの作品のポイントなんじゃないかな。。。というものが
作者としては密かにあったりするのですが、
みなさまはどうなのかな?
とちょっとお聞きしてみたくなったりするのでした♪

*本日のらくがき*
やっほー!
a0094042_0582116.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-27 00:58 | 日々のこと
3月26日午前10時より
toteさんのweb shopにて、
現在toteさんで展示させて頂いております作品の
販売がスタートいたします!


販売予定:豆人形、ブローチ、人形作品
(どの作品もすべて一点物になります)

ブローチ作品は、初めてweb shopでの販売となります。
新作あれこれ♪
この機会にぜひご覧頂ければ幸いです!

◆tote web shop はこちらからどうぞ!

a0094042_0344421.jpg

[PR]
本日、toteさんで作品をご覧になって下さいました方が
いらっしゃいましたら、どうもありがとうございました♪

近日中(2~3日中)に、
toteさんのweb shopにて、
只今展示中の作品たちがご購入頂けるようになります♪
遠方の方や展示になかなかお越しになれない方が
いらっしゃいましたら、ぜひこの機会に
ご覧頂ければ幸いです。
UPの詳細などが決まりましたらお知らせ致します!
人形作品だけではなく、ブローチもお取り扱い頂く予定です。

まだtoteさんへ一度も行ったことがなかった母と一緒に、
今日は下北沢からtoteさんまでてくてく散歩をしてきました。
と言っても、今日は風がつめたくて寒かったので、
いくつかお店をのぞきながら、さくさく歩き。
最寄駅は、京王井の頭線の池ノ上駅ですが、
下北沢からでも、toteさんへは歩いてゆけます。
お散歩には丁度良い距離でした。

展示に活躍してくれそうな古い小さな布や、
Fog linenworkさんで、
作品を入れたり、楽器を入れて移動するのに
良さそうな大きめなリネンバッグなども購入できて、ホクホク気分でした。

さてさて、お散歩もそのくらいにして、
またそろそろ制作に励みます~。

*本日の写真
本日購入した展示に活躍してくれそうな古い布と、
その布が入っていた紙袋を切り抜いて作った
ぺらぺらの赤い鳥さん。
a0094042_0334551.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-25 00:35 | 日々のこと

連休明けの月曜日ですが、
本日、toteさんにて作品をご覧下さった方がいらっしゃいましたら、
どうもありがとうございました!
24日の13時ごろ、ちょこっとだけですがtoteさんに伺う予定です。

展示や締め切りのある作品の制作前後は、
一日が24時間じゃ足らないよ~!とか、
コピーロボットをくださーい!とか、
悲鳴を上げていたりするのですが、
そんな日ではない日々も、なんだかんだと何か制作をしています。
何もしない日は、そう多くはありません。
さすがに、展示の最中や最終日の後数日は休みますが、
今日は何もしない!と思っても、
「何もしなくていいのかなぁ」と、
どこか罪悪感のようなものが心の奥底にあったりします。
それでも、「まっいいか」と思って、ぐうたらしますけれどもね。

京都のギャラリーアンテナさんでの展示の日程も決まりました♪
5月30日~6月14日まで。
最初の土日は私もアンテナさんに居る予定です。
早くホテル&新幹線付きのツアーを見つけないとなぁ。
でも数年ぶりの京都ですし、今からとっても楽しみです。
展示のテーマも現在アイデアを考え中!
絵もたくさん展示できるとよいなと思っています。

4月7日~12日まで、料理ユニットGomaさんのアトリエで
開催されるイベントにも参加させて頂きますので、
そちらも追ってお知らせしていきますね♪

春眠しないように、せっせと手を動かします~!

*本日のらくがき*
a0094042_0292978.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-24 00:35
春の嵐とともに連休が終りましたね。

すごい風の一日でしたが、
本日、toteさんでの小さな展示にお越し頂いた方が
いらっしゃいましたら、どうもありがとうございました!

私も連休気分に乗って、
姪っ子をかまいまくりの日々で、
気分もリフレッシュです。
ただ諸々の制作があるので、
そのひとつひとつのアイデアをずっと考えていました。

次の京都での個展が5月末から始まるということを
考えると、4月初旬にはDMのことも決めなきゃいけないですし、
展示に合わせての制作も開始しなくてはいけないですしね。
他にもいくつか制作しなくてはならない作品たちがあるので、
うかうかしてはいられないのでした。
あわわわ~、想像したよりなんだか忙しくなりそうですから、
せっせと手を動かします!

*本日のらくがき*
今日も姪っ子。
(今日は全身ボーダーだった・・・)
a0094042_0432336.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-23 00:44
本日、toteさんでのちいさな展示をご覧頂きました方がいらっしゃいましたら、
どうもありがとうございました!
24日(火)の13時ごろに、一度お店に伺う予定でおります。

長年愛用してきたマイ座椅子が、大分くたびれてきていたので、
今日、ついに新しいのに買い換えました。

縦も横も以前のよりひとまわり大きくなり、
ふかふかしています。
リクライニングはなんと14段階(はっきり言って全然必要ないけど)。
なのに、お値段は2990円!(カバー入れると3990円)
別に、肘掛もいらないし、回転しなくていいし、低反発は好きじゃないし、
これでじゅうぶん!!
少しは制作状況も快適になるといいのだけども。。。

*本日のらくがき*
記憶スケッチ
姪っ子の後姿。
(ほんとはもっとほっぺたがたれてるのだけど・・・)
a0094042_226647.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-03-22 02:27 | 日々のこと