<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

以前、展示のイベントなどにご参加して頂いた、
守谷さん(sweet deli tisket-tasket&+cafe)の
イベントへ行って来ました♪

お天気も良くて、オープン時間からそうたっていなかったのに、
ちびっこ連れのお客さんたちもすでに数組いらしていて、
とても心地の良くてあたたかい空間でした。

ただ、車で行ってしまいましたら、もう駐車スペースがなく、
父にそのまま辺りを走ってもらっている間に、
守谷さんのお手製のお菓子たちだけ買って帰ってきてしまったので、
せっかくのマッサージ体験や、会場のカフェのごはんなどを
堪能できず、それが残念でした・・・。

家に帰ってから、桜と苺のクリームが入ったロールケーキを
頂いたのですが、とーーっても美味しかった♪
甘さとしょっぱさがちょうどぴったり!
色もきれいだし、さすが守谷さんです。
勿論守谷さんと言えば!のパウンドケーキも、
家族分お土産にしました。
やさしい味で、しっとりのパウンドケーキもまた美味しいのです・・・。
画像を残すまでもなく、みんなで食べてしまいました。

守谷さんと私は地元が同じ。
地元でのイベントも頑張っている守谷さんを見習って、
私も何かしたいな~とここ最近よく考えてるんですけれど。
何も、展示するなら都会でなきゃ!と拘っているわけじゃないですし、
良い空間がありさえすれば、守谷さんのように、
きっと素敵な展示やイベントができるはずなのです。
ですから、そう遠くないうちに
実現させることのうちのひとつに入れて、
いつも頭の片隅に据えて考えようと思います。

*本日のらくがき*
女の子。
a0094042_1153759.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-30 01:16
今日もせっせと手を動かしてました。
爪より小さいのを作っていたら、針がパキーン!って
思いっきり折れました。
これまでもあまり折れたことはないのですけれど、
いつか針供養とやらにも行かないといけないなぁ。

午後には、Amazonで頼んでおいた本たちが届いて、
うふふです。
ずっとお気に入りに入れっぱなしにしてた、
ルーシー・リーの本と(日曜美術館でも特集番組をやってましたね。)
安房直子さん原作の絵本も一冊。
予想通りどっちも美しくて面白い本のようで一安心。

ネットでの買い物も随分と慣れてきましたけど、
本に関しても、中身がわからないものだと、
大きな賭けになりますよね。
表紙で判断するしかない場合だと、
実際に見てみたら中身がうすっぺらだったりすることもありますし。
コメントを参考にしても、あまりあてにならないものも多いですしね。

今週は、別の絵本のサイトさんから購入したチェコ絵本も
1冊届く予定なので、ドキドキします。

それとは別の本ですけれど、
随分前に取り寄せのお願いをした、あの洋書は一体いつ届くのかなぁ・・・。
こちらは、気長に待ち続けている本です。

本で散財・・・。
でももうしばらくは買わないぞ~!・・・京都へ行くまでは、だけど。

*本日のらくがき*
女の子。
a0094042_330033.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-29 03:28
今日は、GWにやる予定の、
「グッズ制作デー」(集中してグッズを作る日)に向けて、
必要なものを、どっさりと買出しに行ってきました。

以前から欲しかったひとつ穴のパンチも買えて
ちょっと嬉しかったです。(ちいさなしあわせ)
とにかく、今はほとんどの紙物が在庫なしな状態なので、
この制作デーで頑張らないといけません。

例年通り、私にとってはGWは通常の日々なので、
ほぼひきこもり制作週間となると思われます。

毎日が夏休みでもあり、毎日が制作の日々でもあり、
制作とお休みの境界線がほとんどありません。
「好き」がそのままお仕事でもあるので、
「お休みの日は自分の好きなことをする」=「制作する」
になってしまいますしね。
結局、頭の中も制作のことばっかりですし、
こんなんで良いのではないのかと思います。

旅行しているときだけは、
さすがにチクチクしたりしないですけれども、
完全なるインドア派なので、
旅行は国内を年に1~2度するのでお腹一杯大満足。

来月末の京都への展示旅が、
私の休日です♪

*本日の写真*
DMに登場している看板人形です。
画像だと小さかったかと思うので、こちらでもご覧くださいませ♪
a0094042_0551870.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-28 00:53
今日は、すごくさわやかな一日でした。

我が家はいちごの匂いが充満していました。
この季節になると、両親はいちごジャムを作ってます。
ちなみに秋はりんごジャム。
数をたくさん作るときには、私の友人たちにも配りますけれども、
今年はどうなのかな。

今晩のデザートはさっそく、
「出来立てほやほやのいちごジャムのっけアイスクリーム」です♪
これは、本当にうんま~い!!
ちなみにいちごミルクも最高なんですよ。

そんな苺のかほりを味わいつつ、
私はせっせと制作。
絵を同時進行でいくつか描いています。

人形に絵に?なものたちに、グッズ制作・・・。
展示までには作るものが山積みですが、
アンテナさんをいろんな作品で埋め尽くす・・・べく、
ぎりぎりまで手を動かします。
湿布のかかせない今日この頃です。

*本日の絵*
花いろいろ。
a0094042_1324535.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-27 01:34 | 日々のこと
雨降りの日は、制作に最適です。

今日は、変なものをせっせと作っていました。

人形でもなく、絵でもなく、なんだろこれは?というようなものです。

そういうものを、むしょーに作りたくなるときがあります。

そういうものは、完成したときに
「なかなかいいじゃないの♪」と思うときと、
「わ~なんだこれ、全然だめだめ」か、
どちらかしかありません。
両極端です。
今作ってるのは、今の段階だとみなさんにご覧頂けるかどうかは
微妙なところですが、ちょっと良くなってきたので、
せっせと頑張ってみます。

こういう紙一重のものを作るのは、
ほんとに楽しい・・・・。

*本日のらくがき*
昨日の絵の続きだったりして。
(色はいじってます)
a0094042_0525826.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-26 00:52 | 日々のこと
とあるバレエのドキュメンタリーものを観たときに、
バレエダンサーは、
30代には体力が衰え始めていくのが自分でもわかるのだけど、
逆に表現力はどんどん増してくる、というようなことを言っていました。

それはそうだろうなぁと思います。
自分が三十路になってから、やはりいろんなことを考えますし、
それに合わせて、
元気いっぱいの20代の頃にはなかったような、
落ち着きみたいなものが作品にも出てくるようになった気がします。
(私的にはですよ)

それでもって、表現したいことが以前より、
着実に表現できるようになってきたというか。
(これも私的にはですよ)

最近、作るって描くって本当に楽しいなぁ、と単純に心底思うんです。
いや、それはもうずっとずっと前からも思っていたけど、
今はなんだか実感を伴ってひしひし感じるなーと。

でもま、20代のときにはほとんど意識しなかった、
手だの首だの腰だのがたぴししてきちゃってるし、
そのあたりは、運動したりして少しずつ復活させたいと思います。

さてさて、個展の制作も頑張ってます。
父にはまた展示用の?を作ってもらう予定です。
GWはほとんど在庫0の「紙ものグッズ」づくりに励みますよ~。
京都では新作揃いになると思うので、
ぜひみなさま遊びにお越しくださいね!

*本日のらくがき*
手が勝手に描く感じに描いてます。
a0094042_118209.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-25 01:18 | 日々のこと
現在治療中の歯のつめものが取れてしまい、
しかも歯医者さんは運悪く休診日。
仕方がないので、今日もそのままぽっかりと穴が空いたまま、
もやもやの一日を過ごしました。
案の定、固いものは食べづらくて、昼はスープとやわらかパン、
夜はうどん・・・。
明日は、早起きして速攻歯医者さんに電話しようと思います・・・。

歯も痛いわけではないので、DMの宛名書きを始めました。
京都の方はどこの地域より住所が長いと思うのですが、
事実ですよね・・・?私の勝手な思い込みかしらん。
上る下る、入る、なんてなかなか他の地域には書いたり
しないですしね。
他にも、お仕事関係などの宛名も、
その方の所属されている部の名前や役職名なども
入ったりするので、同じくらい長いですけれども。

宛名書きすると、ペンを使ってこんなにたくさん文字を書くことって
久しぶりだナァ~とか思ってしまいます。
今じゃほとんどメールが主流ですし。
手紙は書く方だとは思うのですが、それでもメールの方が
何かと便利で、ついついPCに頼ってしまいますからね。
たまには、こうやって文字をたくさん書くのも
大切だなと思います。

そんなわけで、せっせと宛名書きをしておりますので、
郵送ご希望の方は、今しばらくお待ちくださいませ♪

*本日のらくがき*
女の子と人形。
たまたまチャンネルを変えてたら、
リアルに見ていたアニメ版「小公女~」がやっていたもので・・・。
a0094042_0345797.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-24 00:37 | 日々のこと
いろいろにかまけて、ホームページの更新を怠っていましたが、
本日、アンテナさんでの個展のお知らせなどをUP致しました♪
お時間がございましたら、ぜひご覧下さい。

先日歯医者さんでとりあえず、ってことで詰めてもらったところが、
固いものを食べたらまんまとはずれまして、
只今、大穴が空いた状態に・・・。
とっくに神経もない歯なので、痛くはないのだけど、
舌が当たってしゃべりづらいは、気になるしで、もやもやしてます。
(お夕飯を食べた後だったからまだいいけど!)
しかも木曜が休診!
このもやもやのまま一日過ごすのか~。
まともにごはんが食べられ無そうです。
ぐすん。

それは、置いておいて・・・

DMの郵送ご希望の方がいらっしゃいましたら、
下記を明記の上、メールにてお知らせ下さい。

*枚数に限りがございますので、
展示にお越し頂けない方は、
ご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

E-mail popmoo@mail.goo.ne.jp

・件名「DM希望」
・お名前
・郵便番号
・ご住所 (建物名・部屋番号まで)
・これまでお越し頂いた展示がございましたら
 その旨お知らせ頂ければ幸いです。

郵送の開始は6月に入ってからとなります♪
さーて、久しぶりの宛名書きもがんばるぞー!
(手書きするのはなかなか大変だけどこれが好きなんです♪)

◆DM◆
DMデザイン・DM制作:森あやさん
写真:イシイリョウコ
a0094042_162191.jpg

[PR]
予定通り、来月末のギャラリーアンテナさんでの
個展DMが無事手元に届きました~♪

今回のタイトルでもある「緑の庭のひみつ」にふさわしく、
緑のDMになりました。
森あやさんが、ちょっといつもより渋めにデザインして下さったので、
とても落ち着いた感じで、早くみなさまにもお届けしたーい!

我が家の庭でわたしが撮影したのですが、
ここはどこ?というような不思議な雰囲気が出せたんじゃないかなと
思っております。

DMに登場している作品は、
個展の看板人形としては小さめなものなのだけど、
ぎゅぎゅっと詰まってる感じで、お気に入りです。
ぜひアンテナさんでご覧くださいませ♪

今日は、材料の買出しで出かけてしまって、
ホームページの方も更新できず・・・。
明日がんばりますっ。

*本日の写真*
「緑の庭のひみつ」DM
ぼけぼけ写真ですみません・・・。
a0094042_0594481.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-22 01:01 | 日々のこと
明日あたり、DMが手元に届く予定なので、
届き次第Blogやサイトでもお知らせしていこうと思っています♪

DMを作るのも実は久しぶりで、よく考えたら
昨年の秋によしだちえこさんと展示をした
「五線譜のための短篇集」以来なのでした。
それ以降は、イベントに参加させて頂いたりすることが
多かったり、小さい展示だったため制作しなかったり。
久しぶりのせいか、なんだかいつもよりさらに
わくわくするような気がします。

DMもたくさん頂くようになりましたが、
素敵なのが多くて、会期が終ってもそのデザインを楽しんだりしています。
なかなか捨てられないもので、どんどんたまってゆく一方。

私のDMはそのほとんどを、森あやさんにお願いして
制作していただいているのですが、
今回はどんなのになるのかなー!と
本当に楽しみなのです。
今回もその期待を裏切らない、素敵なデザインにして下さっているので
どうぞお楽しみに♪

さてさて、DMの到着を今か今かとうずうずしながら
待とうと思います。

ホームページも合わせて更新する予定です♪

*本日の絵*
私の「鳥」にはいろんな模様がありますよ。
どれもひとつとして同じ模様にはなりません。
a0094042_0573744.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-04-21 00:56