<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

◇個展のお知らせ◇

a0094042_137491.jpg


Ryoko Ishii Exhibition
「緑の庭のひみつ」 
緑の庭にとじこめた 小さなひみつ

2009年5月30日(土)~6月14日(日)
Open 12:00-19:00   Close 月曜

数年振りに京都で個展をさせて頂きます。
小さな緑の庭に隠れている不思議なものたちを探しに、
ぜひ遊びにお越しくださいませ!

*30日・31日は在廊

*5月29日~6月1日まではメールなどの
お返事ができませんのでご了承下さい。

GALLERY 
ANTENNA 
京都府京都市下京区五条堀川東入ル 
中金仏町215-6 増田屋ビル2階・D
■TEL 075-353-6788
■webはこちらからどうぞ!
[PR]
あと5時間後には起きて、京都へ行って参ります~!

5月29日~6月1日の間は、メールのお返事などできませんので、
どうぞご了承下さい。
(お仕事関係、個人的なご連絡などは、携帯の方へお願い致します。)

明日は、搬入作業後に京都にお住まいの方たちが
一足先にアンテナさんに遊びに来てくれるので、
久しぶりにおしゃべりできるのがとても楽しみです♪

ではでは、行って参ります~!
帰ってきてから旅日記もどきを更新したいと思います。
[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-29 00:11
いよいよ明日を残すのみで、今日もひたすら完成を目指して、
ひきこもり制作の1日でした。
姪っ子に癒されつつせっせと頑張りましたらば、
まだ、あとビニールに入れたりする作業が残ってますが、
ほぼ全ての作品・グッズ類が完成です~!
ほ~~~っ。
やればなんとかなるもんです!

荷造りもちょこちょこ始めて、
漸くなんとなく旅気分になってきました♪
なんと一年ぶり、昨年のちょうどこの頃の福岡での展示以来の
旅支度ですよ・・・。

週間予報によれば、お天気はまぁまぁ。
どしゃぶりの雨や、ものすごい暑さでさえなければ良いのだけど、
ちょっと曇ってるくらいが、涼しくて過ごしやすそうですね。

さて、今晩はもう少し頑張って、「後は持っていくだけ!」
という状態にして早めに寝ようと思います。

わ~、ドキドキしてきたぞー。

*本日の写真*
新作の模様の鳥さん。
アンテナさんの大きな素敵な窓の傍に展示したいなぁ。
a0094042_0282534.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-28 00:28
作品や展示に使うものが満載のダンボール3箱は、
一足先に京都へ向けて旅立ちました。
でもまだ、いくつも完成していないのが家に
残っているので、明日・あさってぎりぎりまで制作しますよ~。

今日は、朝6時半まで起きていて、
朝食を食べてから眠りましたら、
何故か2時間くらいしてものすごく暑くなって目が覚めてしまい、
そこからまた寝なおして、そしてお昼過ぎまで眠って・・・という変な1日に。
そのせいで、なんだか頭もずっとぼへーっとしてしまいました。
大分ヨレヨレなので、睡眠だけはきっちりとっておかないとなぁ。
旅気分になる音楽をかけて、
制作に精進しまーす。

*本日の写真*
新作の女の子。
なんだか髪が・・・・?
a0094042_035230.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-27 00:04
とりあえず送れるものを梱包して、
これから今晩中に作ったものもぎりぎりで梱包して、
明日作品たちと展示で使うものたちを発送です。

運んでくれるサイズ170cmぎりぎりが2箱(1箱が20kgくらいあるし・・・)
少し小さめのが1箱。
2箱はよくあるけど、3箱になることはあんまりないなぁ。
そんなに詰め込んだのか~。

でもまだ完成していないものがいくつもあるので、
それらは自力で持って行く予定です・・・。
京都へ向かうまで、今晩を入れて残り4日間!
制作机にかじりついて制作しま~す!

*本日の写真*
新作のもじくん。
(もじもじしてるからもじくん)
こういうの、展示につき1点は必ず作りたくなってしまう・・・。
a0094042_08514.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-26 00:09
作品は明日、梱包作業の予定なのですが、
今日から少しずつ始めまして、
大きな絵や完成している紙物グッズなど、
展示に使うものなどはもう梱包してしまいました。
(父が梱包の担当で、作業中はほぼ誰も口出しできない。)
おかげで、私も父も階段を上ったり降りたりして、1日中動き回り、
なんだかヨレヨレぎみ。
制作しているほうがよほど疲れないんだけども。

大きな人形たちは、手で持っていくのは気を使って大変なので、
なるべく明日梱包して発送できるような状態にするべく、
今晩も朝まで制作頑張りますよー。
人形も自分の予定ではあと5体ほど+豆人形いくつか+木のブローチの
制作が完全にまっちろです。(もう笑うしかない)
それでもハナウタしながら、手を動かします♪

なんだかんだで、この状況をいつも実は結構楽しんでいたりするのです。
大変だけども、やっぱり楽しさは忘れちゃいけないなと言うことで。
もう嫌だ!だなんてこれまで一度たりとも思ったことがないっていうのが
その証拠かなと思ってます。

さてさて、残りあとわずかですが完成を目指しま~す♪

*本日の写真*
しましま耳頭巾のうさぎさん。
そこそこ大きめです。
a0094042_013219.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-25 00:13
ひきこもり制作週間続行中です。
ほとんど通えていないスポーツクラブからの請求書が
むなしい・・・。

でもこのひきこもり週間のおかげで(?)、
制作も着々と進みんでいるかのように見えます。
もしかしたら、気のせいかもしれませんが・・・
ってそんなのイヤだ~!

とりあえず現時点で、26日発送する大荷物の中に
まだ入れられない状態の作品たちが
たくさんであることは間違いなしです。
終わりはまだ見えないのでした。

HPをちらりと更新しましたので、
お時間がございましたらご覧下さいませ♪

さてさて、今日も「もうここまでだ!」となるまで、
せっせと制作に励みます。

*本日の写真*
只今制作中のちいさなお皿。
でもホントはカップ&ソーサー。
セットです。
a0094042_0293642.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-24 00:30
今日はまた朝早起きして、歯医者さんへ行った以外は
ひたすら制作の1日でした。

来週の今頃は、バタバタと荷造りしたり、
「まだ作品が完成してないんだよ~!」とか叫んだりしていそうです。
というか確実にそうなると思われます・・・。

人形やブローチなどの手で持っていける作品は別としても、
大きな作品や、展示に必要なものの梱包はあさってにはしなくちゃいけないし、
グッズでも足りないものもあるし・・・
まだまだやらねばならないことがわんさかとあります。

転寝をすれば悪夢を見、まさに追い込まれてるなぁ、
なんて他人ごとのよう思えてしまうくらいです。
(家のまわりをライオンや豹がうろついているのが今日の夢)

とにかく、手を動かしますっ!

*本日の写真*
さぁ、歩きましょ。
a0094042_0132237.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-23 00:13
近頃は朝5時半ごろようやくお布団にもぐりこむという
生活サイクルになってます。
今日は、母も一緒に髪を切りに行き、
帰りには絵を額装をする予定だったので、
2時間半くらいの睡眠をしただけで、起床するはめになりました。
自業自得ですが、とにかく眠くて眠くて、あくびばっかりしてました。

一応きちんとマスクをして出かけたのですが、
電車やバス、人がたくさんいる場所ですと、
マスクをしている人の率もかなり高かったなぁ。
過剰反応は良くないけど、今は冬のインフルエンザの流行る時期
と同じだと思えばいいんだな、と思います。
でもこの時期にマスクを付けて外を歩くのは、本当に暑い!
良いことといったら、マスクで大あくびが隠れるということくらいです。
しばらくの我慢でしょうかね。

額装もいつもお願いしているTさんにして頂けたので良かったです。
心強い味方です。
これでとりあえず絵は無事梱包するだけ状態になりました。
あとはひたすら人形・グッズ類です!
がんばりたいけれどもさすがに今日は、
眠気には勝てないので早めに寝るとします。

*本日の写真*
新作の小さめな絵の一部。
a0094042_0343886.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-22 00:34
とうとう関東にインフルエンザがやってきちゃいましたね。

関東に来ないほうがおかしい、というくらいですから、
心の準備は少しできていたかなぁ。
明日は、額装&頭をさっぱりさせる為に都心へ行く予定なので、
きちんとマスクで参りますよ。
この切羽詰った大事な時期に、いわゆるただの風邪っぴきにだって
なりたくありませんからね~!
用心です。

展示期間中も、ギャラリーにお越しいただいたら、
まず手洗いをお願いするようにしようかと思っております。
(また今回は展示期間も長いですし、
体調の優れない方には、ご無理をせずに、
体調が良くなってからのお越しをお願い申し上げます。)
やはり作品展ですし、皆さまにも気持ちよくお越し頂いたり、
ご覧頂けるようにしたいので、
ご協力をお願いした際には、どうぞよろしくお願い致します。

人形たちも、ここにきて漸くカラフルになってきました。
今回の新作は25cm~30cmくらいの作品が多い感じです。
豆人形たちもいくつか出しますので、
小さいもの好きの方もぜひお越しくださいね!

この調子で京都に向かうその前日まで、
手を動かし続けます♪

*本日の新作さん*
水玉リボンの帽子をかぶった女の子。
a0094042_21833.jpg

[PR]
by wbs-nagahana | 2009-05-21 02:01