台風が近づいた今日は、ひきこもりにて家でぐうたら・・・ではなく、
かぜっぴきで熱のある姪っ子のお目付け役をしておりました。

あっという間に一日終わってしまったなぁ。
メールのお返事と、ちらっとだけ絵が描けたけども。。。

最近ドレミの歌が歌えるようになってきた姪っ子の
たどたどしい歌声がめちゃくちゃかわいいので(今日もおばばか炸裂)
この歌声を録音するべく、レコーダーを買おうかどうか本気で迷ってます。

あぁでも、まだ一人では歌えなくて、私が一緒に歌うものだから、
姪っ子の歌声を録音しようとすると私の声まで録音されてしまうー!
これがネックだなー。

こどもって本当に日々成長するんですねぇ。
今日は自分で自分のことを「すーちゃんね、はたらきもの」
って何度も言ってました・・・。
変な言葉を覚えないように、乱暴な言葉遣いは控えねば・・・!

もみじ市直前は、あんまり一緒に遊べなかったので、
せめて展示前のほっと一息ついているときくらい、
遊ばないとねー!

この日々の成長を見逃してはいけないなぁと思います。

おばばかにはつけるくすりはないのです。

*本日の絵*
a0094042_0214990.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-31 00:21
わたしもかぜっぴきですが、
姪っ子も保育園から帰ってきたら熱を出して、
午後はぐずぐずっとしていてお医者に行ったり。
お医者へは両親が連れて行き、その間に
私は久しぶりに眠気にまかせて昼寝をしたりしていました。
こういうお休みはなんだか久しぶりです。
姪っ子もお医者から帰ってきて、妹(ママ)が仕事から帰ってきたら
いつものように元気になってきたので一安心。

ちょこちょこ制作もしているのですが、
やっぱり今週末まではもう少しのんびりするかなぁ。
漸くもみじ市で使い果たした諸々がかえってきた感じです。
大きなイベントや展示が終わるごとに大抵風邪をひいてダウンするのですが、
休めよー!と言われているような気になります。
頭は次に向かってとっくに動き出してるんですけれども・・・。
この頭と体力のギャップが歳ということ・・・!?
あぁ嫌だー!

ということで、もうしばらくのんびり制作をしようと思います。

*本日の絵*
a0094042_191976.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-30 01:09
じわじわどころではなくて、急に冬が到来しましたねー!
おお、寒い~!
今年もそろそろ長年愛用の電気ストーブちゃんの登場かなぁ。

もみじ市も無事終わり、ちょっと一息ついたところなので、
今日は髪を切りに出かけてきました。
楽しくおしゃべりしながら、いつもお願いしているMさんにおまかせで。
さっぱりと短めのおかっぱ風になりました。
いつもながら、行くと元気になって帰ってくるお店だなぁ。
Mさんとこのお店に出会えて本当に良かった。
そうでなかったら、髪を切るのがこんなに楽しいことだって、
知らないままだったような気がします。

そして、案の定毎度のように、
もみじ市の後の風邪っぴきで、昨夜くらいからぐずぐずしております。
今回は話しすぎて声が嗄れるようなことにもならなかったのに、
やっぱり体力消耗しているんでしょうか。
それより急激に寒くなったせいかなぁ。

今日は、薬を飲んで早めに眠るとします。
みなさんもどうぞお気をつけくださいねー!

*本日の写真*
パリへ行ったときにあまり買ってこなかったことを後悔していた
インクを、Yさんが旅の途中でお店まで寄って下さって、
購入してきて下さいましたー!
これで、私の買ってきたものにプラス、
黄色と濃いブルーと濃い赤が揃って、
いろんな絵が描けそうですー!
Yさん本当にどうもありがとうございましたー!!

SENNELIERのカラーインク♪
a0094042_23312220.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-28 23:31
11月も迫りつつありますが、随分と冷え込んできました。

この夏の猛暑は一体なんだったんだろうと思えるほど、
あっという間に冬が近づいてきます。
秋が短かったんでしょうか。

バタバタしていたせいで、メールのお返事が滞ってしまっていて、
もみじ市が終わってから、ひとつずつ
せっせとお出ししております。
今しばらくお待ちくださいませー!
考えなきゃいけないメールのお返事ほど時間がかかるので、
PCに向かっている時間は知らずのうちに長くなってしまいます。

以前PCが使えなくなったときは、
ネットを見ることもメールを打つこともなくなってしまったので、
なんだか時間が長くなった気になりました。

もみじ市の二日間のおかげで、毎朝五時まで制作していた
超夜型生活が少し改善されました。
夜は夜中の三時までの制作にして(それでも遅いけど!)、
もう少し早く起きられるようにいたいと思います。
これからどんどん寒くなりますしね。

展示前、あんまりにも切羽詰った状態にはならないようにしたいなぁ。

ということで、まだちょっと余裕のある今のうちから、
せっせと韓国のお店での展示に向けて
手を動かそうと思います!

とりあえず、主人公で看板娘になるアリス人形を作るぞー!

*もみじ市のあとのしあわせの朝食*
もみじ市でゲットした、
小谷田さんのカップで飲むアトリエ・モリヒコさんの珈琲!
そしてヘブンズテーブルさんのパン!
(食パンは違いますけども。。。)
がんばりましたー!と自分へのごほうびです。

a0094042_23364122.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-27 23:36
もみじ市が終了しまして、
ほ~っとひといきしているところですが、
やるべきことは待ってはくれません。

ということで、頭の中は次へ向かって動き出しております。

次とは、韓国のお店thimbloomさんでの展示ですー!
諸々の事情ありまして、
私が韓国へ行くのは難しくなってしまったのですが、
作品はどーんとお邪魔します!

お店のご希望もありまして、テーマはすでに決まっておりまして、
「Alice」となりました。
そう、不思議の国のアリスです。

これまでもアリスをテーマにした作品はいくつか単発で
作っているのですが、全体のイメージをアリスとした展示は
したことがありません。
でも所謂これがアリス!なイメージに捕らわれずに、
自分のイメージするアリスで作っていこうと思います。

いろいろ不思議の国のアリスの映画も見てきましたが、
一番自分のイメージに近いのは、
ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」。
怖いのときれいなのと、気持ち悪いのとかわいいのとが
全部ごちゃまぜになっているあの感じ。
映像も作られすぎたものではなくて、
一番身近に存在しそうな、リアルな不思議の国のアリスの世界です。

勝手にイメージを膨らませているだけで、
わくわくしちゃうテーマですよね。

作るのも楽しみです!

お休みはそこそこに、
制作の日々が再開しました。

もう11月かぁ。
1年あっと言う間だなぁ。。。

*本日の絵*
a0094042_237189.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-26 23:09
もみじ市、怒涛の二日間(実際はもっとだけど)が無事終わりました!

もみじ市にお越し頂いたみなさま、

イシイテント、小谷田さんとのコラボテントにお立ち寄り頂いたみなさま、

そして、今回コラボをして下さった小谷田さん、
もみじCMで素敵な作品を作って下さったねるやまさん、

いろいろとサポートして下さったもみじ市事務局のみなさまと
何から何までお手伝いして下さったボランティアスタッフのみなさま、

二日間何度もお声をかけて下さったほぼ日さんのみなさま、

それから今回も快くお店番を手伝ってくれた友人Mさんと
家族のみんな、

本当にどうもありがとうございましたーーーー!!!

いやーもう、楽しい!!の一言に尽きる二日間でございました。
毎回楽しませていただいておりますが、
今回は特に小谷田さんとコラボレーションをさせて頂いたり、
CMを撮影して頂いたりと、盛りだくさんでしたし、
もみじ市に向けての日々は今まで以上に充実の毎日でしたから、
より楽しいものになりました。

なんというか、最初に参加させて頂いたときにも実感したのですが、
もみじ市というのはただのイベントではないのです。
素晴らしい作り手さんの集まる特別な二日間ということもありますし、
いろんな方から良い刺激を頂いて、
こちら側のヤル気を自然にビシバシと高めてくれるので、
今回はどんな新しいことをしようか!とすごく考えるのです。

コラボをさせて頂いた小谷田さんはじめたくさんの参加者の方は、
ご自分の作品のことだけではなくて、
もみじ市がもっと楽しくなるためにはと、
とても真摯に考えていらっしゃいます。
小谷田さんとも何度かお話するうちに、
私ももみじ市で何かできることはないかな、
とそう思うようになりました。

今回のコラボ作品は、もみじ市に来るこどもたちが
少しでも楽しめるように、遊べるものを作ろう!と、
そういう思いで作りました。
二日間、自分のテントの横のコラボ作品をちらちらと観察していたのですが、
それこそたくさんのこどもたちが遊んでくれて、
その様子をたくさんのお父さん、お母さんが写真に撮られたりしていました。
ご家族の素敵な思い出になってくれたなら作家冥利に尽きるのですが、
どうでしたでしょうか。

これまではスケジュール上、とにかく二日間分の自分の作品を
作るのだけで精一杯でした。
でも回を重ねるごとに、私なりにもみじ市の参加者としての
楽しみ方というのがわかるようになってきて、
次はこういうことをしてみたいなぁ!など考えられるようになりました。
そんな中、今回を迎えたわけです。

次も呼んで頂けたら、来年はこうしたい!とか実はすでに考えています。
あの方とコラボレーションしてみたいなぁとか野望もあるのですが、
小心者だから言い出せないだろうなというジレンマもありつつ。
とにかくまだ昨日終わったばっかりだというのに
いろいろ考えております(笑)

そういう気持ちにさせて下さるもみじ市に、
今回もたくさんの方のご協力を得て楽しい度200%で
参加させて頂くことができました。

みなさま、本当に本当にどうもありがとございました~~~~!!!

作品をご覧頂いたみなさんから、嬉しいお言葉をたくさんお聞きして、
お話もして、作るぞパワーも満タンになりましたので、
制作に精進しようと思います!!

また明日から制作の日々に戻りまーす!!

*ねるやま研究所さんの作ってくださったコラボ作品のもみじ市CM*



*様子*
全く余裕がなくて、OPEN前の準備中しか撮影できなかったのですが・・・

*コラボ作品で遊んでくれるこどもたち
a0094042_233372.jpg


*準備中!
a0094042_2334191.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-25 23:04
a0094042_095979.jpg


いよいよこの日がやって参りました!

23日・24日と「もみじ市」が遂に開催いたします!
みなさんの願いも通じて、お天気も良いようですし、
きっと素晴らしい二日間になると思います。

お時間がございましたら、お友達やご家族とご一緒に
遊びにお越しくださいませ!

私の方ももう少しで準備も終わりそうです。
4~5cmの小さな豆人形から大きめな人形までたくさん作りました。
イヤリング、ピアスなどのアクセサリーに、
新作の紙ものグッズもいろいろ作りました~!
ぜひ作品をご覧に、また、おしゃべりをしに
イシイテントにもお立ち寄りくださいね♪

また、今回は小谷田さんの素晴らしい作品との
スペシャルコラボレーションもあり、盛りだくさんとなりました!
木の人形たちもたくさん作りましたので、
お子さんとご一緒にぜひ遊んでくださいね。
私も姪っ子と遊ぼうと思っています♪

もみじ市へお越しの際は、公式サイトにて
注意事項などをよくご確認くださいね。

ではでは、この週末、
秋空の下のあたたかい空気流れる会場で、
みなさまとお話できるのを心より楽しみにしております!!

a0094042_0101115.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-23 00:10
さぁて、いよいよもみじ市まで今晩含めるとあと二日!
実質あと一日!

今日も手をニスでぴっかぴかにしながら
せっせと制作三昧です。
でも作品自体はいくつかを残してほぼ完成~~!
まだまだやることはありますが、
とりあえずホッとしております。

明日は作品の写真撮りと荷造りと値段つけだけに専念するべく、
今晩中に出来る限りのことをしておかなくては!

今回のもみじ市は、ご存知の通り「ほぼ日」さんでも紹介されていて、
先ほど覗きに行ってみましたら、
ほぼ日さんでは、大きなてるてる坊主を作って
土日の良いお天気を願ってくださっているようです。
素敵ですねー!
きっと秋色満点の良いお天気に恵まれると思います!
ぜひぜひみなさま、もみじ市に遊びにお越しくださいね。

美味しいものを食べたい方は、
午前中からいらっしゃることをおすすめします♪
(本当に欲しいものがあるようなら、オープン前からいらっしゃるのが
良いかなぁと思うのですが、今回はどうでしょうね)

美味しいものをゲットした後でも勿論構いませんので、
私のテントや、小谷田さんとのコラボ作品のところにも
お立ち寄り頂ければ嬉しい限りです♪
豆人形や手のひらサイズの人形も20点以上作りました♪
ぜひお声をおかけくださいねー!
お話するのが一番の楽しみなのです。

ではでは残り一日、ラストスパートかけてがんばるぞ~!

*本日の新作さん*
顔ブローチいろいろ!
耳つきさんや、ちょびひげも今回は特別(?)3点作りました。
見つけてみてくださいね。
a0094042_23225156.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-21 23:23
もみじ市までもうあとちょっと!
この辺りまで来ると、なんだか変な
ハイテンションになってきます。

明日、明後日で全て完成できるように、
今晩と明日で色付けは全て終了させる予定です!
いやまぁ、当たり前なんですけどもね。。。

ついついこの後に及んで、コラボの木の人形に新たに
色付けちゃったりしていて、全くきりがないなぁと。
展示と同じで、なんかたりない病。
あの小さな遊園地の空間が
できるだけ賑やかだといいなと思って♪

ほぼひきこもり制作の甲斐あって、いろいろ揃ってきました!
木のブローチもあとニス塗りだけだし、
顔のブローチもあと金具つけだけだし、
豆人形はまだもう少し作れそうだし、
アクセサリーもあと2セット分はどうにか作りたいし、
大きめな人形はとりあえず全部色付けおわったし、
・・・って書き出すとまだまだやることはありますが、
なんとなく良い感じに完成しつつあるので、
ホッとしつつ。

制作のBGMは延々と栗コーダーカルテットの15周年CD!
気分はすでにもみじ市の秋空の下!

さーて、気を引き締めて制作頑張るとしま~す!

*本日の製作中の新作さん*
赤マントのおかっぱちゃんと白くまくん
a0094042_2352248.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-20 23:52
姪っ子をぎゅうぎゅうして癒されながら、
今日もせっせと制作の一日。

まだちょっとずつですけれどもいろいろ出来てきました~!
顔ブローチの絵付けはまだまだこれからだし、
豆人形もできればもっと作りたいし、
コーティング作業などなどやることは
山盛りいろいろ残っているのですけど、
どうにかこうにかもみじ市さんには間に合う・・・はずです!

さーて、今晩入れて残り4日!

踏ん張り時なので、がんばるぞー!

*本日の制作中の新作さん*
みつあみエプロンさん
a0094042_23374596.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-19 23:37