今日はもうすぐ退院できることになった友人のお見舞いへ
都心の病院まで行って来ました。
はなうたサーカスのメンバーでもある、
マツザキさんも共通の友人なので一緒に。
まだ本調子じゃないみたいだけど、
とにかく良くなって安心しました。
もみじ市さんにも来られるようになったら嬉しいけれどもなぁ。

出掛けに、もみじ市さんからもみじ市DMが届きまして、
すごいなぁ!と思わず言っちゃいました。
DMっていうか・・・なんだろう。
薄いパンフレットみたいなことになってます。
福田利之さんのイラストもとっても可愛いし!!

DMを広げて(?)それぞれの参加者の方の
お名前と屋号を眺めているだけでも、
なんだろうなこれは♪美味しそうだなー!とか
勝手に妄想が広がります。

ちなみに、わたしの屋号は
「不思議の人形と小さな十月遊園地」

これもちょっとなんだろ?と不思議に思って頂けたら
嬉しいのだけど、どうでしょう♪

本当はアクセサリーもタイトルに入れたかったのだけど、
長すぎるのでやめました。

出す予定の作品は、
豆人形、小さめ~大きめ人形、アクセサリー、ブローチ、
紙物グッズ諸々、そしてコラボ作品~!!

あー、まだまだそのすべてが完成とは程遠いところを
うろちょろしているので、頑張らないとなぁ。

勿論三連休も関係ありません!



もしもDMをご希望の方がいらっしゃいましたら、
当日お越し頂ける方にのみ限定で、
10名さまにメール便にてお送り致します。
(数に限りがありますので、
若干名さま分で申しわけありません)

お名前と郵便番号、詳しいご住所、お電話番号を
必ずご明記の上メールにてご連絡下さい。

イシイリョウコ
E-mail popmoo@mail.goo.ne.jp
[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-09 00:49
今日も二度の散歩以外はせっせと制作。

もみじ市さんに出すための豆人形を
チクチクしていたのですが、
急に、こんなの作ってみたらどうだろ・・・?と思いつき、
やらねばならいことからぐるっと横道にそれてゆき・・・。

色付けはまだだけども縫い上がったものは、
全くなんだかよくわからんものになってしまいました。
うーん。想像と違ったなぁ。
予想図も下書きもしないで頭の中のイメージを頼りに作り始めるので、
たまにこういうことになります。
絵付けが出来たら意外と良くなるかもしれないけども。
良くなったらもみじ市さんか何かの機会に持って行ってみようかな
と思っていますがどうなるか。
全然何の役にも立たなそうだけど、それはそれでよしです。

以前に1~2点作ったこともありますが、
被り物人形シリーズを久しぶりにもみじ市さんで
やはり1~2点出そうと思っています。
人形に被せることができる被り物がついたもので、
自分でも作るのが楽しいのです。
ちょっとだけですが着せ替え気分も味わえます♪

もみじ市さんに出す予定の作品たちも、
ちょこちょこUPしていきますので、
お時間がありましたら、ときどきのぞいて頂ければ
嬉しいです。


さー、がんばるぞー!
[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-08 00:33
最近お気に入りの手作りアイスのお店へ、
今日も母と姪っ子と一緒に行ってきました。
(姪っ子の保育園のお迎えの通り道にあるのです)

行く度に少し違った味のアイスがあって今日はヨーグルト味!
ごまと豆乳のアイスも気になりましたが、
何しろアイスで一番好きな味がヨーグルト味なので、
もう嬉しくって!
そしてやっぱり美味しかったー!!
さっぱりな甘さ・・・癖になりそう・・・。
姪っ子も大喜びで食べてました。
いつかこのブログでもご紹介できると良いなぁ♪

そんな感じでアイスを自分へのにんじん(ご褒美)代わりにして、
今日もせっせと制作。

もみじ市さんで何が楽しいかと言うと、
普段の個展ですと、大抵の場合が私の作品にご興味を持って頂いた方が
お越し下さると思うのですが、
もみじ市さんの場合はたーーーくさんの方がお越しになりますが、
全くもって私の作品を知らない方がそのほとんどなわけです。

ですから、「あら!これなにかしら!」と興味津々といった感じで
ブースをのぞきこんで下さったり、
「何でできてるんですか」と聞いてくださったり、
二日の間、これ以上はないというくらい、
初めての出会いの瞬間に立ち会うことができるのです。

長年制作や展示をしていますが、
作品との出会いの瞬間の場に居られる機会というのは、
意外と少ないもの。
本当に貴重なのです。

お話するのも楽しいですしね!!
でもそのせいで、二日の間はほぼ喋りっ放し状態で、
喋りすぎで喉をやられ声が出なくなり、そのままの勢いで
風邪をひいて寝込むという、嬉しいのだか嬉しくないのだか
よくわからない状況になったりもしますが、
でもそんなことになったって、
おきゃくさまとのおしゃべりが楽しみで制作しているような
ものなのだから、全く構わないんです。

「これは何かしらね!」とわくわくきらきらしたお顔を
されている方を拝見するだけで「作っててよかった!!」と
心底思うのです。

さーて、今年もそんな方にお会いできるように、
楽しい作品をたくさん作りますので、
ぜひ遊びにお越しくださいね!

*本日のらくがき*
a0094042_0202360.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-07 00:21
今日は画材の買出しなど諸々を済ませに外出。

画材屋さんとか布屋さんに行くと、
もくもくと妄想が広がってきて、
家の中にいただけでは思いつかないようなことも
ふっと浮かびます。
だからついついお店に長居しちゃいます。
ぐるぐる巡って、普段はあまり興味の無いゾーンでも、
これは!と思えるものに出会えたり。

もみじ市さんのあることに使う予定で、
久しぶりに粘土も買ってきました。
でも木で作るかなぁ。
悩みどころです。

柄布もぐっとくるのを見つけてきました。
柄布もたくさんあるけれども、
作品に合うものを探すのは案外大変です。
時々冗談だよね・・・というようなすごい柄
(ど派手なビーチサンダル絵柄など)を発見したりすると、
思わず嬉しくなっちゃって欲しくなるのですが、
作品どころか何を作るのにも使えないことは目に見えているので、
そこはぐっと我慢。
でも今日は思わず、思いっきりわかりやすい「じゃぱーん!」な和柄の布を
買ってみました。何かに使えるんじゃないかと予感はあるのですが、
出番が来ることがあるのかないのかは微妙なラインです。

でもこうやって、材料をお店で見るだけで
良い刺激になるので、材料の買出しはただの買出しじゃなくて、
やっぱり制作の一部なのでした。

さぁぁぁ!制作するぞー!
[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-05 23:59
今日も二度の散歩以外は家にて制作の一日。
連日こればかりですが、至って元気です。

もみじ市さんに向けて、
小さいものたちをいろいろ作っていかないといけないのだけど、
大部分がライン描きしたままで、全然捗ってません~!
その前に作るべきものがいろいろありまして、
なかなか全てのことが予定通りにいくといわけにはいきませんね。

三連休には紙物グッズの新作を作りたいし、
あぁ、急に焦ってきました。
やっぱり時間が足りないよー。

それでも去年よりはましかもしれません。
去年は展示終了後一週間弱でもみじ市さんに向けての
小さいものを一斉に作ったのでした。
(ブローチも含め)
多分個展前よりさらに長時間制作机に張り付いて制作をして、
本当に根っこが生えそうでした。
でもどうにかなったからなぁ。
やればできる・・・ということではあるけど、
そんな逼迫した状況になる前に、もう少し余裕を持って
制作したいところです。

なんとなく小走りな気分の今日この頃です。

*本日の製作途中の新作さん*
りんごの服の歩くしろくまくん
まだまだ作り途中です。
りんご模様も一個一個手描きです♪
a0094042_0405947.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-05 00:41
今日も二度の散歩以外は家にて制作。
今月中はずっとこんな感じになるはず・・・。

出かけるのには本当に良い季節なのに、
そういう季節は大抵展示やイベントにとっても、
良い季節なので、大抵バタバタしてしまって、
気がつくと、暑いか寒いかの気候になってるのでした。

その分イベントや展示の本番を目一杯楽しむのですけれど!
準備している間はやはりそれなりに大変だけど、
そこがまた楽しさでもあるから、
結局のところ好きでしていることなので、
不満があるわけではないのです。

好きを仕事にするって、こういうことなのですねぇ。
好きでしていることだから、していることの言い訳や愚痴をしたら
なんだかすごく格好悪い。
たまに弱音くらいは吐いていいと思うけども。

ちなみに、制作と離れた部分では勿論言い訳もするし、
愚痴もするし、弱音だって吐きまくりですよー。
打たれ弱いしなぁ。

でも好きで始めたことくらいは、
そういうことをしないで、頑張りたいと思ってます。

さ~て、雨音でも聴きながら真夜中制作をしますかー!
[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-04 00:31
今日も二度の散歩以外はせっせと制作の一日。

窓を開けて昼寝をするには最高の季節だけども、
やらねばならぬことは山盛りだから、
気を引き締めて手を動かします。

・・・と言いながら。
ここ最近姪っ子をお昼寝させるときは、
私が抱っこしながらドレミの歌を歌う、というパターンが多いのですが、
そのときが一番眠いんですよねぇ・・・。
自分で歌っておきながら、もうほんとに・・・。
しかも姪っ子に添い寝する母(姪っ子からするとおばあちゃん)の方が先に寝そうだし!
眠そうな子どもって、なんで見てるこっちまで
眠たくなってくるんでしょう。
そんな今日も、眠気と戦いつつ姪っ子を寝かしつけた後は、
ひとりせっせと制作してました。

もみじ市の「パレード」をイメージしてるのですが、
いろいろアイデアは出てきます。
ただ屋外ということもありますし、什器やスペース的なこともあるので、
展示に向かないものもあるので、そういうのははずして、
テントの下のテーブル上でどんな風に作品を
展示していこうか、と考えながら作ります。
うーん、そうして作りたいものがどんどん山積みになるんですよねぇ。
手は二本なのに・・・。

いつもの作りたいけど作れそうにない作品のことをもやもや考えつつ、
秋の夜長は深けていくのでした。

*本日の写真*
最近のお気に入り道具
「ちりとり」
縫い物をするときは机の上において、糸くずなどを入れていきます。
縫い物が終わればさらっとそのままゴミ箱に。
この布の端切れや糸くずがさらっと落ちていく具合がすばらしいのです。
もう手放せない~!
a0094042_029966.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-03 00:29
もみじ市blogを見てたら美味しそうなものだらけで、
お腹が空いてきた真夜中すぎの今です・・・。

売れるか売れないかは別にして、
もみじ市というせっかくの二日間の市と言う名のお祭り、
そしてパレードですから、なんだかへんてこな身につけるものも
出したいと急に思いました♪
よしっ、作るぞー!

私の作品は基本的に実用品ではありませんが、
でも人形を、絵具でひとつひとつ描かれた
絵のような作品を、身につけて町を歩いたっていいじゃないか!
ということで、「身に付けシリーズ」という形で、
ここ数年いろいろと試行錯誤しています。

まぁ、試行錯誤っていうか、楽しんでる度数100%で、
自分が楽しそうだな!と作りたいものだけを作ってるわけですが。。。

シンプルなのは素晴らしくて良いけれども、
もっといろんなことに遊び心を持ちましょうよー!という気持ちで
いっぱいなのです。

ということで、制作ざんまい続行中です。
[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-02 00:58
久しぶりのweb shopも一旦CLOSE致します。
ご注文を頂きましたみなさま、
本当にどうもありがとうございました!!

第四弾もそう遠くないうちに出来たら良いなと
考えておりますので、その際はどうぞよろしくお願い致します。
原画販売のご希望もちらほらと頂いておりますので、
web上ですと小さめの作品だけになると思いますが、
実現できるように頑張ります~!

サイトでは、もみじ市さんについてのお知らせを
ちょっとばかりUP致しました。
今年出す作品についてもサイトとブログなどでも
少しずつUPしていきたいと思います♪

今日は久しぶりに地元にあって時々通わせてもらっている
洋服屋さんに行って、目の保養をしてきました。
秋とか冬は服も楽しいですねぇ。
ここ数年は無地かつシンプルなものをよく買っていたような
気がするのですが、最近は柄物熱が復活してきました。
そうだった、元々わたしは柄物が好きだったんだー!
ひとひねりあるもの、色をたくさん使ったような絵柄が好きなのです。
ということで、今日は悩んだ挙句最後に見つけた
柄物コーデュロイ素材のワンピースを買いました。
これ着てもみじ市へ行くんだー!

もみじ市に向けて準備(?)も着々と進んでいるのでした。

*本日の写真*
制作中の絵
家の朝顔にくっついたいもむしの大量発生を見てから、
いもむしが気になって仕方ありません。。。
a0094042_0553196.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-10-01 00:55
今日は漫画友達(?)でもあり、
これまでの展示などで美味しいお菓子を作って下さって
お世話になっている守谷さんが久方ぶりに遊びに来てくれました。

地元も一緒なので、どこそこの何が美味しいとか、
ジャンルは違えど、作ることの大変さや楽しさなどなど、
いろいろとおしゃべりしていたら、
あっという間に5時間くらい経ってしまってびっくりしました。。。
地元の仲間って良いですよね~。なんだかホッとしますもん。
何というか匂いが一緒というか(笑)
知り合ったのは数年前だけれども、
子どものときからの友達みたいな感覚というか。
共通の好きなものが「漫画」というのもまた良いのでした。

最近は、漫画が好きなんです!
寝る前は大抵漫画を読まないと眠れないし!
とかそういうことを言ってももういいやという気になっていますが、
ちょっと前だったら、あんまり言える雰囲気は無かったナァ。
仕事で知り合う人たちも、漫画はちょっと・・・とか
あんまり読まないです、というような感じの方が多いような気もするし。

子どもの頃から読み始め、すでに漫画読者歴は20年以上・・・。
大人になってからはより「上手い漫画」の素晴らしさに
心底感心することがあります。

ちなみに私にとっての不動の大好きな漫画家第一位は、
杉浦日向子さん。
漫画家としてはかなり早いうちに引退されちゃうし、
お若いうちにもう亡くなられてしまって、
新作が読めないのが残念です。

面白い漫画ないかなぁと本屋さんを巡るのも、
私の趣味のひとつです。
そして数人いる漫画友達に面白い漫画を、
教え、教えてもらうというのが楽しいのです。

今日、守谷さんからお借りした「秘密 THE TOP SECRET」という漫画が
怖いけどかなり面白いです・・・。
上手いなぁ・・・。
しかし怖い・・・。

秋も漫画でひとやすみです。
[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-30 00:44