今日は雷もごろごろと轟くような豪雨でしたが、
午後遅くなってからすっかり晴れて、
姪っ子とご近所散歩も出来ました。

姪っ子と一緒だと、本当にいろんな人に話しかけられるのだけども、
小心者の姪っ子はその度に私の前に周ってきて、
足にしがみついてくるのでした・・・。

せっかく「あら!かわいいわね!」と声をかけてもらっても、
通り過ぎるまでひっついていて、遠くへ行ってから、
「おばあちゃん あっち行っちゃった 良かった」とか
こっそり言ってるし・・・。
秋になってきて、外も歩きやすくなってきたから、
預かっている日は必ず散歩に連れ出して慣れさせてみようと
密かに企む叔母さんです。

そんな今日もせっせと制作。
9月もなんだかあっという間に終わってしまうし、
もみじ市さんまでもう一ヶ月無いのに気が付いて、
焦りが・・・!

人形たちも、豆人形もアクセサリーもたくさん作る予定なので、
目標に向かって頑張らなくてはー!
残っても良いぜ!くらいの気持ちでたくさん作って、
二日目にいらっしゃる方たちにも、
十分楽しんで頂けるようにしたいと思います。

と言うことで頑張ります!
制作の秋万歳!
[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-29 01:30
今日は友人のお見舞いに、
都心の病院まで出かけてきたのですが、
雨降りだし、パーカーを着てもまだちょっと肌寒い感じでした。
ストールが大活躍の季節ですね。

久しぶりの都心と寝不足でややよれっとなりまして、
晩御飯後に2時間も寝てしまいましたよ・・・。
おかげで(?)只今眠気ゼロ。
その分朝まで制作するとします。

なんだか作るものが急に山を成してきた気がするのは、
締め切りのあるご依頼の作品制作の他に、
作りたいものが山ほどある時です。

そういえば、久しぶりにお会いする方とおしゃべりするときって、
「最近も忙しいですか」と、第一声が大抵それなのですが、
私の場合忙しいのは、大抵自分で作りたいものを山積みにして
忙しくしていることが多いので、頂いたりした仕事をするという意味では
大して忙しくはないけど、作りたいものはたくさんあるので、
毎日作品は作っているから忙しい、ということがほとんどです。

だからいつも「忙しいといえば忙しいですが、忙しくないです」という
わけのわからない答えをするはめになります。
大体肩書きだって、
「人形作家のようなイラストレーターのようなことをしています」
とこれまた煮え切らない。

なんだかいつまで経っても、そんな感じで、
よくわからない感で行きそうな気がする今日この頃です。

*本日のらくがき*
塵も積もれば山となる

a0094042_0573732.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-28 00:57
今日は、夕方より手紙舎さんにて、
もみじ市さんに参加される作家さんをはじめ、
事務局のみなさん、スタッフのみなさんとの交流会に
お邪魔してきました。

みなさんとのおしゃべりは勿論、
もみじ市に参加されている方の美味しいものもたくさ~ん!
馬頭琴の演奏お聴きできたりと、
お腹も心もいっぱいの楽しい時間でした。

もみじ市さんの素晴らしいのは、
ただ単に「イベント(市)に参加する」だけではなくて、
もう一歩も二歩も三歩もそれぞれの方たちが
それぞれの楽しみ方やスタンスで自由に踏み込んで、
もみじ市という二日間を堪能できるというところだと思います。

自分にとって楽しい特別な二日間にできるかどうかは、
自分の一存にかかっているということでもあります。

自分が楽しむために、そして勿論来て頂いたお客さまにも
楽しんで頂くために出来る限りのことをする、
というのが参加されている皆さんの
根本にしっかりとあるんじゃないかとひしひし感じます。
毎年「今年はどんなことをしよう」とそれぞれ考えているのです。

ちなみに、「こういうことがしてみたい」と、どんなことでも
提案や相談できるこれだけ大きなイベントって、
多分ほとんどないのでは、と思います。

それぞれが決まったスペースに作品を並べるだけにするほうが
主催する側としたらどれだけ楽か。

けれどももみじ市さんでは、参加する人が自由に希望を言ったり
こんなことがしてみたいと提案することができるのです。
そんなリクエストなどにも気配りをされつつ、
なんて大変なことを事務局の方たちは毎回毎回されているのだろう!と
本当に頭が下がります。

事務局のみなさんも、スタッフのみなさんも
あたたかくて本当に素敵な方ばかりで、
参加する私としては「お世話になります・・・」と言うばかりです。
これは私だって頑張らなくては!!と思うわけです。
恩返しというのも変ですけれども(笑)

良いサイクルだなぁ。

さーーー!制作もますます気合入れます~~~!!

今年のもみじ市さんも会場をちょこっと移してまたパワーアップの、
楽しい二日間となると思いますので、
ぜひご家族やお友達とご一緒に、
秋空の下の素敵な市に遊びにお越しくださいませ♪

もみじ市blogはこちらからどうぞ!

*本日の写真*
今日の帰り、事務局の方たちから頂いた素敵なプレゼント。
事務局とスタッフのみなさんからのメッセージ。
素敵な言葉を励みにがんばります!!
a0094042_0484878.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-27 00:54
今日は気持ちのいいお天気でした。

秋の空~!

秋の空気~!

このひんやり具合。

すばらしー!

思わず久しぶりに1万歩くらい歩いちゃいました。
(最近さぼりがちだったのですが)

そして最近車でちょっとのところに出来たという、
美味しいアイス屋さんへ行き、
「梨」や「塩ミルク」のアイスを食べました。
これがまたおいしー!!
しかもお店の人がとても感じの良い優しい方でした。
ご近所に移って来てくれて本当に嬉しい限りです。
姪っ子の保育園の近くなので、お迎えついでに通っちゃいそうだなぁ。

こんなお天気だと制作の手も良い動き。
同時進行で大きいものから小さいものまで
4つくらいの作品をとっかえひっかえ絵付けしてました。
捗りますねぇ。

秋はやっぱり良い季節です。

*本日の写真*
秋がきた、お気に入りの散歩道
a0094042_0454633.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-26 00:46
急に冷え込みましたね。
今日も半そでに長袖パーカーを着て散歩を兼ねて、
郵便局までテクテクと出掛けたのですが、
歩きだしてしばらくしてから漸く暖かく感じるような、
冷え込み具合でした。

たった数日で、「酷暑⇔寒」。

真ン中はないのか、真ン中は!
それでも暑いよりは良いか・・・。

そんな今日も散歩以外はせっせと制作。
もみじ市さんに向けての制作もキリが無いほどあるし、
締め切りのある作品制作もあるし、
どたばたとしてきました。

年末の韓国のお店での展示についても、
さすがにそろそろ諸々決めたいところなのですが、
諸事情あり、メールでのやりとりがなかなか捗らず、
日程が決まってるような、決まってないようなそんな状態・・・。
どうしたらよいものかなぁ。
お邪魔しちゃう気は満々なのですけれども(笑)
気長にいこうよ、ということでしょうか。

それにしても涼しくなってきたせいか、
むしょーにどこかへ出かけたいです。
でもそういう時に限って展示・イベント前でバタバタしちゃって
行けなくなるんですよね。
今まさにそんな感じになりつつあります。

あーでも、どこかへ行きたいっ!!
遠くなくても、吉祥寺でもいいんだけど!
・・・って、かなり近いけども・・・。

*本日の写真*
制作中
a0094042_013983.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-25 00:13
昨日の暑さはどこへやら。
豪雨と雷と一緒に暑いのが遠くへ行ってしまいました。

長袖一枚じゃちょっと寒いくらい。
寒すぎない寒さが一番好きなので、
まだそうなるにはちょっと早い感じでしょうか。
うーんわくわくする。

材料の買出しのときに、またマスキングテープを買ってしまいました・・・。
あぁ、もう山ほどあるのに!!
でも新柄がどんどん出てくるので、
見つけてしまうと買おうとする手を止められないのです。
梱包やプレゼント、手紙など使い道はいろいろあるので、
たくさんあって困るものではないのですが、
多分40個以上あるような・・・。

あわわ。
今ざっと数えたら確かに40はありました。

ちなみに、おしゃれっけの全く無い、
粘着力が弱めの3Mの黄色のマスキングテープなら、
制作の必須アイテムとしてもう10年来使っています。
とても便利で、常にいくつも買い置きしてあります。
(これは40のうちに入ってない)
これは道具としてのテープ。
無くてはならないもの。

「どれかひとつだけ選びなさい!」って言われちゃったら、
やっぱり山ほどあるマスキングテープの中から
この黄色いのを選ぶだろうなぁ。

仕事仲間みたいなものですもん。


*本日のらくがき*
a0094042_1241815.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-24 01:25
この夏最後の猛暑日とやらで、一日暑かったですねぇ。
車の温度計は一時36度とかになってました・・・。

夜のテクテク散歩では、涼しい風が吹いてきたので、
明日からはぐっと涼しくなるのでしょうねー!
秋だー!秋がやってくるー!

そういえば、夜の散歩中うっかりカマキリを踏みそうになりました。
カマキリがうろちょろするのってこの時期でしたっけね。
小学生の頃は、卵を学校に持ってくる子が必ず居て、
知らぬ間に羽化(?)しちゃうっていうのが年に一度は
おきていたようなおもひでがあるのですが。

web shopの方では早くも発送準備に取り掛かっています。
web shopの場合ですと、
まだ私も行ったことのないいろいろな場所へ作品たちが
飛んで行くんだなぁと思うとまた嬉しくなります。

普段個展などでしかご覧頂けない原画の販売のご希望も
ちらほら頂いているので、
次回はそのあたりにも挑戦してみようかと思っております~。
とにかく間隔が空いてしまうとそれだけ
OPENするための気合が倍必要になりそうなので、
ちょこちょこしていくのが良いのかなと。

がんばりまーす!

*本日のらくがき*
a0094042_161729.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-23 01:06
返信諸々、若干バタバタしてしまいましたが、
Web Shop、無事OPENしております~!
すでにお越し頂いた方がいらっしゃいましたら、
どうもありがとうございます♪

9月30日まではOPENしておりますので、
まだの方も、もしお時間ございましたら、
サイトの方に遊びにお立ち寄りくださいませ♪

Web Shopの豆人形たちは、おかげさまで
ほとんど行き先が決まっておりますが、
顔ブローチはまだお選びいただけますので、
ぜひお出かけのお供にどうぞ~♪

::::

web shopの良いところは、
普段展示やイベントなどにお立ち寄り頂けない方へも、
お手に取って頂ける機会であるということです♪
今回も各地からご希望を頂いておりまして、
作者としてもとても嬉しいです。

今後も出来る限り機会を作り、
そしてもう少し種類と作品数を増やしていけたらいいな!
と考えております!

うーん、がんばるぞー!!

その前に、もみじ市さん(10月23日・24日開催)でも
大小いろんな人形と豆っこさん、そしてアクセサリーをずらりと並べられるように
せっせと手を動かします~!
小さいもの好きな方がいらっしゃいましたら、
もみじ市さんにもぜひお出かけくださいませ♪
[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-22 01:03
今タイトルにして気がつきましたが、
21日21時からOPENってわかりやすかったですね。

何がOPENって、
久方ぶりすぎるweb shopのことでございます♪
作品の数が少なくて申しわけありませんが、
ちらりとのぞいて頂ければ嬉しい限りです!

今日も制作したり、大分涼しくなってきたので、
姪っ子と近所を散歩したり散歩したり・・・。
つまり二度散歩した訳ですが、姪っ子と歩いているとまぁ、
おじいさんおばあさんに話しかけられること!
こちらもなんだか楽しいです。

姪っ子の歩きは、本気ダッシュも出来るくらいになってきて、
今日も一度の散歩だけで1キロ以上歩いてました。
そのうちの三分の一はダッシュ。
ものすごい歩数の多いダッシュ。
自分で「よーいどん!」って言って、ダッシュ。
付き合って走ったり歩いたりしていたら、
こっちまで大汗をかきました。

制作の秋に加え、運動の秋も実践中です。


a0094042_1305555.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-21 01:29
三連休、いかがお過ごしでしょうか。
今日は両親に姪っ子連れで、祖父母のお墓参りに行く予定が、
途中の道があまりにも渋滞していたので、
断念して近所でお昼ご飯を食べ帰って来ました。
何にもしなかった割に、微妙に疲れました・・・。

そんなわけで、バタバタでしていましたが、
web shop用の画像やご注文の詳細などなど、
ついでにTOP画像まで更新&UPいたしました!

予告どおりに間に合って、ホッとしてるところです~。
作品数が少なくて申しわけありませんが、
ご注文の受付開始は21日の夜9時からになっております♪
もしよろしかったら、サイトまでぜひ遊びにお越しくださいね~!

とりあえずweb shopが落ち着いたら、
諸々の制作と並行して、大きい目標としては、
もみじ市さんに向け、ますます手を動かしていかないとなぁ。
気がついたらもうあと1ヶ月しかないですし・・・!
8月頃にはあんなに「今回は制作時間もたっぷりあるぞー!」と思っていたのに、
おかしいな・・・。

秋と冬は毎年フル回転で制作するのですが、
今年もそんな感じです。
制作の秋を心身ともに味わうのでした。

*本日の写真*
web shop用の顔ブローチ。
ちょびひげさんもおります♪
a0094042_061895.jpg

[PR]
# by wbs-nagahana | 2010-09-20 00:06