人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準1級

先日から制作の合間にはまっている、DS漢字検定。
ようやく準1級になりました。
只今、せっせと1級の勉強中です。

キログラム
デカグラム 
つっけんどん

漢字で書くとどういう字かご存知ですか。
というかデカグラムって単位、初めて知ったのですけれど・・・。
PCで変換しようと思ったけど出来なかったので、
気になった方は、ぜひ漢字辞典でお調べ下さい。

こんな感じで、漢字にはまってゆくのでしょうか・・・。
それにしても面白いです。

昔小学生5~6年生の頃、担任の先生がちょっと変った方で、
漢字の成り立ちを象形文字から教えてくれました。
字は絵から始まったんだ、というのがよくわかって、
なかなか楽しかった覚えがあります。
漢字の勉強をしながらも、なんとなく美術っぽい授業でした。

勉強をする楽しさって、つい最近になって本当にわかってきた気がします。
新しいことにチャレンジするのは脳みそにとっては、
とても良いことだそうなので、
制作は勿論のことですが、面白そうだなぁとちょっと思ったら、
違うジャンルのこともいろいろ勉強してみたいです。
ひとまず、目指せ漢字1級!
DSだけじゃホントに検定を受けたわけじゃないから、
その内試験を受けてみたいとちょいと本気で思ってます。

次はバイクかなぁ。
あ、勿論、原付ですよ?
車は家族にも「絶対にやめておけ!」と言われている上に、
運転している自分を全く想像できませんからね。

*本日の写真*
ご近所の土手の三色桃。
一本の木なのに、白、うす桃色、濃い桃色の三色が
楽しめるお得な梅です。今が見ごろです。
準1級_a0094042_0425044.jpg

by wbs-nagahana | 2008-04-11 00:43 | 日々のこと