人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋さん

昔っから、本のある場所が好きでしたが、
未だ変らず。

読書好きというのではなくて、
本自体が好きなので、
特別欲しいものがなくても、時間があるときに
本屋(古本屋)を見かけたらば、入らずには居られない症候群です。
もう癖みたいなものです。

今日も、初めての本屋さんへ入ったのだけど、
イマイチだったかなぁ。
広いのに品揃えがイマイチ。
なんだか勿体無い。

あまりに品揃えが豊富なのも、
かえって気がそぞろになってしまうから
長居できなかったりするのですが、
この種類の本なら、あのお店でしょ!という本屋さんが身近にあれば
言うことないのだけどなぁ。
残念ながら、20年以上住み続けている我が街には、
それぞれのジャンルを専門に扱う本屋さんがないのでした。

京都の恵文社さんが身近にあったら、確実に入り浸るのだけどなぁ。
あんまり東京にはああいう本屋さんが無い気がします。
私が知らないだけでどこかにはあるのかな?
絵本の専門店ならお気に入りがいくつかありますけれどね♪
今はネットでもいい古本屋さんがありますからね~!
ネットで絵本の古本を扱うお店は、
「お気に入り」にいくつか入っています。
お値段も結構するのでもっぱら、眺めてるだけですけど。
こういうことができるんですから、いい時代だなぁ。
検索でパッと出てきたりするんですからね。

でも素敵な本を探し出す楽しみは、
本屋さんでぐるぐる探すのが一番だと、
今でもそう思います。

制作が一山越えたら、
お気に入り本屋さんへ行きたいなー。

*本日の写真*
ノートPCの背景をいつも同じのにしていたので、
試しに作品の写真にしたら、こんな画面になりました。。。
「豆人形・お願い猫さん」(売約済み)に、
めちゃくちゃおねだりされている気分になるのでした。。。

本屋さん_a0094042_2205211.jpg

by wbs-nagahana | 2008-11-14 02:20 | 日々のこと