人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像

今日も昼寝をちゃっかりしつつ、
せっせと手を動かしております。

個展のテーマが「緑の庭のひみつ」ですから、
あれこれ植物っぽいものを描いたり作ったりしています。
これがなかなか楽しいのです。

実物を見ながら描いているわけじゃありませんので、
なんとなく葉っぱっぽい、花っぽいとか、
いつもの想像上のもの、とそんな感じなのですが、
「模様」だと思うと、自由に
あれこれといろんなのが思い浮かんできます。

私は制作に関して、
「これはこうでなくてはならない」と決められているようなものが、
かなり苦手です。

「こうでなくてもいいじゃないの」「こんなのがあってもいいじゃないの」と、
そこが制作の出発点でもあるような気がします。

なんだかわけのわからん日記になりましたけど、
自由にまず想像してみて、
それに添って何かを形にし続けていけば、
いつか自分にしかできない、
面白いものができるんじゃないかなと、そういうことです。

*本日の写真
植物っぽいもの。
想像_a0094042_2553439.jpg

by wbs-nagahana | 2009-05-02 02:55 | 日々のこと